※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の行動について心配しています。自閉症を疑っており、発語がないことや奇妙な行動が多いことが気になっています。保育園に不安があります。

1歳4ヶ月の息子です。
低月齢の頃から自閉症を疑っているのですが
客観的にどうかご意見いただきたいです。

気になること
・腕をぶんぶん振り回す
・くるくる回る
・扉の開け閉めをよくする
・落ち着きがない
・気に入らないことがあるとすぐにグズる
・奇声をあげる
・タイヤなどの回るものに夢中になる
→車のおもちゃはタイヤが目線の高さになるところ
(机の上など)でしか遊ばない。床ではしないです。
・発語なし
・模倣が少し変
→バイバイは手を前後にふる(おいでおいでのような)
 おいしーという時手を頬に当ててやっていたのですが
 なぜか耳を塞ぐような感じで真似をする
 一応言葉で伝わりはしますが、うまく模倣ができていない感じ

できること
・指差し(発見、要求⚪︎ 共感△ 応答✖️)
絵を見て応答の指差しをすることはできませんが
実生活の中で「お茶飲む?」と聞くとお茶を指差したり
「歯磨きしよう!」と言うと歯ブラシを指差したりはする
・ある程度の指示は通る
靴下持ってきて、靴履くから座ってね、オムツポイして
お風呂入るよ〜、ボール持って来て、お片付けしよ〜etc
絵本も題名やフレーズを言うとその通りのものを持って来る
・模倣
上記の気になることに挙げてはいますが
バイバイ、パチパチ、もしもし、はーい(無言ですが)
いただきます・ごちそうさまは言葉だけでもできます
・手は最近繋げるようになった
・目も以前は合いづらかったが最近はよく合う

指示はここ最近割と通るようになってきたし
意思疎通が全く出来ない感じではありません。

ただ、
◎発語がない
◎意味のない行動が多く、奇妙に感じる
この点が特に気になります。

保育園が不安で不安でたまりません…

コメント

りり

ごく普通のお子さんだと思います😊
どの赤ちゃんもできることとできないことはありますし、特に男の子は回るおもちゃが大好きですよ🙌🏻
だから遊び場には必ず回るおもちゃがあります。

きちんとコミュニケーションがとれてる時点で、個人的には自閉症の疑いはないと思います🤔💭
私も1歳2ヶ月の時に発達相談へ行きましたが、
「自閉症だとまずママを認識していない。この時期に特性が出ていれば全くコミュニケーションが取れない。」
と言われましたよ🌷

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!
    本当にただ好きなだけだったらいいんですけど😢
    今のところパパとママのことは認識してるかなと思うので、今後も様子見たいと思います。
    ありがとうございました😭

• 4月3日
ひろ

指示も通ってるし、まだ1歳半前ならそんな感じかなって思いますが…🤔
1歳は意味不明なこともたくさんするし、1歳半前なら発語ない子も結構いると思いますので、正直今は分からない、って感じですかね💦
保育園に行くなら、先生から客観的な意見貰えるし、集団生活に支障が出ているのかも見えるので、むしろ今は心配せずに、これから様子を見守る人が増えて安心だなと思います☺️

• ままり

ままり

心配しすぎて、様子を見守る人が増えるという認識ができてなかったです…!
    確かにそうですね。
    いつかママって言ってくれる日がくるといいなぁ…
    ご返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月3日
とり

普通だと思います😊
次男も発語遅かったし、くるくる回ったりするし最近まで裏バイバイしてたので心配でした😅
普通にバイバイできるようになりましたし、二語文はほとんど話さないものの意志疎通ができるようになってきました!

扉の明け閉めは長男もやってましたし、くるくるは未だに2人ともふざけてやってます。
長男は発語は早くてお話しがすごい上手ですが3歳になるまで落ち着きなくて外出が大変でしたよ😅
手だって繋いでくれるようになったの最近ですよ!
3歳まではそんな子が多いんじゃないでしょうか🤔

• ままり

ままり

手をカクカクするバイバイをしてからもう4ヶ月ほど経つので、普通のバイバイがいつかできるといいなぁと思ってます🥲
    うちも落ち着きがないので外出なかなかできなくて💦
    周りの子が落ち着いてるなぁと思う子ばかりなので不安でした。
    様子見てみます。

• 4月3日
  • とり

とり

カクカクするバイバイしていたとしても大丈夫だと思いますよ!
    うちもまだバイバイ下手です😂
    幼稚園のプレや体験入園行ったら少数派ではありますが落ち着きない子何人かいましたよ!
    落ち着きないのは男の子だけでしたが😅
    不安な気持ちはすごく分かります。
    プレ行った時落ち着きなさすぎて何か病気なんじゃないかと夫に泣きながら相談したこともあるくらいです。

急に聞き分けよくなる時が来ると思うので子供の成長を待ちましょう😊

• 4月4日
はじめてのママリ

全部全然心配いらないと
思いました☺️
逆さバイバイは2歳くらいでもしてる子見たことありますよ!まず指示理解が通ってるのでほぼ心配いらないかと..🤔いまの時期はずっと頭を打ち付けてるとか好き嫌いと言えないほどの偏食(白いご飯しか食べないとか加えて暖かくないとダメとか)そういうママが本当に困り感?おかしい!!って誰が見てもそう思うことをしない限りはわからないとわたしもお医者さんから言われました!お子さんは全然そんな感じもないですし1歳4ヶ月ですので応答の指差ができなくても全く問題ないと思います(1歳半でもできない子たくさんいるらしいので!)

• ままり

ままり

頭打ち付けてはないんですが、軽くポンポン叩くことはあるので心配です😢
    偏食な今のところないのでそこは救いです…
    指差しまだ慌てなくていいですかね…
    大切な要素だと聞いたので不安で不安で💦
    様子みてみます。

• 4月3日
ままり

うちの子のことかと思いました!ほぼ一緒です☺️
そして全然気にしてませんでした😂
真似っこはまだ上手くできないんだなー、でも目を合わせてこっちを見て真似しようとしてる感じが取れるので安心してました☺️
文章を読んで、ごくごく普通のことかな?と個人的には思いました😆

はじめてのママリ🔰

過去の質問から突然すみません😭💦
最近息子もくるくるまわるようになり、気になったので検索してこの投稿に辿り着きました。気になること、できることが驚くほどにほぼ一緒だったので、その後お子さんがどのように成長されたのか教えていただきたく、質問させていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️
もしよろしければお時間があるときに教えていただけると嬉しいです😭

• ままり

ままり

こんにちは!
    コメントありがとうございます😊

2歳3ヶ月になった息子ですが
    ・バイバイは前後にふる
    ・落ち着きがない
    ・すぐ怒る
    このあたりは、イヤイヤ期も相まって未だ健在です😅

ただ、発語はかなり増え、音程はとれませんが歌も歌えるし、バイバイ以外の模倣は上手なほうです!

1歳半健診では6個中4個指差し正解しクリア、手も繋げて、目もよく合います!

くるくる回るとか、腕をぶんぶんするとかはなくなりましたね🤔
    テンションあがると回ってるときもあるし、きゃー!とか言うこともありますが、いずれも"異常"って感じではないです!

まぁちょっと落ち着きがないとか、すぐ怒るとかは心配ですが、1歳4ヶ月の頃と比べると、伝わることも増えてきてコミュニケーションとれてるなぁと感じることが多いです☺️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!!😭
    息子さんたくさんいろんな成長されてますね🥹🤍
    うちの息子もうすぐ1歳5ヶ月になるのですが発語がまだなくて心配で😭😭
    それに加え最近くるくる回りだしたりしたので大丈夫か、、?と不安になってました😭
    もう少し月齢が経つとだんだん発語も増えてきますかね...🥹
    一歳半検診という区切りがあるのでいろいろと気になることだらけで🫠🫠
    でもままりさんのお話聞けて少し前向きになれました🥹
    過去の質問に答えてくださり本当にありがとうございます🥲🤍

• 3月1日