※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
お仕事

年金手帳の変更は自分で行いますか?要件を満たしていれば、自分で記入可能です。

年金手帳の変更後の住所や氏名欄は、自分で書くのでしょうか?

長年勤めていた会社を辞めて転職先に年金手帳のコピーを提出することになりました。
20歳の頃の住所から、何度か引越しをし、結婚後姓も変わっています。しかし、手帳は旧姓のまま、住所もその当時のままです。

そのまま、コピーして渡していいものでしょうか。戸籍謄本や住民票も提出するので、確認は取れると思いますが…。

手帳への記入は自分で、と言う情報もネットで確認しましたが。。。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

年金手帳は既に廃止されてますので、手書きでしか記載内容の修正はできません。
そもそも、現在では社保加入時に年金番号ではなくマイナンバーを記載するよう推奨されているような感じになっていますので、修正せずに出しても全く問題ありません。
なんなら無くしたって言って出さなくても問題ありません。廃止されてますので、再発行も出来なくなっています。

• ゆきママ

ゆきママ

ありがとうございます。
    年金手帳廃止で再発行もナシというのは、恥ずかしながら今回あらためて認識しました。
    マイナポータルから年金基礎番号を照会して提出した後、実家に探しに行ってみつけてコピーしたものの、記入してからコピーした方がよかった⁉︎と思ってしまいまして…。

そのまま、出そうと思います。

• 4月2日