※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

1人っ子でよかったと思うこと、沢山ありますか?2人目妊活中で不安。1人っ子でも奇跡と感じる。1人っ子ママさんの良い所を教えてください。

1人っ子を育てているママさん!!

1人っ子でよかったと思うこと、沢山ありますか?
変な質問ですみません💦

2人目妊活して半年以上授からず。不妊治療もお金かかるので。
もう1人っ子でもいいかなと思いはじめました。、
ほんとは2人ほしいのですが、妊活もだんだんと苦痛になってきそうで怖いです。1人かわいい子どもがいるだけでも奇跡なんだなと痛感してます。

1人っ子ママさん沢山いい所教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども2人以上の家庭より、時間もお金もゆとりを持てるのが1番のメリットですね!!

習い事も教育資金もその子だけにかけられるので、諦めさせる事なく興味持ったものは全てチャレンジさせてます。

2人以上の家庭は、結構習い事制限(1人3個まで、高い習い事はNG等)や希望校も出来る限り公立で!みたいなことが多く、見ててかわいそうだな…って思う時もあります。その分兄弟がいるメリットもあるんだと思いますが…

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます!!
    やはりお金がかけられるのはすごくいい所ですね🥹
    習い事もしたいこと沢山させてあげれますもんね!

    • 4月2日
ゴルゴンゾーラ

子ども1人にたくさん愛情注いだりお金を使える、子どもも親を独り占めできる、とかかなぁと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます!!
    やはりお金と愛情沢山注げれますよね😂
    もう1人できると中々構ってあげられませんよね😅

    • 4月2日
ママ♡

一人っ子ママではないですが、2人目を産んで激しく実感したのは、1人なら

・パパママを独り占めできる。
・お兄ちゃんお姉ちゃん扱いされない。
・好きなだけ甘えられる。
などですかね(˙꒳˙ )

公園など行った時に兄弟の子達を見て寂しいかなと思うことが多々あり、2人目を決心しましたが、いざ産んでみると下の子に集中してしまうことが多く余計寂しい思いをさせてるんだろうなと日々反省させられています。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    兄弟いらっしゃる方のコメントもありがたいです!!

    やはり下の子に集中しちゃいますよね😭
    4歳差の兄弟ですか?☺️
    年が少し離れていますが仲良しですか??😳

    • 4月2日
  • ママ♡

    ママ♡


    最近は産まれた時ほど集中することは減ってきたのですが、産まれてきた時は本当に上の子は可哀想だったと思います。

    4歳差の姉弟です(* ॑꒳ ॑*  )

    仲良しですよ(❁´ω`❁)
    下も姉の事が大好きなんだなと感じるし、姉は自慢の弟みたいです(*´艸`)

    • 4月2日
めぐみ

時間もお金も手間も全て息子に注げます☺️♡
息子が今、本気でやっているピアノ…実力のある先生のところで教えて頂いているので
ピアノのレッスンのみで1ヶ月の月謝が6万😱(兄弟居たら無理でしたね…)
先生の一語一句逃さないために親も付き添いです。
週2で1時間ずつ。これも
下に兄弟が居たら出来ませんね。家でも付きっきりで1〜2時間のレッスン。これが出来ているからこそ見れた景色、経験出来た事、身になるもの。
本当に宝物です🥺

もうこの年になればお出かけはデートです😂笑
自由気ままに家を出て思いつきで映画を見て31食べて、
遅くなったから夕飯は外で食べちゃおーぜ!!みたいな
感じでノリで遊びに出かけてます😂

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます!!
    めぐみさんの気持ちがこちらまですごく伝わります‼️
    月6万は兄弟いたら難しいですね😂

    デート❤️私も子どもがもう少し大きくなったらデートみたいになるんですね!!ワクワク💕

    • 4月2日