※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

みなさんは日頃から節約意識してますか?何かしてることがありましたら教…

みなさんは日頃から節約意識してますか?
何かしてることがありましたら教えてください☺️

マイホーム検討中で、最近色々ハウスメーカー回って勉強してます。ウッドショックもあり、見積もりが想像以上に高くてびっくりしてます。。😢
同期はマイホームブームで旦那は早く建てたがってますが、ローンの支払いが不安なので、私はまだ賃貸のままでいいかなーと思ってます。
旦那と意見が合いません😢😢
(賃貸だと家賃半分くらい会社から手当が出ますが、持ち家だと手当がなくなります)
資材も上がってるし、早い方がいいのかなあ。😞
節約頑張って頭金増やすか、、
もう早めに家建てて、節約頑張っていくか。。

家建てると節約しないと絶対生活できません😞💦
頭金ゼロではありませんが、
恥ずかしながら、正直余裕はないです。😞
(旦那は公務員、私は時短会社員です)

まとまりなくて、すみません。。

コメント

最近になってやっと使いすぎ?と思って自炊増やしてます…!!
でも結局旦那が私に激甘なせいで絆されてサボり気味です😂

話逸れて申し訳ないんですが、家賃補助があるなら両親に買ってもらって両親に家賃という形でお金返すと家賃補助がそのまま出ますよ👌🏻

退会ユーザー

親に買ってもらう場合ローン組まないと思います😳

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

😳😳😳
    それは親の貯金で買ってもらった場合ということでしょうか???

• 4月2日

退会ユーザー

そうです!
    あとは祖父母の生前贈与+親とかも結構いますよ🤔

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなすごいですね😳😳😳
    うちは両家そのへんは頼れないです。
    マイホームも援助なしです。

• 4月2日

注文住宅希望なのですかね💦?
私も注文住宅希望でしたが、想像以上に見積もり高くなり大手ハウスメーカーの建売購入しました😌
先週引き渡しで、注文住宅より1000万安くなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊田舎なので建売があまりなくて、ローコストで注文住宅を色々考えてました。
    本当なら建売希望です。
    去年11月に気になる建売が1箇所をあったんですが、注文住宅よりも高くて。😂実際そこは売れてませんが😂
    建売が出るのを待つかなあ??😂どうしょうってかんじです。。

• 4月2日

退会ユーザー

私もローコストでタマホームで検討していたのですが、住友林業の戸建ての方が安くて住友林業の戸建てを購入しました🙌

タマホームさんと話し合いまでしてたんですが毎回子連れで打ち合わせしんどいしで🙌

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもタマホーム見に行きました☺️
    毎回子連れ打ち合わせしんどいですよね😮‍💨1箇所、別のハウスメーカーで打ち合わせ何回もして見積もり出したりしてとても大変でした🥺平日ワンオペ、休日打ち合わせばかりで休みなくてお金の話ばかりで不安しかなくて、憂鬱になってきました🥺もう家欲しくなくなりました🥺笑
    でも今の賃貸だと狭いので、いつかは建てないといけないのですが、、🥺住友林業の戸建いいのがあってよかったですね☺️🌸

• 4月2日
ママリ🔰

節約して頭金貯めるのには年数がかかるので、それならば建ててから節約した方がいいと思いました🌼
注文住宅の建築予算とは別で、建築中〜その他色々な細かい臨時出費があれこれ出てくるので、我が家は遥かに予算オーバーしました🫠
ついこの前 こどもエコすまい支援事業の補助金申請をしたのですが、そこでも手数料?として約9万円の出費があったり💸
ごく一部ですがそういう予期せぬ臨時出費があるのは知らなかったので驚きました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ですよね🤔うちの親は頭金を増やしなさいみたいな感じでした😅
    建築予算とは別に外構から手数料諸々、見積もり出してくれるハウスメーカーがあり、お願いしてたら想像以上に高くなりました😂
    正直、予算オーバーでした😢
    手数料?で九万円は大きいですね🥺びっくりです。。
    家造りって大変ですね🥺出費が多すぎて。。
    旦那と喧嘩になりたくないけど、うまくいきません。。🥺

• 4月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

よくある話だと、頭金だけ親に出してもらうって方が多いみたいです( '-' )!もちろん返済する約束で。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え😳そーなんですね😳
    羨ましいです🥺
    両家共うちはそれは難しいかもです🥺少しの援助もなしです😂

• 4月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

普通はそんな簡単にいきませんよね😂

• 4月4日