※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
子育て・グッズ

最近、1歳の娘が食事中に遊びがちで食べないことに悩んでいます。子どもの行動は普通なのか、育て方が悪いのか心配です。他のお子さんはどうですか?

私は1歳の娘がいますが最近ご飯で遊びます🥲
口の中に入れてオェーって吐いて遊んだり、パンをちぎってバラバラにして下に落としたり、テーブルの上で食べていた物をぐちゃぐちゃにしたり....
食べ物で遊んであまり食べてくれません😫

子どもってこんなもんなのですか?🥲
それとも私の子育ての仕方が悪いのかな...

皆さんのお子さんはいかがですか??

コメント

みさ

離乳食が完了した時期に遊び食べ始める子が多いです!
娘も今そんな感じです😂

そんなもんです。すごい子はお皿ごとひっくり返したり、ご飯後はどうした???っていうくらい荒れるそうです。うちのお隣さんちのお子さんの話しですが。
なので毎回ブルーシート引いてたと言ってました💦
まだまだ一歳ですから、気長に頑張るしかないです😅たぶん、怒った所で改善しないと思います。
お子さんが食べ物に関する理解が深まるまで成長を待つしかないです💦

あんず

うちは上の子もでしたが、下の子も離乳食の時から遊んだり席を立ったらお終い、と言って一旦ご飯をテーブルから下げてます。(今は一歳10ヶ月です)

食いしん坊だからかもしれませんが下げたら大人しくまた座る、を繰り返して今はもう遊ばなくなりました。
ほんとにご馳走様したい時にごちそうさまと言う前に暴れ出す時はありますが💦。
習慣は大事だと思うので気になるならしてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

そんなもんです🥲
遊び食べする時期ですよね💦

うちの子は離乳食期から遊び<ご飯だったので黙々とご飯食べるタイプですが、それでも遊び食べする時期はあったので、そういうことしたいお年頃だと思って諦めてました🫠

食べ物の感触を楽しんだり、親の反応をみてるんだと思います。

せっかく作ったご飯をぐちゃぐちゃにしたり投げたりされると悲しすぎますが…泣

怒ったりして反応すると余計楽しんじゃうので、無心で片付けてました。

ママリ

普通だと思います😂
毎回テーブルごと洗ってました笑
本人もお茶吐き出しすぎてズボ濡れとかでした😅