※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

幼稚園の入園式で保護者2名までの席が1つしかある場合、下の子を連れていくことは可能か心配。夫が連れていき、もしダメなら外で待つ予定。下の子を預けられない場合、連れていくか悩んでいる。

幼稚園の入園式なんですが、保護者2名までと説明があったのですが下の子は連れていっても良いんですよね?

保護者2名までで席は1つしかないらしいです。
恐らくどちらかが後ろで立って見るのかな?と思っていますが、いまさらですが連れていって大丈夫なのか心配になってきました💦
とりあえず夫が抱っこ紐で連れていってもしダメなら園の外で待つ事にしますが、下の子預けれない場合連れ行きますか?

コメント

レモン🍋

良いと思います!
うちは下の子連れて行ってました😊
他にも連れてきてるご家族の方も居ましたよ👏

  • ぞの

    ぞの

    田舎なのでご近所に親族がいる家庭が多くてちょっと心配で💦
    とりあえず連れて行きます!

    • 4月2日
ゴルゴンゾーラ

連れて行っていいと思います!
ダメならダメとお知らせがあるかなぁと🤔
息子の友達も下に兄弟いますが、ママさんは連れてくると言ってますし、後ろの方でもう1人の保護者と一緒にいればいいと思います☺️

  • ぞの

    ぞの

    ダメなら一言ありますよね💦
    その辺りの説明は何も書いてないので連れて来ても良いと解釈してたんですが、ちょっと心配で😅
    とりあえず連れて行きます!

    • 4月2日
ぽん🍳お酢好き

正直聞くのが一番ですが…
うちの園も1人につき保護者2名までと書かれていました!
夫婦で参加し下の子も連れて行きましたが大丈夫でした😊

  • ぞの

    ぞの

    そうですよね💦
    聞くのが確実ですよね!
    兄弟については何も書かれていなかったので心配で😅
    電話して聞いてみます!

    • 4月2日
3-613&7-113

園に確認された方が良いと思います。ママリ見てると、乳幼児も1人とカウントするところもあるようです💦

  • ぞの

    ぞの

    乳幼児もカウントされる事もあるんですね💦
    やっぱり聞くのが確実ですね!
    ありがとうございます!

    • 4月2日
まろん

念のため、園に確認されたほうがいいかなと思います。

  • ぞの

    ぞの

    そうですよね!
    電話します!

    • 4月2日
まま

うちの園は同じく保護者2名までとお知らせがあり、確認すると上の子は駄目でした。

  • ぞの

    ぞの

    そうなんですね💦
    やっぱり聞くのが確実ですね!
    電話して聞いてみます!

    • 4月2日
ままり

うちの園は保護者2名までで、乳幼児は感染対策のためNGでした💦マスクできないため、他行事の参観も大人のみです。
下の子がいるご家庭は実家に預けるか、パパママどちらかが下の子を家で見る感じでした。
園に確認するのが1番かなと思います!

  • ぞの

    ぞの

    一時保育で利用している園は行事事に兄弟の参加の有無の説明があったんですが、幼稚園は公立のせいかざっくばらんでその辺り何も説明がなくて書いてないなら大丈夫だと勝手に解釈してました💦
    電話で聞いてみます!

    • 4月2日
mama

うちもよく保護者2名までと書かれてますが
未就学は数に含まれてなく
連れてきてOKって感じでした!

  • ぞの

    ぞの

    園によっていろいろですね💦
    私も乳幼児は保護者には含まれないと思ってたんですが、念のため聞いてみる事にします!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

下の子未就学児ならうちの幼稚園は連れて行って大丈夫でした!

  • ぞの

    ぞの

    未就学児なら連れていっても大丈夫だと思ってるんですが、念の為電話で聞いてみます!

    • 4月2日
deleted user

確認した方がいいですよ!
娘の園は毎回それで揉めるので💦下の子のこと書いてないから連れてこないでお父さん留守番させたのに連れてきてる人に注意しないんですか?みたいな😅
保護者に抱っこされてるなら下の子OKときちんと周知しなかった園側が悪いですけどね💦

  • ぞの

    ぞの

    揉めるのは嫌ですね💦
    何もか書いてないと解釈も人それぞれですよね😥
    預け先がない場合のみ連れて行っても大丈夫だとは思うんですが、きちんと確認してみます!

    • 4月2日