※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の息子は💩の時にまだ自立できず、保育園でも見守られていました。新しい大規模園に転園するため、担任に見守りが必要か相談してもいいでしょうか?同学年の子供はもう自立しているか気になります。

4歳1ヶ月、新年中です。
早生まれで先月4歳になりました。
トイトレは3歳半には完了していました。
おしっこはもう1人で出来るのですが、💩がまだ上手くお尻を拭けず、1人でさせる時は拭き残しがあり大抵パンツについてしまいます💦。3月末まで小規模の認可外保育園に通っており、人数も少なかったので保育園で💩の時は先生が見てくれることが多かったみたいです。
今年度から、大規模園に転園になり、20人弱×2クラスです。恐らく、同学年の子(特に夏生まれ以前)はもう色々と自立している子が多いと思いますが、息子はまだ幼い部分が結構あります。。
担任の先生にまだ💩の時見守りが必要なこともあることを伝えてもいいですかね?💧もちろん家でも練習はしています。
同じくらいの月齢のお子さんはもうトイレはおしっこもうんちも完璧に1人で自立していますか??

コメント

オスシ

4歳2ヶ月、新年中です!
うちの保育園も年少さんまで、うんちの時に先生付き添ってくれてましたよ👍🏻
年中さんから付き添いせずに見守る形になると説明がありました!
早生まれだとどうしても幼い部分ありますよね🥹
うちの子もまだ練習中で、うんち拭き残しあります!
先生に伝えて大丈夫だと思います🎶

ままり

つい数日前に4歳になった長男がいます😊
トイトレは2歳半に完了していて、おしっこは完璧なんですがうんちはまだ上手にふけなくて
頑張って拭いても拭き残しは今もあります😳
幼稚園で先生がどのようにしてくれているのかは分からないですが
パンツを確認しても綺麗なので多分先生がやってくれているのかな?と勝手に思っています🥲

見守りが必要な事、伝えていいと思いますよ〜!

cocco.

うちの子も3歳4ヶ月でトイトレ完了していますが、未だにうんちはちゃんと老けなくてほぼ100%パンツについてます😅
同じようなクラス人数ですが、トイレでの見守りはないようです🤔していればちゃんと拭けてるはずなので笑

ママリ

うちの長男も新年中ですが4月生まれなのに💩まだ拭けませんよ(笑)謎に潔癖で、親に拭いてもらったほうが清潔だと味を占めて、もう拭くときになったら拭いて〜と頼んできます😅

®️

コメントありがとうございます!まとめての返信で失礼致します💦
同じくらいの月齢、学年のお子さんでまだ見守りが必要な方がちらほらいて安心しました🥲✨人数多い園になるので、見守りまではいかなそうですが…担任の先生に息子の状況はしっかりお話ししようかと思います。