※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳が少なく、ミルクを与えています。母乳を増やすために3時間おきの授乳を続けていますが、ミルクの間隔が長いことが心配です。3時間おきの授乳が適切か教えてください。

3時間おきの授乳について教えてください。

生後14日の新生児をほぼミルクの混合で育てています。良いときでだいたい両乳(5分、5分)20mlくらいしか母乳が出ません。

よく母乳を増やすには頻回授乳がいいと聞き、1日10回以上は授乳をするようにしています。
ミルクはお腹がすいてしょうがなさそうなときに80mlをあげて、ほぼ毎回完飲しています。(だいたい1日4回ほどあげてます)

母乳とミルク80mlあげて
3時間後に母乳だけをあげ、足りないからそこから30分おきくらいに母乳だけをあげています。
騙し騙し3時間くらいねばってみますが可哀想になりまたミルクを80mlあげます。

そこで質問なのですが、
母乳がほぼ出てないものとして考えると
ミルクの間隔が6時間程あいてしまうのは良くないでしょうか?
3時間おきの授乳で毎回ミルクを足した方が良いのでしょうか?

イマイチ3時間おきの授乳の仕組みもよく分かっていなくて、脱水や低血糖のリスクが怖いのでぜひ教えていただきたいです。

分かりにくい文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

まだ母乳の出がよくないなら
母乳+ミルク
欲しがったら母乳
3時間後 母乳+ミルク
欲しがったら母乳
3時間後 母乳+ミルク
のように
ミルクとミルクの間隔は
3時間にした方がいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

母乳の分泌を増やすのに頻回授乳が良いと聞き、それにばかり囚われてしまってました😵‍💫
    ありがとうございます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私は最初母乳の出が悪かったので、ミルクは3時間おきにあげて、
途中泣いたら母乳あげてました。
(ミルクの前にも母乳あげて)

ずっと泣いているようだったら、3時間空いていればミルクあげた方がいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

たまに80mlじゃ3時間もたない時もあるのでそういう時に母乳を吸わせたらいいんですね!
    ありがとうございます😭

• 4月2日
ママ♡

うちの子は上が血糖値が不安定な病気を持って産まれてきました。
なので、下の子の時も授乳時間には敏感だったのですが、医師に聞いたところ生後間もなくで6時間あいてしまうとやはり赤ちゃんは血糖値が下がっている状態らしいです。

上の子は体調不良の時にミルクが飲めなく5時間位充分に飲めていなかった時痙攣を起こした事があります。
健常児の子はその心配はないと思いますが、心配ならミルクを足した方が安心だと思いますよ(* ॑꒳ ॑*  )

• ママリ

ママリ

やっぱり3時間以上あくのは良くないんですね…。
    ベビースケールを買うまでは母乳出ていると思っていたので可哀想なことをしたと反省しています😭
    ありがとうございます!

• 4月2日
りん

ほぼ母乳出てないなら少なくてもミルクを毎回追加してあげた方がいいと思いました(´;ω;`)
ただ体重がしっかり増えていってるなら今のままでもいいかもしれないですが、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    時間かけて母乳をあげてるのにあまりにも泣くのでベビースケールを購入したのですが、まさかこんなに母乳出てないとは思わず…😭
    体重は退院時2,750g→7日後2,955gです。
    これが問題ないのかも分からないです😵‍💫

• 4月2日
ままり

私も2人ともほぼミルクの混合でした!
吸いつかれて寝てしまうので5分5分が限界でした(笑)

いろいろあげる量とかタイミングとか悩みましたが、「満足したらOK&欲しがるだけあげる」ことにしてました!

私はなるべく授乳間隔をあけたくて、毎回満腹にさせてました😅体重もなかなか増えづらかったので、飲める時に飲むだけ飲ませてました。
母乳+飲むだけミルク(80完飲したら次回は100作る)のようにしてました。出てるか不安な時は搾乳してみてそれをあげたりもしました。

あと、比較的母乳が出やすい午前中は母乳のみ、午後からミルク足す量増やして、夜寝る前は自分も休みたいのでしっかりミルク足す、とかもやってみてました。
うちの子は寝ていたら3時間以上あくこともありました。体重が増えたらOKと保健師さんには言われてました。

いろいろバラバラですが、参考になることあれば嬉しいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    新生児は満腹中枢が未発達であげればあげるだけ飲んじゃう、って言うのを聞いたことがあり吐き戻すのが可哀想なのでミルクを増やすのも恐る恐るでしたが次は100mlあげてみようと思います!

• 4月2日