※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

アクサ生命のユニットリンクに加入している方いますか?変額保険に三大疾病特約はつけない方が良いでしょうか?

アクサ生命のユニットリンクに加入されてる方いらっしゃいますか?

今、何となくネットで調べていたら三大疾病、七大疾病特約で病気になったら保険料の支払い免除があるみたいなのですが、私が加入した時には免除はないと言われました。
その時、保険の見直しをしていたので医療保険にも加入したのでそれには免除の特約をつけたのでそう質問したのは記憶に残っています。

特約の発売時期を見ると契約時には既に発売されてる時期だったようです。。なんだかモヤモヤしてきました。

変額保険に三大疾病特約はつけない方が良いのでしょうか?

コメント

wakawaka

変額保険という事は積み立て型ですよね?

払い込み免除や死亡保障等の保険の機能が付けばつくほど、利回りは悪くなります。

例えば毎月一万円入金するとして、一万円のうち2割が保険部分。1割が保険会社への手数料や両替手数料。残り7割の7000円がやっと運用積み立てへ…

という感じです。
この割合もテキトーに出しただけで本当の事は分かりません、


なので今回免除特約が無いのであって、それを他の保険でカバーしているという事は、なるべく投資に多くお金が回っているのだと前向きに考えましょう😌😌

ただ、実態は分かりません…が、理論上は保障が多ければ多いほど、リスクが高ければ高いほど運用している部分は少なくなるはずです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️
    積み立て型です😃
    確か、亡くなった時と高度障害になったら保険金額がおりる契約です。

    もし近々主人が三大疾病とかになってしまったらそれ以降免除になるなら特約ついてないし払い続けないとダメだし…って考えてしまいました😱病気にならないのが良いけどこれから年取ったら今の時代何かしら病気になりそうで…

    三大疾病とかにならずのままだったら投資部分にお金がまわってるということですね🙇!
    資料見てみたら特約つけるのとつけないのでは払込金額は同じでしたが満期の払い戻し金額が違っていました!

    • 4月2日
  • wakawaka

    wakawaka

    そうなんです!分かりにくいけど地味〜に手数料取っていくんですよ😅

    いや、変額保険は保険機能はほぼ重要じゃなくて将来の年金形式や資産形成の意味合いが強いです、ついでに着いてる機能。くらいに考えてみて下さい

    保障が欲しいのであれば掛け捨てで必要な時期のみ手厚くかけたりする方が安くて、手厚いです。必要な子育て時期などはそちらで対応して変額保険はあくまで運用程度に…

    あとこの保険、払い込み年齢決まってませんか?65歳払済みとか。そこから一気に運用が増えていくイメージです🤔

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手数料払って運用してもらってるかんじですね😢

    死亡保険のかわりとして加入したのですが、これとは別に生命保険入った方がいいでしょうか??

    保険やさんには途中で払込金額よりあがったら老後に払い出ししたらいいと言われました😅
    70才くらいだった気がします😣

    • 4月2日
wakawaka

ドル建てですか?

多分こういったのは老後に少しずつ取り崩していくパターンのもので、

例えば死亡保障1000万
で、積み立て額が1200万なら1200万が死亡保障になります。でも取り崩していって500残ったところで死亡すると、死亡保障は500万です。積み立てた分だけ使えるという積み立て保険です。

いくらの保障にされたかわかりませんが、手数料払っても積み立てれるのがメリット。そして極端な話、明日亡くなっても1000万が降りる、という事がメリットの保険です☺️

70歳部分まではしっかり死亡保障の保険料を納めてる、という認識でいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドル建てではないです!

    保証が1000万で積み立て額がそれより少なかったです!!😭

    積み立てNISAは若いうちに亡くなったら保証がないと言われ、確かにと思い保証もあり運用ありのこれにしました😵

    • 4月2日
  • wakawaka

    wakawaka

    つみたてNISAで運用をして、プラス死亡保障の掛け捨て保険に入る

    と、手数料を省いた運用が保険会社通さずできますよっ!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    掛け捨てはもったいないからーと言われて入りましたが損得で考えたらよくわからなくなってきました😂

    ほんこんさんはどのような保険に加入されていますか⁉️

    • 4月2日
  • wakawaka

    wakawaka

    分かります!私も掛け捨てもったいない🥲と思ってめっちゃ入ってました😅

    ドル建て終身
    ドル建て学資
    ガン・医療保険 これは掛け捨て

    でもドル建て終身払い込みにして、運用はNISAと米国債券に変えました🤞医療保険はそのまま継続です😉払い込み免除付いてます!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドル建てって良いんですか⁉️私、案内されましたがよくわからなくて加入しなかったのですが😖
    ドル建てはどこのやつでしょうか??
    気になります🙇

    米国債券とは課税口座で運用されてるんですかね??
    NISAはしてるのですがそれ以上になるとよくわからなくて手をつけてません😢

    医療保険は私も払込免除つけました!割高になってるけどつけといた方が安心ですよね😭

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

加入者です🙏
特約つけると解約返戻金とか満期時の受け取り金額が減額なのでつけないで他で医療保険加入した方が良いと判断されたのでは?
我が家はそれが理由で特約追加してませんよ😋✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加入されてるんですね✨
    特約加入されてない方がいて安心しました😊
    銘柄?ってどれにされてますか?
    うちは加入時から安定なんとかってやつにしてるのですが変えた方がいいでしょうか😵?

    はじめてのママリ🔰さんは他にも色々保険加入されてますか❔

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全世界株式とか、その類ですね!
    安定なんとかっていうのはわからずすみません🥲

    うちはある程度資金の準備ができてきてるので掛け捨て医療保険は解約したり整理しているところですよ〜🙏

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これって銘柄変更とかできますよね?
    確か安定バランスみたいな名前だったと思います!
    変更する時期とか何か気にはした方がいいとかありますか??

    医療保険の解約お考えなのですね!!
    先進医療になってしまったら高額なイメージなのですがそれも貯金で支払うということでしょうか?
    掛け捨てじゃなくて先進医療の特約がある保険とかありますか⁉️
    うちも見直ししたほうがいいですかね😢
    夫婦で医療保険とガン保険の掛け捨てで月に3万弱くらい支払ってます💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは最初から銘柄変えてないので…特に気にすることないと思います〜。

    先進医療に関してはご自身でよく調べて本当に使いそうか?検討されるといいです。
    先進医療を実施しているのは国内僅かですし、特定の疾患のみですからそこに当てはまらなければ使わない=使う確率はごく僅か
    なので特約と言っても安く設定されていますよね。
    医療保険はわたしのみ、月3000円で、第二子のお産終わって保険金受け取ったら解約予定です😂

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど✨
    ありがとうございます‼️

    ごく僅かなようですね😢
    解約したら医療保険はなしで過ごしていくのですか⁉️
    毎月の掛け捨て支払い金額を考えたら貯蓄のほうが良いなぁとは思うのですが何かあったら…と考えてしまいます😭
    安心を買う感じですよね💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療保険なしですよ〜。その分貯蓄、とはいえ元々が安い掛け捨てではありますが🥺
    資産があるなら保険は安心を買う形になりますね、、、

    • 4月3日