※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手術後の陥没呼吸について心配です。次の外来まで様子を見るか、病院に電話してみるか迷っています。何か対処が必要でしょうか?

お医者さんや看護師さん、同じようなお子さんを持つ方
などがいらっしゃいましたらお答え頂ければと思います。

2月に心室中隔欠損の手術を受けました。
肺高血圧もありましたが術後はすごく順調で
在宅酸素はなしで内服薬のみで退院できました。

先週あたりからまた陥没呼吸のような感じに
なっているのが気になっています。
手術前程ではないですが肋骨の下辺りとみぞおち辺りが
呼吸の時に凹んでいます。

3月下旬の外来でエコーをしていて肺高血圧が
気になるけどゆっくり様子見かな〜という感じでした。

術後の陥没呼吸は気にしなくてもいいのでしょうか?💦
次の外来は来週なのですがそれまでに病院に電話
してみた方がいいかそれともこんなもんだから特に何もせず
様子見でいいのでしょうか?

コメント

わんわん

ご心配ですね😢生後半年で手術したということはわりと症状が出ていたのだと思います。同じ心室中隔欠損でも肺高血圧の程度などは診てもらっている先生にしか分からないので、週明け電話で相談される方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    穴も10×12ミリほどで大きく
    肺高血圧で肺がこれ以上はしんどいかもと
    なり手術になりました💦
    今日電話で相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

今更コメント失礼します💦
今息子が全く同じ状況でコメントさせて頂きました💦
先月心室中隔欠損のバンディングのオペをしたんですが、術後しばらくは陥没呼吸も治りミルクも沢山飲めていたのですが、退院し1週間経った辺りから陥没呼吸に戻りミルクの飲みも悪くなってしまいました💦
すぐ病院にてエコーで検査もしましたが心臓の手術した部分に問題はないと言われ、気道とか他の部分の検査を今後することになりました
お子さんはその後いかがですか?(><)