※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の子供が髪を染めたいと言って困っています。どう伝えるか悩んでいます。

幼稚園の新しいクラスに髪の毛を染めた子がいます。(生まれつきの色ではなく、明らかに市販のカラー剤で染めています)
親御さんは多分見た目的には10代後半でとっても若い方です!時代でしょうかね。人の子だととっても可愛いと思うけど、30代半ばの自分からしたら自分の子供は4、5歳で髪の毛を染めようとは思えません。
子供がそれを見て「なんで○○ちゃんは髪の毛が茶色いの?」とか「自分も髪の毛を違う色にしたい!」と毎日言ってきます💦
私は高校生になったら自由にすればって思うので「髪の毛が傷むし、もう少しお姉ちゃんになってからしようね」と言うので精一杯ですが全然納得してくれません。

みなさんならどのように伝えますか?同じような状況だった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、まずは「どうして染めたいのか」の理由を深掘りします😅
詳しい理由も聞かずに親サイドの「ダメ」を押し付けられても、子どもは納得しないと思うので💦

その理由によっては、ヘアマニキュアなどの一時的なカラーなら検討するかもしれません🤔

居ますね!幼稚園児〜小学生とかで金髪の子も結構見かけます😳ダンスとかやってる子はめちゃくちゃカラフルだったり😳

娘もピンクにしたいしたい言ってきます😅
私は毛先だけならしてもいいかなぁとか思ってるので次の学年になったらね!て言いました!それでその時もう興味失ってるかもですし🤣

はじめてのママリ

わたし今26ですが幼稚園小学生のおき同級生に染めてる子居ました😅
やはり市販のものは頭皮へのダメージが大きいので、それを説明して、ピンでつけられるようなエクステとかがあることを教えてあげるのはどうですか?お休みの日に楽しむおしゃれとして☺️

黒髪素敵よ😄
そのままが1番よ😄

と、ひたすら言います😂

別に長期休みのときなら染めてもいいと思うんですが、世間体きにします💦

ママリ

100均に売ってるメッシュみたいなのをお家にいる時だけつけてあげるのでも良さそうですね!