※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てている女性が、急に胸が張って痛い状態になりました。差し乳でも乳腺炎になる可能性があるか質問しており、搾乳が難しい状況で自宅での対処法を知りたいそうです。

質問させてください💦💦
生後4ヶ月母乳で育てております。
今朝から胸が痛くて張っております。
普段は差し乳?なのでそんな簡単には張らないのですが、
急に張りました💦
特に授乳間隔が空いたと言うわけでもなく普段通りの日常でした。

質問なのですが、差し乳でも乳腺炎になりますか?
差し乳なので搾乳がなかなか出来ずで😭
自宅でできる対処法などありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします💦💦

コメント

ママリ

差し乳でもなりますよー!
数ヶ月前になりました🥲
とりあえず吸わせるに限ると思います!吸ってる時に、しこりになっているところをグーと押すと良いですよ。
あとは冷やすと良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

やはり差し乳でもなるんですね😭
    分かりました!!!!
    今から授乳するのでしこりの所押してみようと思います✨
    終わった後に冷やしてみます!!
    ありがとうございます😭😭

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

あとはいろんな方向から吸わせると良いと思います!部分的にしこりになっているなら、そのしこりが赤ちゃんの下顎の方になるように向きを変えると良いです☺️
    それでも良くならなければ、悪化する前に助産師さんに見てもらった方が安心です!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顎の下になるようにですね!
    次の授乳の時に違う方向から吸わせてみたいと思います😭✨
    今日様子見てダメそうなら明日、受診しようとおもいます!
    ありがとうございます☺️✨

• 4月2日
ままり

なりますよ〜😭
とにかくひたすら搾って詰まりを取ってました。出なくても搾ってるとたまにおっぱいが湧いてくる感覚があるのでそれで詰まりが押し出されて取れます。詰まってるところの前(乳首に近い方)を温めながらひたすらマッサージしながら痛みに耐えながら搾ってました😭何も出なくてもひたすらです🫠いずれ詰まりが取れて治ります…
温めるとおっぱいが湧いて、冷やすと湧くのを抑えてくれるので張って痛い場合は冷やします。ですが詰まりを取ろうと搾ってる時は温めた方が良いと思います。冷やしながら搾ってもなかなか詰まりは取れません…私はシャワーかお風呂入りながら搾ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やはり差し乳でもなるんですね💦
    全然出なくて挫けそうになったんですが、やはり搾る事が大事なのですね!!
    寝かせてから搾ってみようと思います🥲💦
    お風呂なら搾りやすいですよね!
    アドバイスありがとうございます😭
    とても助かります!!!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

お二人ともありがとうございました!
何とか乳腺炎回避出来ました😌
本当にありがとうございました!!