※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科治療に詳しい方に質問です😭妊婦歯科健診に行った際、前歯の被せ物(…

歯科治療に詳しい方に質問です😭

妊婦歯科健診に行った際、前歯の被せ物(セラミック )がグラつくことを相談したのですが、
被せ物が外れそうでぐらついているのではなくて、歯周病が原因だと言われました。(歯茎が揺れているということでしょうか?)

前歯ではあまり噛まないように気をつけてくださいね、と言われ終わったのですが 歯周病は改善してぐらつきがなくなることはあるのでしょうか?😭

もし進行して前歯が抜けてしまったらと考えると恐ろしいです😢

前歯は小学校の頃に転んで半分欠けてしまったためセラミックになりました。
子どもが産まれたばかりで今すぐには歯医者に行きづらいため質問させていただきました。

アドバイスお待ちしております🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です🦷
歯周病が原因なら…
①歯茎が炎症を起こして歯を支える力が弱くなっている
②歯周病により骨が溶けて歯を支えられてない
のどちらか、もしくは両方だということかと思います✨
①の場合は、歯磨きなどのケアで歯茎の炎症を引かせていけば改善します。②の場合は、レントゲンを取らないと実際骨の溶け具合は分かりませんが、なかなか改善するのは難しいので「これ以上揺れが増えないようにする」に、ケアをしていくしかないかなと…!また、あまり噛まないようにするというのもやはり大切です。前歯は食事の際噛み切る役目をするのですが、それ以外に普段から歯ぎしりや噛み締めをしてたり負担がかかっていると揺れはやはり出やすく悪化しやすいです。
女性は女性ホルモンの影響もありますし、育児のことで自分のケアが疎かになってしまうと歯周病は進みやすいです😭
出産されてなかなか休まる時間も少ないかと思いますが…休息を取りつつできる限りのケアをしていった方が安心かと思います🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!😭
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

私自身、過去に歯周病になりやすそうな体質?だと言われたことがあります😢
    虫歯にはなりにくいようで銀歯もないのですが、そのせいで定期検診に行く習慣がありませんでした😭

早く歯医者に行かないとと思いつつ、幼い子どもがいるとどうしても腰が重くて…😭💦

1日3回歯磨きと、最近は夜だけフロスを通すようにしているのですが 他にも何か実践した方がいいことはありますか?😢
    また、やはり早く歯医者さんに通わないと劇的には改善しにくいでしょうか?💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯周病こそ定期検診が必要になってきますが、お子さんいると毎日のケアでさえ難しいですよね〜😭💦歯周病になりやすい方は虫歯にはなりにくいっていうのは、菌🦠の影響かよくある話なんです…

歯や歯茎がどういう状態かでケアのやり方が変わって来ますのでなんとも言えませんが…歯と歯の隙間が大きければフロスのみではなく歯間ブラシも使用した方が良いです⋆⸜🙆🏻‍♀️⸝‍⋆ また、殺菌・炎症抑制に特化した歯磨き粉や洗口剤を使うのもオススメです!根本的には歯磨き(汚れをおとせてるか)が1番なのでそれは歯科医院で指導を受けた方が間違いないかと思いますよ💮

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢
    そうなんです😭😭
    今育休中なのですが、子どもがお昼寝するのを待っていたらお昼ご飯食べるタイミングが夕方になったりで歯磨きもう夜でいいや…となってしまう日もあって😭💦

やっぱり歯医者さんに行って状態みてもらった方が良さそうですね😢
    歯医者さんに売ってある、
    コンクールという緑の歯磨きジェルが良さそうなので使ってみようかなと思います!😢

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…私も育休中ですが、夜しかちゃんと磨けてません〜😭!

歯科衛生士は歯磨きのプロなのでしっかり教えて貰えると思います🙆‍♀️
    コンクール、、良いと思います✨

• 4月5日