※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診について質問です。息子は1歳3ヶ月で、発語は未だになく宇宙語を話します。指差しはするが、単語は理解していないと思います。積み木はできます。発達に不安があるか教えてください。

1歳半検診について教えてください。
今は息子は1歳3ヶ月です。
私の市は検診内容に積み木と指差しがあるみたいです。

ママパパすら発語は未だに無くて宇宙語(あー、うー、えいえい!)を喋っています。
指差しも☝🏻‪‪の手はしますが、多分単語は何も理解してないと思います。
積み木は積めます。

よく食べるしよく寝るし育てにくいと思った事はありません。
意思疎通も出来てます。

それでも発達が良くなくて引っかかってしまうことはあるのでしょうか?😢

コメント

ママリ

うちのところも同じ内容でした!検診は集団ですか?!
周りをみていると、
結局、担当してくれた保健師さんによっての判断な気がします、、😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ詳しく調べてなくて、、
    多分集団かと思います。
    そうなんですね😭
    引っかからないと良いのですが💦
    証拠になりそうな動画事前に撮っていきます😭

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも発語少ないです😭
言葉は理解してるものありますか?
絵本とか、車とか、ご飯とか!
指さしも興味あるものができたら
自然とすると思いますよ🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはママすら言わないので、、😰
    「いち!」って言うとたまに手で☝🏻‪‪をしてくれるくらいで、単語は何も理解してないです😢
    あと3ヶ月あるので成長に期待してみます😣

    • 4月2日
咲や

上の子は一歳半検診で発語なし、積み木は投げる物で引っかかりましたが、今はうるさいぐらい喋る小学校男子になり、特に問題ないですよ😁
1人目は結構のんびりやが多いですね
2人目の方がパパとお茶は言っていますがママは呼ばないですね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    うちは積み木は積んでくれますが、ママすら言わないです😱
    1人目の男の子だとやっぱりのんびり屋さんなのでしょうか😂

    • 4月2日
deleted user

指差し、積み木出来なくても親の言ってること理解あれば引っかかることないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「いち!」と言ってたまに☝🏻‪‪をしてくれたり、物を持ってる時にちょうだいと言えばたまに物をくれるのですが、これは理解してるに含まれますよね?😭

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょうだいと言ってくれるのでしたら理解してます😃💡

    • 4月2日