※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノン
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の偏食で悩む母親。子供は食べるのを嫌がり、困惑。偏食克服の方法や体験談を知りたい。

息子3歳10ヶ月の偏食で悩んでいます。離乳食始めの頃は割と何でも食べてくれましたが、1歳半を越える頃から食べれるものが減ってきました。
今はご飯と唐揚げとフルーツなどが中心です。
この状況を打開し、味や食の経験値を増やしたくて、毎日、食べやすそうなもの(豆腐、具のない焼きそばなど)を一口チャレンジしてみようと、させています。
が、一口だけと言ってもとても嫌がり、吐き出しそうになったり、お茶で流し込もうとしたり、泣いたりわめいたりでなかなか大変です。時には無理に押し込んで食べさせています。一口食べれたら、元気で明日も公園に行こうね!と言ったり励ましてはいますが。。子ども自身は、泣きわめくものの、その時間が過ぎればケロッとしています。
この方法でいいいのか本当に悩みます。でも今やらねば、ますます頑なになって食べそうにないと思い、心を鬼にしてやっています。
偏食の子どもを持つ親の皆さんは、どうしていますか。
おすすめのやり方や、偏食を克服した方の体験談が知りたいです。

コメント

rin

うちもほんと食わず嫌いが多く、偏食で困っていました😭
今もまだ他の子と比べると食べれるものは少ないのですが最近どんどん増えていきました!
そしてこれ食べる?と聞くと挑戦することが増えました!

きっかけは年上のお兄ちゃんと公園で会ったとき、お兄ちゃんは野菜食べるからあんなに走りが速いんだよって言ったことです。
その後、チャレンジしたり少量食べるようになりました!
うちの場合、野菜は全般ダメですが牛丼の玉ねぎはクタクタにすれば食べれてたので、味の似た炒め物をして食べさせたり、にんじんも同じような味付けにしてほんの少しですが食べさせるようにしています☺️

  • ノン

    ノン

    親以外の人との出会いで変化することもあるんですね。野菜クタクタ作戦もやってみようと思います!ありがとうございます😭

    • 4月1日
はちぼう

状況似てます!
息子も離乳食の頃が一番栄養素があるものをたくさん食べてました🥲
今は見る影もないです。今日の用意した晩ご飯は全スルーされ、食べたものはアンパンマンのスティックパン1つと麺を1口。以上です。
うちは悩んで悩んだ末に息子に対して食を求めることは諦めました。身長体重が増えていたらOKとしてます。
息子に食べさせようとしていた時期は私がご飯中は常にイライラして息子を叩いてしまったこともあり、もうお互い良いことないと思って辞めました。なので、すごく熱心にされていてすごいと思います。
ある日突然食べるようにならないかな〜と望むばかりです。
アドバイスでも何でもなくて申し訳ないです。

  • ノン

    ノン

    同じくイライラしてしまっています😭叩いたり怒鳴ったりした後の後悔がものすごいですよね。夜中泣いてます。諦めも大事と思っています。でもなかなか、しつこく追いかけてしまいます。ほんと、ある日突然食べないかなーと切に願います。

    • 4月1日
あずきら☆

4歳の娘も超絶偏食です🥲
ご飯、肉魚野菜果物好きじゃないです。笑
なんとかふりかけご飯と味噌汁の汁ひと口、チーズなどで栄養取ってます😂
うちの場合ですが、食卓には毎回出すけどめちゃくちゃ無理には勧めない感じです。とりあえず見慣れること、大人が食べるのを見ること、食事が楽しいことを意識してます。
野菜でもにんじんしりしりはなぜか食べれたり、ポタージュは飲めたりするので、色々な形や味で日々探っています。
10歳くらいになると偏食は減るとか言うので、焦りますが信じて頑張りましょー🥹

  • ノン

    ノン

    食卓に毎回出すのもすごいです。もう食べないしと食卓にも並べない日も多かったので反省です。見慣れることも大事ですよね。
    10歳になる頃にはなんとかなっていてほしいです〜😭

    • 4月1日
ゆちママ

うちも一歳半ごろから、主食以外は豆腐、卵焼き、納豆、卵豆腐、チーズ、のりしか食べない日々が続いていました。
諦めて、今日は卵焼き?納豆?と聞きながら、本人の食べたいものを食べさせていました。野菜果物は一切食べなかったので、野菜ジュレで栄養を摂ったことにしていました😂本で、食べなくても本人の分を用意すると良い、と読んだのですが、食べないのに準備するのはめんどくさくて、気が向いた時しかできてません🤮
一口チャレンジも時々させますが、泣くほど嫌がる時は舐めるだけにしています。
そんな感じですが、3歳少し過ぎたあたりから、保育園でなら食べられるものが増えてきて、先月あたりから家でも特定の野菜や果物を食べるようになってきました。
旦那は無理にでも食べさせたい派でしたが、私は長い目で見て、待っても良いのではないかな、と思ってます。時々旦那と喧嘩になりますが、基本は本人の意思に任せつつ、時々チャレンジ、という感じです。やっと偏食を抜ける兆しが見え始めたところですが、食べられるものが増えるたび泣きそうなくらい嬉しくなります😭💕一生食べられない子なんていない、って自分に言い聞かせながら見守ってます😊

  • ノン

    ノン

    保育園では食べれたりするんですねー!息子も今年度から給食もあるので少しそこも期待しています。泣くほど嫌がる時は一口舐めるでも可、くらいにしようと思いました。どうしても一口にこだわるあまり、ギャン泣きさせてしまいこちらも後悔です。長い目で見るって、難しいですが頑張りたいです。

    • 4月2日
  • ゆちママ

    ゆちママ

    保育園で食べられるようになるのも半年以上かかりましたが😭うちも、旦那がギャン泣きさせて、ひどい時はその一口を食べてえづいたのをきっかけに食べたもの全て嘔吐してしまったこともありました。
    その嘔吐の時に、泣かせてまで食べさせるのは本当にやめてほしい、と話し合って、その後は娘が納得した上で一口食べるか、なめるか、という感じです😅効果あるかはわかりません😭
    最近は、じゃぁおかあさんぜーーーん部食べちゃお!とか言うと、んーん!食べてみる!とか言うのでそんな手も使ってます😂
    偏食、いつになったら治るのかなって、ほんとに不安になりますよね😢

    • 4月3日