※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがリーダーシップを取りたがる場合、どう対応するか悩んでいます。同年代の子との関わり方や指導についてアドバイスを求めています。

リーダーシップ取りたがるお子さん居られますか?

公園で同い年くらいの子が居ると、あそぼって声をかけて、そのあと遊ぶのですが見ていると、

僕の後をついてきて!
先に言っちゃダメだよ、後ろだよ!

など、自分の言う通りにさせたがるのですが、
似たようなお子さんおられる方対応はどうされてますか?

そのまま見守るか、威張らないように注意したりしますか?

こう言う子は嫌われますか??

親としてどう指導するべきでしょうか

コメント

ゆめ

自分からはいけないけどそやって声かけて仕切ってくれる子がいるとうちの子にとってはありがたく喜んでついていってますよ☺️☺️☺️
お互いにリーダーシップ取りたい同士だと揉めたりあるかもですがそうじゃなければ全然いいと思います!

ママり

うちの子の事かと思いました😢
本当、嫌われるんじゃないかと心配しています。。
公園なんて言ったら気が付いたら周りに4~5人引き連れて「次あっちいこー!」「次𓏸𓏸して遊ぼー!」など…しかも全然年代離れた年上の子もいます。
「ごめんね💦合わせてくれてありがとうね💦」と伝えていますm(_ _)m
大きい公園行ったらもうやばいです💦どんどん友達作ってマイワールドなので帰るの一苦労です😭😭

ちなみに6歳女の子です。すみませんアドバイスになってなくて🥲

はじめてのママリ

集団行動は先を行く者と付いていく者ができるのが必然で、どちらが良いとかはないと思います。もし付いていく者が先導したいと言うなら「譲る」ということも覚えるべきだと思いますが、そうじゃなければその子が遊びをリードしていくのが周りも楽しくていいんじゃないかなと思います。
自分ルールを聞いてもらえるのも小さな遊びグループの中だけ、大人がいれば大人のルールに従うのが常なので、それくらいは良いんじゃないかな〜と思います。

なの

相手が嫌がってたら 強制しないよって注意して仲良く遊べてたらそれでいいと思います☺️