※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これ、発語ですか?発語について教えてください。うちの子は体を動かす事…

これ、発語ですか?

発語について教えてください。

うちの子は体を動かす事や物を扱う事が得意らしく、人と関わる能力はその半分と以前、発達心理士に言われてます。

1歳2ヶ月、まだまだ発語はしてないなーと思ってました。しかし、実母が来たとき話ししてる!と言ってました。

①私に抱きつくとき、ママ!みゃみゃ!と言ってる→嫌な事があったり、抱っこしてほしい時だけ言ってくる。それ発語?

②ご飯食べる時、まんまと言ってる!→大人がまんま美味しいねーなど言うと言葉の往復で言ってるだけ、たまに言ってるがちゃんとわかってるとは思えない。

③パパに向かって、じぇじ、じぇじぇ、言ってる!→パパはじぇじぇではありません。

④いやな事があったとき、やー!やー!と言ってる!→あー!わー!も言ってますが

なにか訴えかけてきたり、話かけてくるのですが全く言葉になってないです。①②③④、どれも発語だと思えないのですがどこから喋ったカウントなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがわかる言葉だったら発語と思っていいと思います!🤣
お医者さんにはママとたまに言ってるような言ってないようなという感じですくらいにしておいた方がいいかもですが💦

りんご

①とか③は発語なのかなぁと思います。子どもなりにそのものの名前として同じ言葉を繰り返すようなら発語で良いのかなぁと思っています。
娘は
びびー「ミニーちゃん」
ばっば「バナナ」
とかそんな感じだったと思います。