※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義母ってそーゆーもんなんですかね〜子供達を連れて義実家行くと、夫の…

義母ってそーゆーもんなんですかね〜

子供達を連れて義実家行くと、夫の子供の頃のアルバム出してきて
小さい頃はあーだったこーだった。
2番目(生後9ヶ月)の子が赤ちゃんの頃の夫にそっくりだ。
2番目が泣き始めればすぐに、あら〜かわいそうに〜お腹が空いたのかな??と何度も言う。そしてすぐお菓子をあげようとする。
義実家に行っても、孫や夫にはお茶やジュースお菓子出しますが、私には一切なし。なので自分の分は自分で持っていく。
一緒に買い物に行くと、スタスタと早足で行ってしまい
見失います。
これで何度もスーパー内を探し回りお互いすれ違いになったり。。。
夫の事をまだ小さな子どもの様な感覚で扱う
夫もまたそれをいい事に甘えて、義実家行くとソファーに寝そべってずっとスマホゲーム。
なんかその他もろもろ一緒にいるとすごく疲れるんですよね。。。

その義母が近場に引越ししてくるらしくて
どう付き合うか悩みに悩んでます。。。

皆様は義母どのようにお付き合いされてますか??

コメント

はじめてのままり

そりゃそうですよー、かわいい息子の子だからかわいいだけですから

はじめてのママリン🔰

お義母さんとはほとんど干渉しあわない距離感で付き合ってます。

旦那のアルバム出されたことないので子供の頃の写真見たことも話を聞いた事もないです。
子供が旦那に似てるとかも言われたことないです😅

飲み物やお菓子も普通に出してくれます。

嫌な義母ですね😨

うちはいい意味でいろいろ気にしてくれるタイプなのでまあまあうまくやれてるほうだと思います!私に対して優しくて、義実家に行ったときは子供のことも結構やってくれてます。離乳食を作ってくれたり、私には寝てていいよ!と言ってくれたり…なのでたぶん逆に義両親に嫁ってこんなもん??と思われてそうです🤣

そこまで息子(夫)のこと気にするか?と思うこともあるし、夫も親に気を遣っていてそれ伝える必要ある?と思うことまで話してるなーと思うことはありますが、一応よくしてもらってるので今は目を瞑れてます。

はじめてのママリ🔰

アルバムを出されたことないです。「いらないから!」と全て持たされたので、実家に旦那がいた痕跡がありません🤣
義実家に行くと食事の時間はみんないますが、終わるとそれぞれが好きにしてます。お茶も自由にどうぞ!です。(元々自分のことは自分でやるスタイルです)
正直、すごく楽です。

義母さんの買い物には旦那様がついていけばよいのではないかと思います🙋それか、終わったら出口に集合で!て言ってしまったほうが良いです。
お子様が小さいうちに言いたいこと言ってしまったほうが自分が楽ですよ!

moon

うちは義実家が遠方で年に一回しか会わないので、私も含めて甘やかされて帰ります😂
子ども達が夫の小さい頃そっくりって言われても、パパ似の兄妹だからそらそうかって納得しちゃいます🤣
これが近所でしょっちゅうだったらイラッとするかもしれないですが…😅
近場に来られても、来るときは必ずアポ取ってからっていうことを旦那さんに徹底してもらって、程よい付き合いができるといいかなって思います🖐

もみ

近場です。アポなしでいつでも来ます💦

うちは義実家に半年に1回行きます。旦那の用で。

客に近いと頻繁に来ます。

突然連絡先なしで来ない。

夜とか忙しい時間はなし。頻繁に来ないは守ってもらいます。これしなかったら私みたいになります😂

ゆうり(Dオタでアニオタ)

嫁ちゃんは座ってて〜
何飲むー?
ご飯〇〇と〇〇買ってきたよ、孫ちゃんは〇〇にしたよ
まだ息子はタバコ吸ってるの?辞めないとね〜
などだいたい私に優しく味方です。
孫も可愛いと大切にしてくれるし遊びに連れて行ってくれたりします。

嫌な思いしたことないです。

さくちゃん

近場に住んでいますが、ほぼ交流はなしです。年に3回くらい会う程度です。子ども達、私には興味がないようです。

ままり

義両親とは近場なので週一回は会います!多いと週4くらい会います!
自分から主人や弟の写真を見せてとお願いして見せてもらったり、旦那の小さい頃はどんなだったのか聞きます!

義両親の家に行くとお茶やお菓子、しまいには夕飯も食べてく?って言ってくれるので喜んで行きます!!!

はじめてのママリ🔰

アルバム見せられました!笑
しかも結婚前、付き合ってて旦那の実家に初めてお邪魔した時です🤣
お互い初めましてだったので話題作りにかな〜と最初は思っていたんですが、ずーっと、あの頃はほんと可愛くて〜この写真なんかアイドルみたいじゃない!?どれが息子だと思う??て終始テンション高めで息子の自慢話をしていて、正直、もう大丈夫です〜💦と言いたくなりました(笑)
因みに結婚してからすぐ、遊びに来てた実母にもアルバムを披露しに来ました😇
他にも旦那擁護の発言が多々あり、はぁ!?と言いたくなることはしょっちゅうです!

義母はシングル、旦那は一人息子という甘やかされて育った背景が目に見えているので、とりあえずは娘に直接的な害がない限り目を瞑る努力をしています🥹

もんもん

息子のことは可愛いですからね☺️
私は義実家隣です。
孫フィーバーでかなり嫌な思いをしましたが、悪い人ではないんです。
ただ、私が一方的にシャッターをおろしているのに
もう1ヶ月半お会いしていません。笑
向こうも察しています🤣

はる

皆様にまとめてのお返事ですみません。コメントありがとうございます。

とても良くしてもらえるご家庭も多いようで羨ましい限りです。

RitaRico

なんだか嫌な義母さんですね😱
近くに引っ越してきたらちょくちょく来そうで…

うちの義母は5人育てて孫もいっぱいいるし、遠方なので全く干渉してこないし、なんならいいタイミング(私が子育てで悩んだり)で電話くれたりするので、毎日動画を旦那と3人のグループLINEに送ってます🥰
アルバムもなくて、見せてもらったことないです!
しかも、旦那が写ってる小さい時の写真は義実家の壁に貼ってある1枚だけです😂
旦那さんが甘えるのを辞めて欲しいですね💦