※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが寝ぐずりがひどくなり、昼間の起きている時間が少なくなっています。夜はなかなか寝付かず、夕方に起こしても泣いてしまうため、抱っこしてベッドに寝かせていますが、ベッドに置くと起きて泣いてしまう状況が続いています。2ヶ月の赤ちゃんに寝かしてあげるのは適切でしょうか?

寝ぐずりが最近酷くなってきました。

そして、昼から起きていることが少なくなりました。
夜なかなか寝てくれない事もあり
夕方など起こしておきたいのですが
泣くので寝かすために抱っこして
ベッドに寝かします。
基本、ベッドに置くと起きて泣き出して
その繰り返しです。


まだまだ2ヶ月は、好きなだけ寝かしてあげる
ものでしょうか?

話がまとまらずわかりにくかったら
ごめんなさい。

コメント

carinaki

2ヶ月ではまだ昼夜の区別もはっきりとはついていないと思うので、基本的に夜寝かせるために起こしておく、というよりも、寝たい時に寝たいだけ寝させるしかないかなと思います!

  • リ

    そーですよね!(^^)
    ありがとうございます!
    夜寝かせるってゆっても
    ほぼ3時間おきに
    授乳あるから変わらないですよね笑笑

    • 1月20日
deleted user

3週間ほど前までそんな感じでした!
夜なかなか寝なくて
ずーっと泣いててミルクあげても
オムツ替えてもずーっとずーっと
泣いてて結局寝るのは
朝9:00過ぎる頃でした(笑)
そこからまた夕方まで寝る…
って繰り返し…。
でもある日突然、夜中1:00頃
眠りについたと思って
今のうち自分も寝とこう。
と、思って寝たんですけど
泣き声で起きたらなんと朝の8:00(笑)
その日から夜中1:00頃には寝て
朝8:00頃に起きるリズムになってます!

今はツラいと思います。
でも今だけだと割り切るしか
ないかもしれません(^^;

あと、私はまだ好きなだけ
寝かしてあげてます♡

  • リ


    寝るまでが長くて泣かれたら
    どーしたらいいのー!!ってなるんですけど
    途中で少し寝てパッと目が覚めて泣いたりするんで
    やぱり、寝ぐずりか〜〜。って
    ある意味安心しますけど。わら

    朝9時ごろまで...おつかれさまでした😖💕
    まだまだ、生まれて間もないですし
    リズムができるにはまだまだですよね!
    それまで待ってみます!笑笑
    逆転しないのが1番なんですけど....😅w


    まだまだ好きなだけ寝かせてあげようと思います!

    ありがとうございました!☺💗

    • 1月20日
Kyoka.*

私も、息子が2ヵ月過ぎるくらいまで
同じような感じでした😭

まだ昼夜の区別もつかない赤ちゃんにとっては、夜きちんと寝かす!なんて親のエゴに過ぎない😭
開き直った私は、息子が眠い時に寝かせて、
息子が起きてる時は付き添う感じにしてました🙌


おしゃぶりとかは使ってますか?
あとは、バウンサーとかあると便利ですよ☺️

今10ヵ月になった息子は、
お昼寝どころか今横で寝てますけど、
夜まとめて寝てくれてます🍀

  • リ


    まだ2ヶ月もたってないので
    夜と昼を分けるなんてまだですよね。わら
    皆さんからコメントもらって考えてみれば
    夜寝かせても基本、3時間おきに授乳なので
    関係ないなと思いました笑笑

    添い寝とかの方が寝てくれますよね。
    可愛いんですけど、それで添い寝じゃないと
    寝なくなっても大変だなーと思って
    基本ベッドに寝かすようにしてるんですけど
    自分が眠い時には最近は添い寝です😂🙌w


    おしゃぶり、あまり吸ってくれません。
    最近、ギャン泣きで吸う気もないです笑
    昨日ミルクあげようと思っても
    哺乳瓶を嫌がって結果母乳あげたんですけど
    乳首変えたら飲むかな〜〜と悩んでます🙌🏻

    バウンサー欲しいですけど幅取りますよね〜😭
    実家暮らしで一部屋に全部詰め込んでいて
    とっても狭いので悩みますね😭
    自動で動くのは高いですしね😭


    まだまだ好きなだけ寝かせてあげることにします!☺
    ありがとうございました☺💕

    • 1月20日