※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

実家が猫を外飼いしてる方いますか?外がメインでたまに家の中にも入れて…

実家が猫を外飼いしてる方いますか??
外がメインでたまに家の中にも入れてるみたいです。

子供達が居なくなって寂しいのか
父が特にかわいがっています。が
野良猫状態で餌をやるだけです。

糞も庭に多数しており最近は
コンクリートの上にもしてて汚いです。
隣の家の車やバイクにも乗っていたのを
見たのでよく乗っているのだと思います。
(飼ってない人からするとかなり迷惑だと伝えてます)

私の車の上にも乗られて傷も何箇所も出来ていたので
腹が立って仕方ないです。

里帰りは猫がいるからと断りましたが
親は猫への不潔感は無いようです。
どうしたら良いと思いますか😭?
正直飼うなら室内で飼うべきであり定期的に
病院なども通わせ、繁殖して困るなら
去勢もするべき。これが出来ないなら飼わない方が良い。

去勢も出来ておらず毎年子供を産んでは
欲しいと言う方が居たら譲ってるみたいで

まだ小さい子供が居てすぐに動けないのですが
私が勝手に去勢した方が良いですかね😖
どの猫も病気持ってる感じがしてて
遊びに行くのも汚くて嫌です😭😭😭

どうしたら良いと思いますか?🥺

コメント

ママリ

旦那の実家が、
5匹猫ちゃんがいて
3匹が外に遊びに行って夜に帰ってくる感じです○
去勢はしてるし、病院も行ってるし、全員捨てられた子を飼ってる感じです!

野良猫とかも勝手に入ってくる家です!

1年くらいその家に住んでましたが、確かに子供を連れてくとなると気になるところがありますね😂
でも、明日初めて我が子を連れていきますが普通に気にしないかもしれないです😂

• ママリ

ママリ

子供が動き回る&すぐ口に入れたりするので汚い環境で遊ばせたくなくてどうにか打破したいのですが親は聞く耳持たずで関係は良好ですが実家に来る頻度減りそうです…😔

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

動き回る年齢になってくるとそうですね😭
    実親だったら聞いて欲しいところです…

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

実家に来たら掃除からはじめるんですがもう全体的に清潔感に欠けてて私1人では改善できそうに無いので本人たちを変えさえたいのですが、、年取ると頑固さ増したみたいで半ギレもくらいました…😭🌀
    餌やるだけがお世話では無いこと、無駄な繁殖はやめてあげて欲しい事など何一つ伝わりません😩実親ながら老害です😭…お隣さんも本当迷惑だろうと思います…💦

• 4月1日
       チョッピー

何よりも…すみません…
ノミだらけかと…下手したらマダニも…
お家をまずバルサンしないと…
住んでいる方は結構慣れてしまったりしますが、酷い子はシラミやウジがついている子も。飼ったことはないですが、獣医で働いていて、保護団体さんが捕まえた子を定期的に避妊してました。
それから猫ちゃんたち全員避妊と定期的にノミの駆除剤をお願いしたいです。ノミ取り首輪は効かないです。
安易に可愛いからとご飯だけ上げて最後増えすぎて他のお家とかの軒下で産んでしまったりで…殺処分される子たちの事を考えたら しっかりやるべきことだけはやって欲しいです😭
他の住民の方から苦情がきたらどうするのかもしっかり検討されてください😥

• ママリ

ママリ

毎年のように梅雨時期になるとノミが大量発生しています。バルサンもダニが増えたらやってるみたいですが本当慣れでしょうね…?😵
    子供が動き回るようになって実家が汚くて汚くて来るたび掃除したりしてるのですがもう猫が出入りするのがおかしいと伝えました、聞く耳持たずでした😔我が親ながら身勝手極まりない行動なのでどう伝えたら聞き入れてくれるかと悩んでましたがもう私が動くしか無いですよね( ; ; )

• 4月1日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですね…あとは、どちらの県にお住まい家にもよりますが、神奈川とか東京とかなら保健所に指導に入ってもらう事かと。私の知っている限り、保健所=殺処分するということではなく、この先どんな未来が待っているか、第三者でしかも専門家からの意見って親御さんたち受け入れやすいかと思います。
    特に近隣住民の方からとかの苦情が出て、となると厄介なのでその前に…
    あと、地元の猫の保護団体さんにアドバイスをもらうとか…
    近くで安く避妊手術に協力してくださっている獣医師を教えてもらったり、捕まらない子は捕獲器を貸してくださったりする団体さんも中には居ると思います。
    猫の場合、ダンボールに入れられ捨てられたり、負傷している猫、乳のみ子は別ですが、、野良でも一般の方が捕まえて飼えないから処分してくれと言わない限り、殺処分にならないです。なので…どんどん増えてしまって、被害を被っている人が農薬とかの毒をもったりと😖可哀想な結果になってしまったりもあるので…😔気をつけて上げてくださいな。
    マダニやノミから媒介する違うウイルスも居ますし、死亡例も出ているかと😥あと、猫エイズも発症すると可哀想なので…
    避妊は大切ですよ。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

地方の田舎に実家はあります。
    第三者が入った方が良さそうですよね…!!

兄弟に相談したのですが子供が居なくなり寂しさしのぎもあるのだろう云々、散々言われ私が嫌な思いしたのでなんとかしようとしてるのがバカらしくなってきてしまいました😭
    私自身実家に行く事をやめて親も猫もほっとこうと思います。
    猫とお隣さんには申し訳ないですがトンチンカンばかり居て疲れてしまいました😔…

親身にご返信くださりありがとうございました😔💦

• 4月3日