※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の男の子と下の女の子の兄妹喧嘩が続いており、親として疲れている悩みです。兄弟の問題行動が心配で相談したいと思っています。兄弟喧嘩が多い家庭の対処法を知りたいです。

兄妹喧嘩ばかりで疲れました😭

上、6歳の男の子と
下は3歳の女の子で3歳半歳差になります…。

下の子は気が強く
娘からちょっかいかける事が多いみたいで、

上の子が仕返しして下の子が泣くというのが
ほぼ、毎日です…。

前は息子が下の子にやられても泣くか
手は出さず我慢していたのですが

我慢の限界が来たんですかね…。

息子もやり返すようになってしまいました、

最初は2人に注意したり怒ったりしましたが
毎日で段々めんどくさくもう知らんって
放置してましたが、、

最近は娘が噛み付いたりもので息子を叩いたり
息子はやり返して噛み付くか抓ったりするので
流石に怒りました、、

上の子から最初に手を出すことはあまりないですが、
これから先
娘も来年幼稚園だし息子も小学生だし
お友達にしないか心配です😭

兄弟喧嘩多い家庭はどうしてるのでしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ

うちは5歳と3歳ですが、同じく下の子が気が強いので手を出すのも下の子が多いです。
上の子もずっとやり返さず泣いたりしてるだけでしたが、最近は蹴りを入れたり頭叩いたり同レベルになってしまいました…
私も本当に危ない時以外は、キリがないので放置してます。(怪我しないか見てはいます)
基本的に上の子は気も弱く荒いタイプじゃないので、お友達には今まで一度も手を出した事ないしあまり心配してません。
下の子も上の子にしかやらないと自分で言っていて、幼稚園の先生に聞いたところ本当にお友達には手を出してないそうです。

息子さんも元々そう言うタイプではなさそうだし、娘さんもうちの子みたいに身内にだけみたいな、やっていい相手を選んでる可能性もあると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭

たしかに上の子は幼稚園で
    お友達に手を出した事はなさそうなので選んでるのかも知れません😅

下の子は人見知りで相手に近づこうとはしませんが、

逆に近づいてきた相手を叩かないか心配です😭

• 4月1日
マサラタウン

寄ればすぐにケンカです🪖
ですが、園や学校では今のところトラブルを起こした事はないので(被害に遭う事はありますが)、兄弟だけに…というのを良いのか悪いのか分かってるみたいです💦

うちも下の子は人見知り傾向ありますが、手を出されても仕返しはしてないみたいです(偶然見かけた事があるので…)