※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

2歳の次男がやりたいことが叶わないと暴れる。食事中はコップをひっくり返したり、おもちゃの話ならおもちゃを投げる。言葉で注意しても反応せず、どう関わればいいかわからない。

2歳の次男についてです。
やりたい!と思ったことが叶わないと暴れます。

食事中なら、コップをひっくり返す・フォークやスプーンを投げる・食べ物をこぼしたり床に投げつける

おもちゃの話なら、おもちゃを投げる

行動の話なら、寝転がって泣く 

友達(大人でも、こどもでも、赤ちゃんでも)が、物を取り上げたり、取り上げられそうになったら引っ掻いたりつねったり、のしかかったり、全力で攻撃します。

言葉は、これ捨ててきて〜とか、ドア閉めて〜とか、
これ片付けて〜とか、通じてます。

↑のような気に入らない事があった時
物を投げないで欲しいので「投げないで」「〇〇を離して」「〇〇をここに置いて」と言っていますが
投げつけます。

つねったり、引っ掻いたりされたら
「ママすごく痛い。」「嫌だよ」「もうやらないで。」と言いますが、ニヤっとする事が多いです。
怒り口調で言えば、不貞腐れた顔をします。
やり返した事もありますが泣いて終わりだったのでもうやりたくないです。

どんな言い方をすれば
物を投げたら危ない、傷つけたら痛い、
やってはいけない事と認識してくれるのでしょうか。
やってはいけないこととわかってるからやってるんですよね、、、

どうやって関わったら良いかわかりません。

コメント

ゆ

無反応が1番かと思います。
相手して貰えるから
こっちを見て貰えるし
楽しいからわざとやると思うので

食事中なら無言で全て撤収
おもちゃならそのまま捨てるなり隠す
行動ならじっと見てるだけ
お友達に関しては
直ぐにその場から引き離す

やり返しは、大体泣きます
まさかやり返されると思わないしびっくりして
その後泣いて落ち着いてから話はしましたか?

やってはいけないことをやると
ママが反応して面白いからやるって気持ちもあるので
とにかく無反応で居るといいですよ。

そして
旦那さんに任せるとなおいいですよ!

いつもお疲れ様です!

• ころ

ころ

確かに、やったあとこちらの顔を見ている時がよくあります。

いつも表情に出てしまうので、おもしろがってそうな時は無反応貫いてみます。

ありがとうございます😊

• 4月2日
いくみ

どうしてそれをその時にやっちゃいけないのか、がわからないのでは?と思います😊なので、

○○したかったんだよね、でもいまは△△だからやめようね

○○したかったんだね、でもこれは△△だからやめようね

のように伝える、という方法もあると思います。

• ころ

ころ

あまり、そうやって丁寧に共感や言語化をしてあげる習慣がありません。

話を聞けそうな状況の時は、そういう声かけをしてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 4月2日

2歳2ヶ月ですか?

同じ月齢育ててます
恐らく、イヤイヤ期も入ってますよね

我が家もそんな感じです
上に兄弟もいるので、まさに!
取られようもんなら、全力抵抗して、のしかかります
多分これは、ほんとに嫌なんだと思います

私は、酷い時は、激怒りしてます。強めの口調ですね
不貞腐れた顔してるってことは、分かってるって事ですね😂わが子も同じです

顔引っかかれたりするんですが、その時は、泣いた振りします。全力で悲しい顔します
そしたら、向こうもシュン。ってなってます笑
そのあとに、痛いからやらないでね?😞😞って言うと、うん。って言います

が、またやってます😂
2歳児こんなもんだと思ってます。分別付くのは、もう少し先かな😅😅

• ころ

ころ

2歳2ヶ月です。イヤイヤ期ですよね、寝転がってジタバタ大泣きしたりします。笑

早く、話が通じるようになってほしいです😔人に痛い思いさせるのは本当にもうやめてほしい😔、、、

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

すみませんアドバイスじゃありません!
ただうちのよくない例ですが…
上の子と下の子が11ヶ月しか離れていないので11ヶ月の子に良くないことなんて分からないのに手が出たりした際に大人げなく叱っていました…💦
上の子だけではなく下の子にもお兄ちゃんの使ってるものを取ったり、嫌な事をすればもちろんとても叱っていましたし子ども達からしたら相当鬼ママだろうなと思われていると思います💦

保育園にも通っているのでお友達に意地悪したり怪我をさせるような子にはなってほしくないのでこれをやられたら痛いから絶対やってはいけないと教え続けました。
なので妹に手を出さないし保育園でも嫌な事されても引っ掻かれたり噛まれてもいっさいやり返すことなく過ごしているそうです。
下の子もお友達に手が出たことはまだなく、トラブルなく過ごせています。

お行儀がよくない時などは初めは優しく叱りますが、何度も言われるようでしたら本気で叱ります。
手が出たときは優しくは言わず最初から本気で叱ります。
本当によくないなと思いますが、私の器が小さ過ぎてダメなことはダメで許せないので嫌でも分からせます💦

あ〜本当にダメな親だなと怒るたびに思っています😭

• ころ

ころ

怒ってばかりですごく嫌になるし、反省ばかりしてる自分も嫌だし、本当に毎日キツイですよね。
    かわいいけど、早く話が通じてほしい。。。

• 4月5日