※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝ママ
産婦人科・小児科

予防接種後、熱が出て授乳回数が増え、発疹が出ました。突発性発疹の可能性はありますか?

生後4ヶ月の発疹について
4ヶ月0日で予防接種を受けました。
ヒブ、四種混合、B型肝炎、肺炎球菌、ロタウイルス(経口ワクチン)
予防接種を打った次の日の夜、38.1℃の熱が出て
副反応だろうなと思い安静にしていたら4時間ほどで熱は下がりました。
ですが熱が下がった4日後辺りから母乳をやたら欲しがり
6〜8回だった授乳回数が10〜12回に増えました。
メンタルリープかな?と思っていたところ
ふと体を見ると胸辺りに発疹が出ていて全身見てみると顔以外の場所に赤い発疹が出ています。
突発性発疹は2、3日熱が出てそのあと機嫌が悪くなり発疹が出ると聞きますが
今回は突発性発疹の可能性はありますか?

コメント

yu--i^^

うちの子の突発の時は40℃を超える高熱を2日ほど出してから解熱後と同時ぐらいに顔も体中発疹&不機嫌になりました。

授乳回数が増えたのは特に気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️
今回の発疹は突発じゃない気がしますが、医者じゃないので断言できません😂
アレルギーの可能性もあるので
わたしなら全体の写真とアップで発疹の写真を撮っておいてかかりつけの医師に診てもらいます!!

RitaRico

突発性発疹は6ヶ月以降、ママからお腹の中でもらっていた免疫やバリア機能がなくなってくる頃にかかると聞きました🤔

詳しい事はなんとも言えませんが、予防接種の副反応の1種かアレルギーが出たのかもしれないのでかかりつけの先生に診てもらった方がいいかと思います✨