※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

小学生がカトラリーを使う場面は、遠足やお弁当の日などです。小学校に上がっても箸を使うことが多いですが、低学年ではまだカトラリーを使います。息子のカトラリーは可愛いトトロ柄で、買い替えるか悩んでいます。

小学生になってからカトラリー(スプーンフォーク箸が3点入ったもの)を使うことってありますか?🤔

使うとしたら遠足の時とか、学童に通っていればお弁当の日とか…くらいですかね?遠足やお弁当の時も小学校に上がったら箸のみとかになりますかね?学年が低いうちはまだ使いますか?

今月から入学予定の息子のカトラリー、保育園から使っていたものがあるんですが、トトロで可愛すぎるので必要ならこのタイミングで買い換えようかと思っています✨
でもあまり使わないのならとりあえずこのままでも…とも思うしちょっと悩んでいて😅

コメント

まず使うことないですね💦
遠足のお弁当も箸なので🤔

• しっぽ

しっぽ

やっぱり箸が多いですよね!
    ただまだ1年生だと箸だとつまみづらいものもあったりするかな?と思ったりもして…🤔

学童だと長期休みは毎日お弁当なので悩んでました!

ありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

学童支援員ですが色々ですよ〜😀一年生は割とセットのもの使われてる子多いです。
2、3年は箸単独が多いですね!
うちの子も明後日から学童でこよまま箸スプーンフォークのセット持たせます😊

• しっぽ

しっぽ

やっぱりそうですよね!
    まだ箸のみだとつまみづらいものもあったりするかな…と思ったりして😭
    でも1年くらいだったらこのままでもいいですね🤣🤣

ありがとうございます✨

• 4月1日
moon

小学校入ったら給食はお箸だけ使わせてます😊
スプーンは必要な時は給食にスプーンがつくので🖐
お弁当はスプーンで食べやすいものを入れるならセットでもいいかなと思いますが基本みんなお箸で食べてます😊

• しっぽ

しっぽ

給食の時は必要ないのはわかりますが、お弁当でもまだ箸のみだと掴みづらいものもあったりするのかな?と思いまして🤔

学童だと長期休みは毎日お弁当なので、とりあえず最初のうちは持たせようと思います!

ありがとうございます✨

• 4月1日

I 日学童でお弁当がオムライスとかの時しか使わないです😄

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    箸のみだとつかみづらいものとかあるんじゃないかと、ちょっと心配だったんですが…
    とりあえず買い替えまでは必要なさそうなので、様子見ようと思います😊✨

ありがとうございます!

• 4月1日
まろん

あまり見かけませんが、お箸が苦手な子は使っているかと思います。

• しっぽ

しっぽ

そうですよね✨
    箸が苦手ってわけではないんですが、低学年のうちはまだ上手に掴めないものもあったりするのかな?と思ったりして😅
    家の食事でもほぼ箸ですが、米粒がとりきれないとスプーンでさらさらしたりするので、気になりました!

ありがとうございました😊

• 4月1日
さやえんどう

うちは、お弁当のときにスプーンとフォークが一体になったものとお箸のセットを持たせてますよー。
外ではあまり使わないですが、家で使ってます😅

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

うちも最初のうちはそうしようと思います😊

• 4月1日