※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

娘がいるけど、夫が二人目の子供を諦めると言っていて、不安で辛い。自分も鬱みたいになりそう。どうしたらいい?

二人目を諦めないといけないかもしれ ません。
もうすぐ三十五歳、娘四歳。
夫が、娘を妊娠中からそうだったのですが子供が生まれると自分の人生を諦めなければいけない、と鬱のような感じで言っており、最近楽しそうに娘と遊ぶので少しは前向きになったのかなと思って二人目の話をしてみたら、変わっていませんでした。
では諦めない人生とはなにかと聞いて、たとえ子供がいても達成させてあげられるよう協力したくて聞いたのですが、答えは、わからない。でした。
自分でも何もわかってないのにこちらに強いてくる。
二人目こんな理由で諦めるのが不安で不安で辛くていてもたってもいられない感じになっています。
私も鬱みたいになりそうです。
どうしたらよいのでしょう。

コメント

初めてのママリ🔰

何か子どもが2人いると出来なくなるような趣味?とかあるんでしょうか?🤔

例えば子どもが2人いたら時間もお金も足りなくなってその趣味とかに費やせない、とかありますか?

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    趣味は何もありません。
    たまに友人とネトゲしています。

ふたりいても、少なくともわたしが育休中の間は完全ひとりで出きる自信あります。
    一人目出来たので。
    娘はもうだいぶ手離れていますし。
    夫の時間を奪うつもりないのですが。。
    二人いると、やはりついやす時間って増えますか?
    密度は高まるのは確実と思っていますが、時間は増えないんじゃ?って思ってしまって。

• 4月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも、上の子4歳でままりんさんと同じ女の子がいて、下の子は今8ヶ月の女の子がいます。

うちは転勤で地元から離れた土地で住んでいて、同じく旦那は趣味ない人です😂

私は専業、上の子4歳で2人育児、親のサポートなしでやってますが、産まれてから1人で2人見るのってこんな大変なんだ!と実感してます💦 

下の子はまだ赤ちゃんだし、歳の差があるのでまだ同じ遊びで一緒に遊ぶことはできません。上の子はお人形遊びでママを独り占めしたい。下の子はハイハイで動き回り目が離せない、完全に手が足りません。いないならいないで何とかなりますが、旦那が休みで家にいる時は、旦那が子供と遊んで、私は家事をして…って旦那にも育児に参加してもらわないと生活が回らなくなりました💦 時間だけに関しては、旦那も私もですが、今は1人の時間というものは無しに等しいです。

旦那さんの言う「諦める」とは具体的に何なのか気になりますね💦 趣味はないなら何なのか、お金なのか時間なのか。

漠然とした不安というのもありますが、話し合って納得できる結論出したいですよね。。。

• 4月2日
  • ままりん

ままりん

すごく大変な生活をされているところ、出来ると簡単に言ってすみません。
    わたしも一人目の時ははじめてのママリさんと似た環境で、夫のうつ?のようなものが今よりひどい状態に加え海外赴任に帯同していたので一人きりでしたがなんとかなってたので…。
    二人目はそうですよね。
    というか今も平日夜は夫に遊んでもらってる時間に家事しています。
    ただ、そういう時間は二人目がいても密度は高まっても増えないんじゃ?と思うのです。
    自分の時間は娘が夜寝るのが遅いのもあり今もゼロです。
    どうせ変わらないって思うのですよね。。

夫のいう諦める、本人もわかっていないのです。
    なんとなく不安、自分の人生の可能性が制限され狭まる気がしてこわい、そんな感じだと思います。
    自分の人生が無限大だとこどものようにいまだにピュアに信じてるって感じかなと思っています。
    進学、就職の時にしっかり自己分析しといてほしいてす。
    すみません、愚痴で。

でも不安を具体的にして解消方法も具体的にすることがポイントてすよね。
    ありがとうございます。

• 4月2日
えいこ

漠然と、旦那さんも不安なのかもですね💦

一人目妊娠中からとのことで、お金のことや、仕事のことなどに対して漠然と不安があるのかもしれませんね💦

お金のこと?仕事のこと?とか具体的に聞いてもわからないという返答ですか?

こちらも一度きりの人生なので、お互い納得のいくように結論出したいですよね💦

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    まさに漠然と不安、漠然とこわい、人生あきらめさせられる、といいます。わたしが敵のように。
    でもじゃあ諦めがない人生ってなにかを聞いてもわからないっていうんです。

• 4月2日