※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北海道千歳市で家を建てた方🙇‍♀️現在自宅を建築中です。登記?の兼ね合い…

北海道千歳市で家を建てた方🙇‍♀️

現在自宅を建築中です。
登記?の兼ね合いで住む前に住所変更をしてほしいと言われました。
ただ、今まで森みたいなところを更地にして、
分譲地になったところなのですが。。。
住民票を移す際に何か言われませんかね?
以前住所を変更したときに
地図を見ていたので突っ込まれないのか不安です😰

入居まで1ヶ月くらいありますが、バレたりしないんでしょうか💦法的に大丈夫なのかわからず😰

千歳で家を建てた方、同じような方いらっしゃいますか??

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

引越しの前に住所変更するのは、法的にアウトです。
が、引越し前に変更する方は多いですし、登記を2回する必要が無いので、そのようにする方もいます。
気になるのであれば、法的にアウトなことはしたくないので、現住所のまま一旦登記して欲しい、引渡し後に所有権者の住所移転登記は自分でする旨伝えたらいかがでしょうか?
司法書士に依頼すると登記費用は再度かかりますが、住所変更くらいなら自分でも出来ますので、安全に行くならこの方法ですね。

てんまま

今札幌で引き渡し間近です。新住所に住民票うつしました!
同じようなことで悩み、ママリで相談しました。
役所関係は暗黙の了解みたいですよ。

ただ、郵便物の問題があるので、新居のポストを使えるようにしておくのがいいみたいです。転送届出しても、役所の書類は転送不可だそうです。