※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れに
妊活

妊活についての具体的な方法やタイミングについて教えてください。

半年緩く妊活していましたが、化学流産2回であとは着床すらしませんでした。

そこで本格的に妊活を始めたいと思い、基礎体温や排卵検査薬等してみようかなとおもいます!

ですが全然何からどうすればいいのかわかりません。

基礎体温の付け方や
排卵検査薬をいつ頃からはじめて
どのようになったら排卵日が分かるなど
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

まず婦人体温計を買って、明日からでも基礎体温を測ってみましょう☺️
基礎体温の測り方にはいろいろと決まり事があって、ちゃんと守らないと正確に測れないので注意です⚠️(詳しくは調べてみてください)

排卵検査薬は、生理が終わってすぐくらいから毎日決まった時間に使っていきましょう(朝起きてすぐがベストです)
毎日排卵検査薬していくと、判定線が濃くなる日(陽性)が来るので、陽性が出た当日から2日くらい積極的にタイミングを取りましょう😀

ただ、排卵検査薬はなかなかタイミングが取りにくい方にオススメなものなので、2〜3日に一度タイミングが取れているならあまりやる意味ないです🙌

まるみ

上の方が仰るように、基礎体温をきっちり測ることが大切かと思います!と言いますのも、私が通っていた不妊治療クリニックでは基礎体温表の提出が絶対だったので、医師が必要と判断するのだから本当に大事なんだと思います☺️
基礎体温計は予測もできるものもありますが、実測でないと低温期がガタガタしてしまうこともあるので、なるべく実測で。お子さんがいらっしゃるようなので、朝の時間なかなか大変かと思いますが、毎日ほぼ決まった時間で起きた時にじっと動かず測ることが大切です。
体温計の種類によってはアプリと連動して付けられるものもあるので、とても便利です!
排卵検査薬は、私の場合は排卵が遅かったので生理終わってから3日後くらいで使うようにしていました😅‪‪その人その人の生理周期にもよるのかなと思います。
本格的に妊活を、ということなので、専門まではいかなくてもタイミング指導などして下さるクリニックに通うのも手かな、と思います。卵胞チェックしてもらうと排卵日が特定しやすいですし、卵の育ち方も診て貰えます!