※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIBI
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせてください(>_<)もうすぐ生後1か月になる第二子を…

皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

もうすぐ生後1か月になる第二子を出産しました。
私は義理両親と同居しています。
今回は里帰りをせずの状態です。

義理父が、上の子(娘)と下の子(息子)に対しての関わり方の差が激しいです。

義理父は、下の子の息子を一度も抱っこしたことがありません。抱っこどころか触れたことすらありません。
上の子の娘は、旦那に激似で初孫ということもあり、産まれたときから誰かが抱っこしていたり近くについて、めちゃくちゃ可愛がられていました。
最近はよく喋るようになり、さらに可愛がられています。
下の子は私に今のところ似ていて、毎日のように『〇〇(息子)はうちの家系の顔じゃない!』と言われます。
それと、義理父方の祖母が最近よく家に来たり、娘にだけお土産を持ってきてくれるのですが、この間義理父が私に『うちのばあさん(祖母)が、〇〇(娘)が下の子が帰ってきてから、ないがしろにされとるかと思うと涙が出る。何かしてやりたい。』と言っていて、最近お土産を持ってくるのだと言ってきました。

私は一度も下の子が産まれてから娘をないがしろにしていませんし、出来るだけ娘に寂しい思いをさせないよう、優先してきたつもりです。
それに義理の祖母は私の子育ての様子を見たこともないのに、そんな事を言われたくないですし、義理父もそれを私に普通に言ってくたことにすごく腹が立ちました。

自分の家系の顔じゃない、上の子が可哀想だから下の子に関わらないって極端すぎませんか?
確かに初孫や、自分の家系に似た孫のが可愛いのかもしれませんし、ある程度上の子と下の子で違いはあるかと思いますが、ちょっと極端すぎて驚いています。

特に義理父や義理祖母に言われた『うちの家系の顔じゃない』という言葉と『下の子が産まれて上の子がないがしろにされて可哀想』という言葉にショックを受けています。
私が過敏に捉えすぎなんでしょうか?

コメント

ママリ

上の子と比べたりしているのHIBIさんではなく
義父と義祖母のように感じるのですが…
同居ですが、差別的なことを言う二人は気にせずHIBIさんの理想の子育てをして二人に愛情を注いでください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• HIBI

HIBI

コメントありがとうございます!
    やっぱり差別的ですよね(>_<)
    そういっていただけると嬉しいです!
    義理父と義理祖母の言うことは聞き流して、私なりの子育てをしたいと思います♩

• 1月20日
.*はるる*.

酷いですね…
私はまだ産まれてませんが、近日中に同じくらいの歳の差で出産予定です。
HIBIさんと同じように周りに「こんなに早くお兄ちゃんにされて可哀想」とよく言われて嫌な気分になることがあります。。。
子供の顔のことを言われるのは本当に侵害ですね…
お義父様方はどれだけ自分の家計のお顔立ちに自信があるのかわかりませんが、子供の顔なんてどんどん変わっていくんだし…😔
義父様方にその様なことを言われて嫌な気持ちになっていることを旦那様に相談して一言言ってもらうことはできないですかね?💦

• HIBI

HIBI

2人目出産もうすぐですね!
    おめでとうございます♩
    分かります(>_<)私も産まれる前からでした💦
    産まれてからこんなに差をつけられるとは、予想外でした(>_<)
    本当に子供の顔はコロコロ変わるし、どっちに似てたとしても、私にとっては二人とも可愛い可愛い我が子なので、本当にショックでした(>_<)
    今急遽里帰りしているので、帰ったら旦那に相談してみようと思います!
    はるるさんも二人目出産頑張ってくださいね‼︎

• 1月20日
  • .*はるる*.

.*はるる*.

お心遣いありがとうございます(^○^)

只でさえ産後のナイーブな時期に色々気分の悪いことを言われて差をつけられて…本当に酷いですよね…
    私も産まれたときは旦那似だった息子が5ヶ月くらいから段々私に似てきたら義母が息子をあやしながら「◯◯くん、ママに似てきたね~ダメでしょ~パパに似なきゃ~」って言われたことにすごく腹立だしくて不愉快な思いをして未だにモヤモヤしています。。

旦那様に話して、脅し程度でもいいので「孫に差をつけるくらいなら孫は金輪際二人とも連れていかないし会わせない」くらい言ってもらっていいと思います!

• 1月20日
  • HIBI

HIBI

産前、産後にそういうことを言われると、余計に傷つきますよね(>_<)
    ダメでしょーとか嫌な感じですね!
    向こうは何となく言った言葉かもしれませんけど、こっちはずっと残る言葉になりますよね💦
    それいいですね!同居解消です!くらいの脅し必要かもですね!

• 1月20日
  • .*はるる*.

.*はるる*.

私の子供が私に似ちゃダメなの?って思いました…😒💢
    本当に腹立ちますよね。。
    あ💦💦同居してらっしゃるんですね(>_<)
    だったら尚更イライラですね、、、
    旦那様に言ってもらっても文句言うようなら本当同居解消でいいと思います!!

• 1月20日
ことり

ありえません!
…いや、ありえませんそんなのー!
わたしは子ども一人しかいないのでなんとも言えない立場ですが、個人的な気持ちとしては子どもの関わりに差別なんかされたくないーーー!です(´;ω;`)全然過敏じゃないですよ!自分の可愛い子どもにどっちがどうとかないですよね!差とかつけないでほしいですよね!

• HIBI

HIBI

ですよね(>_<)可愛い我が子を差別してほしくないですよね!
    それ以外ではよくしてくれる義理両親なので、私が過敏すぎるのかなぁとモヤモヤしていたんですが、そう言っていただけると嬉しいです!

• 1月20日
まんまる娘のまま

いや。これはヒイキですよ!
あんまりヒドイ時は言ってやってもいいと思いますよ。HIBIさんが自分の考えは間違っていないと思えるのでしたら、ケンカになっても謝る必要もない話です。

うちの娘も初孫、初女の子なので可愛がられてます。お腹の子に対しては、無事産まれてきてくれればいいという意味でしょうが、男だと伝えると 上が女だからどっちでもいい と言われてイライラしました。娘の時はわからない時期でも性別の話をよくしていたのに。

旦那様にもお気持ちをよく伝えておいて旦那様を味方につけないとですよ!!

• HIBI

HIBI

ヒイキですよね(>_<)
    言われた言葉は取り消せないので、多分しばらく根に持つと思います!笑
    確かに性別はどっちだとしても、無事に産まれてきてくれたらそれだけで良いですが、そんな言い方をされると、どうでもいいみたいに聞こえますよね(>_<)
    旦那にまた相談してみようと思います!

• 1月20日
♡062105♡

私もその状況だとイラッとしちゃいます💦
年寄りってすぐ可哀想って言いますよね(∵`)
うちも今、1人目が旦那の方に似ていて○○に似てる~とすぐ義母言ってますがそうですね~っと流してます。
2人目妊娠中ですが、私も不安です💦
1人目が旦那に似てて次の子が私に似たら多分言われると思います😓
子どもの性格は我が強く私そっくりだね~と言ってきます💦嫌な部分は全てわたしに似てるみたいです(笑)
年寄りの戯言だと思って流して、無理だ!!と思ったら産んだのは2人とも私ですから!!とキレちゃいます😊

• HIBI

HIBI

可哀想って何が?って思いますよね(>_<)
    子供が産まれて可哀想の意味が分かりません!
    やっぱり自分の息子に似てる方が可愛いんでしょうね(>_<)
    嫌な部分をこっちに似てるとか言われたら、腹立ちますね!
    そういう人は変わらないし、戯言と思って聞き流した方が良いんでしょうね💦
    旦那には相談してみて、あんまりヒドかったら言って貰おうと思います!

• 1月20日
so❤︎mam

昔の人は年子にあまり理解がないですよね。

本当だったらもっと甘えられる時期に下の子ができたから甘えられなくてかわいそうというのがないがしろになっているという言葉になったのかとおもいます。

田舎の人とか特にそういう昔ながらの考えのままだったりするから、表現が差別的な、、、偏見というか、、、古臭い感じがして嫌ですね。

もう、そういう考えで自分の倍以上の歳を重ねているので諦めるしかないと思います。

またこの人らいいよるわー

くらいに思って右から左に流すくらいでいたほうがいいとおもいます!

• HIBI

HIBI

返信遅くなりました(>_<)
    コメントありがとうございます♩
    年子だろうが2個空き、3個空きだろうが、兄弟出来たら、上の子も下の子もこっちが気をつけていても、我慢したり寂しい思いしたりとするわけですし、そこは周りの関わる大人がカバーしていくものだと思うんですが、差別みたいなことをされたり言われたりすると嫌ですよね(>_<)
    聞き流すのが一番なんでしょうね💦
    ただ言われてショックだった言葉は、しばらく根に持ちそうです😂笑

• 1月21日