※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
家族・旦那

3人目妊娠してて出産まで後3ヶ月くらいの今ふたり育児いけたし3人目育児…

3人目妊娠してて
出産まで後3ヶ月くらいの今

ふたり育児いけたし
3人目育児もいけるだろうと軽く考えていました

でも環境が変わってます
2人目が生まれたとき1人目は2歳の年で
園にはまだ入れてませんでした

だから退院後の育児も
だらだらやっててもどうにかなったんですが

今回 3人目が生まれたら
1人目は園に通っています
2人目はまだ未就園児でいいんですが

園の送り迎えをどうしようかと‥
舐めていましたが産後1か月は新生児と母体も
安静にしないとですよね


旦那いわく
自転車で片道5分くらいだし
2人目(2歳)と3人目(0歳)を家に置いて
1人目を園に送ればいいんやないかと

うーーーんーーー

つまり10分ほど2人の未就園児達を
家に放置かーーー

その空白の時間心配だなー

他にも
初めは私も自分の身体の心配はしていませんでしたが
産後すぐバタバタ動くのもなーって‥

それも言うと

4人以上産んでる人はどうなん?
産後すぐ働く人もおるやん
働かざるおえん人もおるんやから
その人達はどうなん?

と‥

旦那の言葉を聞くと
そおいう人もいるんやから
お前もいけるやろと言われてるんだな
というか、そういう人もおるんやから
いけるやろと言われます (苦笑)

実家は他県なので頼めないし
義実家は片親で定年退職などはしないみたいで頼れないし

私の心は路頭に迷ってます‥

何かいい案、だったり旦那へのいい言葉かけなどあれば
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

家に置いてくのは絶対ないですね🥲

ファミサポは頼めないんでしょうか?

  • つくね

    つくね

    ファミサポ!
    そういうのあるんですね!
    明日日曜だし月曜になったら電話で聞いてみます!

    • 4月1日
       チョッピー

ファミサポさんに送り迎えを頼みます。自転車は使えませんが…二、三才児を一緒に置いていくのは喧嘩して大変なことになっても責任取れませんし…

  • つくね

    つくね

    ファミサポの存在を知らなかったので
    月曜に電話で聞いてみます!

    ですよね、うちの場合は
    0、2歳になるんですが喧嘩より
    もしもの事故や自然災害があったらどうしようかと心配してます🫣

    • 4月1日
deleted user

3人産んでます

まず、結論から言うと
上二人居たら、休めません笑
里帰りするなら休めますが
もう産褥期関係なしに家事してました
送迎は、先生に頼んで2ヶ月ほどバス通園に切り替えました

旦那さん協力してくれないのですか?
仕事時間に余裕あるなら、やって欲しいところですね

  • つくね

    つくね

    産褥期ない人だったんですね
    うちの旦那からすると
    そういう人が当たり前なんでしょうね🤣

    里帰りしたいですが実家、他県ですし園に通う1人目に悪くて里帰りは出来ません‥

    旦那は大工なんですが
    朝5時半家出 夜8時帰宅
    なので送迎はお願いできないんです🫣

    • 4月1日
なつ

家に置いてくのはなしですね。
2歳児だと何をするか分からない…っていうのもあります。

旦那さんは送っていけないんですか?

  • つくね

    つくね

    確かに何するか分かりませんよね‥

    旦那は大工で
    朝5時半 夜8時帰宅なので
    送り迎え頼めないんです🥲

    • 4月1日
deleted user

放置は絶対あり得ないです。
うーん。と悩むことでもないと思いますよ💦

車があるなら車で3人連れて送迎するか、ファミサポなどがあるならそれを頼るかだと思います。

動かないといけないのはもう仕方ないので私は動いてました😂幼稚園の送迎は旦那は朝も帰りも無理なので徒歩数分のバス停までですが行ってました。その代わり、土日の家事や平日のゴミ捨て、定時上がりの水曜日は夜ご飯作りなど、旦那もできる限りのことはしてました。

親は仕方ないとして、ご主人は産後全く協力しようとしてないんですか?

  • つくね

    つくね

    車は1台しかなく旦那が仕事で使います
    私はペーパーなので運転は厳しいですしw

    徒歩だと園まで片道15分くらい掛かるんですよね

    旦那 協力してくれるのかなー
    1人目は協力してくれてたけど
    2人目から雲行きが怪しく‥

    ファミサポ、聞いてみますね!

    • 4月1日
deleted user

産後休まず動いてますよ〜😅💦
体のこと考えると
休んだほうがいいですが
そうも言ってられないので💦

うちは2番目3番目を
4月から保育園行くので
4人目も連れて行きます😅!

家に置いてくのはなしですね✨
やるしかないです笑笑

  • つくね

    つくね

    産後休めない方なんですね🥲
    車でいかれるんですか?

    私は自転車しかなくて
    4人乗りではないので
    自転車使うとしたら
    1人は置いていかないといけないんですよね‥

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー



    車です!

    自転車じゃ無理ですよね💦
    だからそうならないように
    3人目妊娠前に
    免許とり車二代持ちにしましたよー!

    • 4月1日
ままり

家に置いて行く選択肢は何があっても無しです!!
2歳児は本当にいつ何時何をするかわからないですよね💦ママを探して玄関を出てしまうかもしれないし、、、。いつもしない行動をしたりしますし。
赤ちゃんもミルクを吐き戻して窒息とか上の子が踏んでしまう…とかたくさん危険があると思います。

旦那さんに産後1ヶ月だけでも送り迎えお願い出来ませんか?

  • つくね

    つくね

    確かに〜
    玄関から出られたら困ります🫣

    それより私は事故や自然災害が起きてしまうかもしれないという不安もあって放置は出来ませんw

    旦那仕事的に送り迎えはお願いできません‥

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

家に置いていくのはありえません😰

私も里帰りしてないので退院した日から娘園まで送り迎えしてますし家事もしてます。

3人だと尚更ゆっくりは出来ないかと💦💦

  • つくね

    つくね

    やっぱそうかー
    産褥期無しで行くしかないですかね

    沢山の方にコメントしてもらって
    1人以上からでも頑張られてる方はいますし

    自分に鞭打って頑張ります!
    ファミサポに頼れそうだったら
    1、2週間は頼りますが
    それ以降は頑張ります!

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

家に置いて行くのは絶対あり得ないので、長女を2.3週間休ませたらどうですか?
産後無理しすぎると本当に辛いですよ💦
私も今新生児がいますが、NICUに入ってたので毎日母乳を届けてました。産後すぐから動き回ってたので悪露も全然減らないししんどすぎます💦💦
かと言って子供が3人も家にいて安静になんてできないですよね😥😥
私なら幼稚園休ませて子供3人連れて実家に帰ります...
2.3週間して赤ちゃんもだんだん外に慣れてきたら自宅に帰って幼稚園復帰させたらいいのでは?と思いますね

私は実家が近かったので実家に里帰りしていて、長男4歳次男1歳の保育園の送り迎えは両親にお願いしてます🙏