※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
家族・旦那

ランドセルを夫と義父に勝手に決められ買われてしまいました。以前夫か…

ランドセルを夫と義父に勝手に決められ買われてしまいました。
以前夫から型落ちのランドセルがあるからそれも視野に入れようか?義父が買いたいとのこと。と相談はあり、私も最新じゃなくてもいいよと答えはしましたが、
昨日私に『(娘)がこのピンクがいいっていうから、親父に頼んだよ』とラインがきました。
そしてそのまま、義父は買ってきてしまいました。
娘はそのピンク一色しか画像で見てないのできっとこれで良いと言ったんだと思います。
私が後から可愛い刺繍が入ったランドセルや色々な色を画像で見せると『あのピンクまだ買ってないならこっちがいい。』と💦
私自身も初めての子で女の子でラン活楽しみにしてたのに。
子どもが選ぶ過程に6年間愛せることもあると思っていたし、試着もせずに。
私に最終的な相談もなく、ライン上画像上でやりとりし、決めてしまうなんて。
買ったピンクも決して悪くはありません。
しかし、刺繍やアクセントもない、普通過ぎるランドセルです。
たかがランドセルくらいでと思いましたが、怒りと悲しみが酷くてみなさんのご意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

買ってくれるのは、ありがたいですけどね😭
実際に見に行って娘さんが選んだやつを買ってもらう方がよかったかなと思いますね💦

でも娘さんが買ったものでいいよって感じならそれ使います!

• さなこ

さなこ

娘に選んで欲しかったです💦
    小学校上がって他の子の見て羨ましがらないか不安です😣

• 4月1日
はじめてのママリ

六年間使うものですしね💦
うちは男の子なので何でも良いですが、女の子のランドセルは無限に可愛いのがあるので、やっぱり試着して、目で見て子供が決めるのが1番です!!

• さなこ

さなこ

やはり試着させたかったです💦
    子ども優先ですよね💦💦

• 4月1日
いちごみるく🍓

いやいやそれは面白くないですね😭
ランドセルってなんかもうそんな年なんだなあ☺️って思いながら、色やデザインいろいろ考えて選びたいですよね😢
ママリでも質問よくみかけますし😭型落ちで安くても、デザインなど選択肢がなく選ぶこともできないなら、自分たちで買いたいくらい嫌です😅

• さなこ

さなこ

面白くないです💦
    私自身の楽しみでもあったのでかなりショックです😭

• 4月1日
ライナー

同じことされたらめちゃくちゃショックです😵
2つ目を購入するわけにも行きませんし😰

ランドセルカバー今はいろいろ種類ありますよ!
娘さんとぜひ楽しんで選んできてください☺

• さなこ

さなこ

ランドセルカバーも見てみます‼️
    同じ気持ちの方がいて心強いです💦

• 4月1日
くんくん🐶

ありがた迷惑にもほどがありますね😭てか旦那さん...何勝手ないことしてくれてんだって感じです💦
買いたいと言ってくれた義父はともかく、こちらのアクションでどうとでもなったのに奥さんにちゃんと相談もせず娘に試着もさせずに画像だけ見せてお願いしてしまう旦那さんが信じられないと思ってしまいました😱

事情を話して、キャンセル出来ないんですかね?😭
娘さんが気に入ってるならいいですが...もっと欲しいやつがあるなら旦那さんに頭下げてもらって違うやつ一緒に見に行きたいですよね...

• さなこ

さなこ

そう‼️夫の行動に仰天です💦
    いつもは何でも相談してくれてたのに😣
    キャンセルは未開封2週間以内だそうです。
    もう回答見ながら涙出てきました😢

• 4月1日

いやー😭
全然ありがたいと思えない🤐
試着って大事だし‥
重さもかなり違いますしね‥
色だけで決めないでほしい🫠
返品、交換できるならします!

• さなこ

さなこ

返品されますか、、😣
    そうですよね。ほんと有り難いんですけど、選ぶのは家族で足を運んでしたかったです💦

• 4月1日
より

義父さんが買ってくれるのはありがたいですよね。でも、娘さんが知らないところで買うのは無しです。娘さんが使うものですからね。私は旦那様が悪いと思います。義父さんへの伝え方、さなこさんや娘さんへの伝え方に考えがなさ過ぎるというか、配慮にかけるというか。

• さなこ

さなこ

コメントありがとうございます✨
    気持ちが救われます。
    旦那さんの行動にびっくりです💦
    一つの一大イベントだと楽しみにしていたもので、、

• 4月1日
  • より

より

まだキャンセルなど効くかもしれません。買っていただけることに感謝してること、だけど一大イベントと捉えていたので知らない間に買われていたのはショックだったことを旦那様に伝え、お子さんの好みのものが買えるように動いてもらいましょう。

• 4月1日
  • さなこ

さなこ

はい!ありがとうございます😭
    今日伝えてみます🙏🏻✨

• 4月1日
はじめてのママリ

返品してもらいます
できないなら二つ目かいます
そのくらい無理です

• さなこ

さなこ

そのくらい無理ですよね。
    昨日からずっとランドセルのことばかり考えてしまいます💦
    はぁ。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ランドセルって重要ですよね・・うちはまだ小さいので先の話ですが、今からでも娘がランドセル背負ってる姿考える時あるのでさなこさんのお気持ちすごくよくわかります。

買うにしても最終的な確認とらない旦那さんどういうつもりだよって思いました。
娘さんに確認は取ったみたいですが、それでも妻に子供がこれにするって言ってるけどいいかな?って普通は一言ありますよね?!💦

お子さんが違うのがいいって言ってるし、私ならムカつくんで娘連れて新しいの買いに行きますね、、、ちゃんと試着?もさせて。
ランドセル2個あっても仕方ないですが、6年間もランドセル見るたびに思い出してむかつくなんて耐えられないです😢

• さなこ

さなこ

めちゃめちゃ共感して頂いて救われます😭✨✨
    コメント全てそのまま今の私の気持ちでした😭
    ムカつくんです、本当にありえないと思って。
    私がしゃしゃり出てランドセル選ぶつもりはもちろんないけど、その場に娘と一緒に行き、ラン活を共有したかったんです。
    結果、今のランドセルでも良かったんだろうけど、その過程を楽しみたかった。
    大好きな娘と🥺

• 4月1日
はじめてのママリ

うちの子はまだ小さくてラン活はまだまだ先ですが想像しただけで嫌です😭
お義父さんがそう言ってくれるのはありがたいですが、お義父さんと旦那さんそれぞれの「買いたい」「買わせてあげたい」の気持ちだけが優先されてるようで本当に嫌ですね😭6年間使うのは娘さんなのに、、!
いろんなものを見た上でやっぱりシンプルなものがいいというのと、シンプルなものしか見せられてなくてそれしか選べなかったのはわけが違いますもんね、、

今は色だけでなくデザインも豊富なので、実際小学校に行ってみて「やっぱりあれがよかったなぁ」と周りの子を見る度に思うのは可哀想ですし、お金に余裕があれば私だったら買い直しちゃうかもです、、🤔
お義父さんの気持ちを考えると申し訳ない気がしますが...

• さなこ

さなこ

コメントありがとうございます😭
    モヤモヤして先程、夫に訴えました。
    そして義父にもTELでその旨伝えてもらって、買ったランドセルも候補に入れつつ他の種類もみたいと言いました。
    娘自身に見て触って確かめてから買ってあげたいです🥺
    コメントに救われました、ありがとうございます😭✨

• 4月1日
マッシュ

私もキャンセルしますね🤔
画像のやり取りのみと言うことは、試着はしてないんですよね?
試着しないとやっぱりフィット感や背負った感じ当たって痛いとか色々あるので…試着は大事かと!
私ならその辺り説明してキャンセルしますね💦
6年間使うのに、体に合わなかったら子供がかわいそうです😢

• さなこ

さなこ

試着もしてなければ実物も見てないです😭
    6年間は長いし、やはり試着ひっすですよね💦
    ほんと申し訳ないけど、新たにランドセル見に行こうと思ってます💦

• 4月4日
なな

え、ごめんなさい私ならお金出してでも普通に買い直します😇
買ってもらったものはそのまんま取っておいて、もし大きな傷がついたとかトラブルがあったときのサブランドセルにします。使わなかったらそのまんま売ります笑。
返品返金できるなら容赦なく返します。ランドセル屋さんには申し訳ないですが…

• さなこ

さなこ

返品は出来なかったようです💦
    でも義父にも話して、もう1度ランドセル見に行くことになりました‼️
    やっぱり私もラン活参加したいし💦
    サブランドセル良い考えですね✨

• 4月4日
  • なな

なな

返品できなかったんですね😭うーん、それでも我が家ならもうひとつちゃんと選んだものを買います…6年間もやもやしたくない😭

• 4月5日
ぴぴ

ありえないですね😱
お金出せばいいってもんじゃないです。
せっかくの楽しみを奪われたのはお金で解決できませんし😞
キャンセルさせて改めて選び直してもいいと思います!

• さなこ

さなこ

ありえなかったです💦💦
    色々考えて泣きました。
    お言葉に救われます

• 4月4日
ママリ

ありえないありえない💦😨💦
ありがた迷惑だし、私なら怒鳴り散らします!
そして返品容赦なくさせるし、出来ないなら売り飛ばします。無理無理💦
うちの義父と旦那もやらかしそう💦

• さなこ

さなこ

ありがとうございます✨
    ありえないんです💦
    男の人ってそこまでランドセルに思いれないのかもです😭
    再度ランドセル見に行ってきます‼️

• 4月4日
朝

買っちゃったランドセル、重さとかどうですか??
軽くないとしんどそうだから返品したいとか言ってみたら、そこまで嫌な感じしないかも??
それにしてもありえないし本当無理ですね😇

• さなこ

さなこ

この間義実家で背負わせてみました。
    悪くないけど、娘自身テンションはそこまで上がってはいませんでした。
    やっぱり自身で選ばせようと決心しました‼️

• 4月4日
さくら

一緒にみに行くことになってよかったです😭
6年間モヤモヤして過ごすのはしんどいですもんね💦
ラン活めいっぱい楽しんでくださいね♪

• さなこ

さなこ

ありがとうございます〜😭✨
    楽しんで良いランドセルに出会えるように頑張ります🎵

• 4月7日
ゆいゆい

私なら子どもと買い直しに行きます。
絶対嫌です。
ご主人も義父も最低です。

• さなこ

さなこ

コメントありがとうございます‼️
    共感して下さって有り難い気持ちです✨
    ランドセルもう1度見直してきます😭

• 4月7日
ママリ

全然むりーー🥲💦
二つ目買います😇💓
って、買いに行くことになってよかったですね🥰

去年息子とラン活しましたが、めっちゃ楽しかったです😂💓
色々見て、やっぱりこのランドセルが息子に似合ってる!って思って買ったランドセルなので、愛着もあります🥰

• さなこ

さなこ

楽しかったお話聞けて俄然見る気満々になってきました‼️
    やっぱり親子で悩んで買うのが思い出もあるし楽しいですよね💕
    今度のお休みでいってきます✨

• 4月7日
心美

えぇーみなさん厳しいですね🤣笑
うちはあんまりランドセルに重要性をそこまで感じないからか、確かにもっと選ばせてって気持ちはありますが、もう買ってしまったらありがたく使わせてもらいます。娘がどうしても嫌なら返品できるか確認しますが…なんせ買ってもらったし😅
確かに男の人って雑だし、考えが浅いからせっせと決めてしまう所は嫌だけど、皆さんが言うように、最低とか無理とかではないかなって。
もし主さんがそこまで思うなら返品して、ご自身でもう一度買えばいいも思います。

• さなこ

さなこ

コメントありがとうございます。
    せっかくかってもらったし、これからの良好な関係性の為にも、って悩みました💦
    というか今もまだ悩んでいます💦
    建前と本心どちらを取るかですよね😭
    とりあえず、もう1度見に行ってみて娘のテンションの上がり具合で決めてきたいと思います‼️
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

実際に幼少期にそれやられた者です。
私は田舎出身でランドセルは選ぶものとすら知りませんでした。
幼稚園から受け取っていたので園で購入出来る進学セットみたいなので赤いランドセルと赤チェックのサブバッグ+シューズ入れすべてそろっていてその時は嬉しかったです。
園指定のバッグみたいにみんなこれだと思ってました。

が、小学校入学したら20年前でもピンク系の色や様々な形があり、サブバッグも可愛いものがあり選べるんだと分かったらすごく悲しかったです。
私だけ選んでないって思いました。
家が裕福でないのでそのまま6年間ランドセルもサブバッグも使用しました。でも、ずっとその気持ちは消えずに子どもにはラン活して絶対に好きなの選ばせてあげようと決めている程嫌でした。

ぜひお子さんの気持ち優先にしてあげてください。

• さなこ

さなこ

子どもの気持ち優先、、まさにそうしたいです😭‼️
    ご自身が実際やられてしまうとより強い願望も出てきますよね!
    自分自身含め、後悔のない6年間と気持ちの良いスタートを切って欲しいのでもう1度見てきますね🌼

• 4月11日

えー無理です悲しすぎます😭

まず娘さんが可哀想…🥲
しっかり意志もある年齢なんだから長く使うものだし自分で決めさせたいです😮‍💨

• さなこ

さなこ

自分の好みも分かる年頃だから余計切ないです💦💦
    買ってもらったのでも良さそうではあるけど、もっと可愛いの知ったら揺れているのが分かります😢

• 4月11日
ママリ

身体に合わないとかでないなら別にいいかなあと思っちゃいます😂
というか義父さんは悪くないですよね。買ってくれるだけでありがたいです。
ランドセルは祖父祖母が買って当たり前って人が多いんですかね?
本人の気持ちももちろん大事なんですが、今回はおじいちゃんが買ってくれたんだから大事にしようねって子どもに言うかもしれません。
どうしても子どもが納得しないなら、4年生になったときに新しいものを選んでいいと提案します。

ありえないって人多くて自分少数派なんだなと驚きました。

• さなこ

さなこ

お義父さんは悪くないです!
    むしろ孫への愛の塊で買ってくれたんです😢
    夫婦の連携がとれていなかったのがダメでした💦
    じぃちゃんが買ってくれたからこそ、それを大事にして欲しい気持ちも大切ですよね。
    ご意見ありがとうございます✨

• 4月11日
とし

さなこさんの気持ちは分かるんですよ。
義父は悪くない、頼まれたやつ買ったわけだし、、、悪くない。

ただ、近年のラン活がアホちゃう?ってくらいに過熱していて、、、
6年持つからとか、解らなくはないけど、そんなに鞄に気合い入れる??って気持ちもあるんですよね。

学校指定のランドセルや通園バッグのところもあるし、、、

お子さんがどうしても嫌だとかじゃないなら様子みて例えば何年か後に買い替えるのもアリだし、カバーで愉しむのも悪くないと思いますけどね、、、

持ち物で周りと優劣を感じるとか無駄な事に気を遣うのも嫌だし、、、私ならですが「お爺さんが買ってくれたから大事に使おうね」と持っていくかな、、、と。

• さなこ

さなこ

子どもを育てて初めてラン活の過熱さに驚きましたし、自分もまんまと過熱しています💦
    自分の世代だったらありえなかったです。
    調べましたが、今は可愛いカバーも色々あるんですね✨
    じぃちゃんの気持ちも配慮しつつもう少し悩んでみます。

• 4月11日
あき

女の人って買うまでに、悩んだり試着したり調べたり他のママ友と相談したり…が好きなんだと思いませんか?その色々を経験してからのピンクランドセルと、秒で決まったピンクランドセルは、もはや別物くらい思い入れが変わってくると思うんです!
でも男性は、買うことをミッションだと思っていて、早く決めたい!と思う人が多い気がします。うちの旦那にいたっては、買うべき物がある。すなわち借金だ。とまでいいます。なので、旦那に相談したら、瞬殺で買われます😱すんごい嫌なので、最終段階まで相談しないように気をつけています!
悩む楽しみを奪われます💦

• さなこ

さなこ

男の人と女の人で価値観も考え方も違うのですかね💦
    私も服にしろ何にしろ、数ある物を目を通してから選択したい派なので、今回の即決には驚きました😱
    色も大きさも自分に合うかどうかも全部試着させてから購入したかったです💦💦

• 4月11日
いとな

なんでそんなことしちゃうんでしょうか
私も娘が2歳の頃からなんだかウキウキしちゃってインスタで流れてきたランリュック調べたり、革の軽いの調べたりしてました。
もし同じことされたら恨むと思います😭

娘さんがやっぱり違うのが良いって言ってるの切なすぎます…。

• さなこ

さなこ

切ないです。。。
    この事件から、たまにランドセルのPR入ってくると胸がズキンとします😢
    最善の方向に進むようにもう少し悩みます。

• 4月11日
ふたりめ育児中

それはショックですね😭
おじいちゃんも、ちゃんと孫の欲しいもの確認して買ったのに可哀想😂💦
完全に旦那が悪い‼️

私も今年、息子のラン活楽しみに、インスタとかで色々見てました😄息子にランドセルのパンフレット見せて、何色が好き?って聞いたら秒でコレッ‼️って指さされて即決😂
結局、店舗に試着に言ったのですが、パンフレットで選んだやつしか試着してくれず、これが良いって…😭店付いて1分でラン活終了でした😂💦
なんか思ってたんと違う😅色々巡ってみたかった~。

でも6年間、息子には自分で選んだんだよって言い続けます😅

• さなこ

さなこ

そうなんです、義父には申し訳ない気持ちしかなくて💦
    それでも娘がちゃんと選んで納得した物を買いたいと思います😣
    ラン活1分とは‼️
    よほどビビビと来たのでしょうね☺️
    微笑ましいです❤️
    私も頑張ります✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ランドセルくらいで。なんて思いません!!何を考えておられるのか💦うちは男の子ですが自分で選びたがったし、見に行った時のワクワクして嬉しそうな顔など今でも覚えています。形やサイズなど背負ってみないと分からない事もあるのに・・・・ショックですね😢

• さなこ

さなこ

そうお言葉頂けて嬉しいです😢💦
    男の子だってこだわりある子はちゃんと選びたいですよね‼️
    それに試着も絶対条件です‼️😣
    もう1度娘と選びに行ってきたいと思います✨✨

• 4月12日
サクラ

もう一個買って、好きなの日替わりで使おうー!🥹

荷物が重い日はこっち。
体育がある日はこっち。

はじめてのママリ🔰

私なら夫にも義父にも相談せずに、自分で2つ目を買います。
娘と2人で選びにいって、好きなのを買ってあげます。
義父にいただいたランドセルは、売りに出すか、寄付します。
そうしないと、一生後悔する気がします!!

はじめてのママリ🔰

お辛いですね😭
私も、2個め買うの賛成です。
義父がどんな人なのかによりますが、選ぶ工程を大切にしたかったと理解できそうな人なら相談さるかな…🤔
理解できなそうなら相談なく2個めさがすかな🤔

はじめてのママリ🔰

ランドセルって人気のブランドのものなら8万くらいするしお金に余裕があるなら勝手に買われて腹立ちますが節約してるならピンクだしまあいいかなってなります私は🤣🤣