※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぷー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の舌が短い「舌小帯短縮症」について悩んでいます。先生は問題なければ切らないと言いますが、ネットで早めに切る方が良いと書かれています。ご存じの方、アドバイスをお願いします。

舌小帯短縮症(別名・ハート舌)について

生後2ヶ月の娘の舌が短いようで、
舌の裏側のすじのような所を切るべきか
悩んでいます。
先生に相談しましたが、授乳や発言などに問題がなければ、切ったりはしないとのことでした。
授乳に困難は今のところ感じではいませんが、発言に関してはまだ喋らないしなぁと思いつつ。
ネットで調べると、年齢が低いうちに切っておく方がよい!麻酔などもしなくてすむらしいので。など、書いてあったりしました。

なにかご存じのかたがいらっしゃいましたら、なんでもいいので、教えて頂けないでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

まさもん

うちの息子も短縮症で生後1か月の時に切除しました。
その時息子以外にに5人もの赤ちゃんがきていて、みんな順番に切除しました。話を聞くとその赤ちゃんたちみんな、上の子も短縮症で気づいたのが幼稚園時代、小学生時と年齢が高くなって気づき痛みも感じるし麻酔も必用で早く気づいてあげれば良かったとのことでした。
でもその症状にもレベルがあるようで切除しなくてもいい場合もあります。
うちの子は切除する必用があるレベルだったのでしましたが、あとあと気付いたりするよりは小さいうちにわかって良かったと思いました。
まだしゃべれない時期は今後支障がでるのかわからないので困ってしまいますが、私は良かったと思っています。
1歳になりまだ言葉はウマウマ(マンマのこと)しか言えませんが舌に関しては問題ありません。
参考になればと思います。

• あーぷー

あーぷー

コメントありがとうございます。
    とってもありがたいお話をありがとうございます!!
    やはり、早ければ早い方が子供のためにはよいのかもなのですね!!
    先生からは今すぐしなくては!という感じではなさそうだよ?という風な感じで言われたのですが、どーもひっかかってしまっていて...。
    切開後の飲み方や、食べ方などは大丈夫でしたか??

• 1月21日
  • まさもん

まさもん

返信が遅れてしまいすみません😢⤵⤵
    切開後すぐに母乳を与えます。そーしないと癒着してしまうそうです。
    でもほとんどの赤ちゃんが問題なく吸えると言われうちの子も吸えていました。もともと母乳をうまく吸えなかったのですが、切開したことでうまくなりましたよ。

• 1月26日
  • あーぷー

あーぷー

いえいえ、全然大丈夫です!
    そーなのですね!!
    知りませんでした💦💦
    先々のことを考えると早い方がいいのかなぁと。。。
    教えて頂いて助かります!!
    ありがとうございます。
    傷跡などは残りますか??

• 1月27日
  • まさもん

まさもん

切開すると鼻の通りもよくなるそうです。うちの子は産まれたとき呼吸がうまくできず2.3日呼吸器に入っていていつも右をむいて寝ていました。それは舌と鼻の影響で酸素がうまく吸えず右をむいていたほうが呼吸が楽だから右向きだったそうです。切開後は次の通院まで毎日鼻の吸引と舌が癒着しないよう薬をつけて少し広げるリハビリをします。そして何度か通院して終了でした。たしか2.3回行ったか行かないかの通院だったと思います。
    リハビリ中は傷痕が痛々しく見えますが今は気になりません。それ以降通院もしていませんよ。それからは左を向くことも多くなり切開するまで顔の乳児湿疹も多かったのですが、酸素が行き渡ったことですっきりビックリするほど綺麗になりました。

• 1月27日