※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2歳と0歳の子育てで自己嫌悪。下の子が体調不良で手がかかり、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。保育園に行っているのに余裕がなく、毎日つらい思いをしています。

2人育児余裕ないです…。
1歳9ヶ月差の2歳と0歳の2人育児しています。
12月に主人の希望と転勤で引っ越してきて、3月から私も仕事を始めて平日は2人とも保育園に通っています。
…が、下の子が毎週保育園の洗礼で発熱や胃腸炎で体調不良、今は突発性発疹で不機嫌真っ只中です😇
上の子ともっと遊んであげたい、怒らないようにしようと思いつつ、具合悪い下の子にちょっかい出したりイヤイヤされたりするとつい怒鳴ってしまいます…。
先ほどは眠いけど遊びたいで寝室でギャン泣きしながら私のことを蹴ってくるので、「あっち行けば!」と突き放してしまいました。(本人はそうゆう遊びかと思ったみたいで少しの間笑っていましたが…)
こんなに余裕がない自分に毎日自己嫌悪です…怒鳴ったところでいいこと一つもないのに…。
保育園にも行ってるのに余裕なさすぎな自分が嫌です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳と0歳で、本当に毎日大変です。
転勤に引越し、仕事復帰と本当にイベント続きで大変ですね。
イライラして子どもにあたってしまうのも当然だと思います!
その状況で余裕もってやってたら逆に怖いです…💦

まず家事をサボりましょ。
わたしも仕事に子育てで手一杯のとき、できることって家事をサボるでした!
ご飯なんて買ってくればいいし、
掃除なんてしなくても、子どもは汚い、掃除しろ!とか言わないですし!
最初は頑張ろうと意気込んでましたが続きませんでした。
当たり前ですが…。

本当に子育てに仕事に、慣れない環境で頑張っていらっしゃることに尊敬です!

• あー

あー

想像はしていたけど、2歳差2人育児は怒涛の日々ですね…😂

家事もやらなきゃ!って決め込んでいたのですが、もっともっと手抜きしようと思います…!
    優しい言葉が沁みました…ありがとうございます!

• 4月1日
こてつ

長女次女2歳差ですが、次女が1歳位までは本当に大変でした😵💦💦余裕なかったです…

完全に病んでました😅

イライラして怒っちゃうこともありますよ〜😭👍💦

私も今つわり中で、夕方とか気持ち悪くなって動けなくなるので…💦娘たちにイライラしてしまうことあります😅部屋を片付けない…寝ない…イライラ溜まりまくりです…😅👍

次女育休中はたまに1人でレイトショー観に行って号泣してストレス発散してました😂👍

• あー

あー

3人目妊娠中の育児すごいです!尊敬しかないです🥺

もっと優しく、感情的に怒らないって思ってはいてもついイラッとしてしまって😂
    レイトショーいいですね!夜に外に出るってかなり息抜きになりそうです!!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

わかります。私もキャパオーバーになって長女に冷たくなってしまう事があり、本当に反省します。可愛くて仕方がないはずなのに、余裕がなくてこんなママでごめんと思います😢😢

• あー

あー

全く同じです😭反省しても次の日にまたやってしまって…子育て難しいです😭

• 4月1日
りん🔰

2人育児本当に大変ですよね😢2人目生まれてから一年は本当に余裕なくて上の子に怒鳴り散らしてばっかりでした💦私も自己嫌悪の毎日でした。今でもよく怒ってしまいますが、やっぱり産後一年が一番大変なときだと思います💦そしてお子さんの体調不良もあってさらに大変ですね💦😣 たまにでも一人になれる時間があればいいんですが😢やっぱり息抜き大事です。睡眠はとれてますか?睡眠不足は一番イライラします😭
本当に毎日お疲れ様です💦自己嫌悪なっちゃうと思いますが、そうするとさらに自分を苦しめるので、今日も無事にみんな生きれたと頑張った自分を褒めてもあげてください🥺

• あー

あー

ありがとうございます…睡眠不足は良くないと思って早く寝るようにはしてるんですが、夜中まだまだ起きるし早朝起きでヘトヘトな日々です😂
    自分を褒めるなんて発想なかったです!

• 4月2日