※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡M
子育て・グッズ

娘が食事を拒否するようになり、偏食が心配。将来食べるようになるか、好きなものだけを食べさせてもいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます!
1歳3ヶ月の娘なんですが、最近急に
ご飯をあまり食べなくなりました😭

米、パスタ、うどん大好きなのですが、
最近は好きなものでもすぐ、イヤイヤと
首を振って食べなくなります😭
まだスプーンとかは使えないのですが、
自分で食べたいみたいです。
人にスプーンで食べさせられるのを嫌がります。
なので、今まで好きで夢中で食べてた、
焼うどんやお焼きなどの手掴みメニュー中心で
出すのですが、それすら途中で食べなくなります…

それなのに、私達親が食べてる物は欲しがり、
あげれる物は食べさせてあげてます。

ものすごく偏食になってしまって、栄養とか
心配なんですが、またそのうち食べてくれるように
なるんでしょうか?
また、今は、食べてくれる物だけを食べさせてたら
良いのでしょうか?

コメント

みー

そうゆう時期だと思います😅
娘も野菜はほぼ食べません!!

ご飯はおにぎり、うどんとか麺類も全部手づかみで食べてますよ^ ^
いちよう炊き込みごはんとかハンバーグに刻んだ野菜を入れるようにはしてますけど、それ以外はなかなか食べてくれません(>_<)

  • H♡M

    H♡M


    回答ありがとうございます☺️
    やっぱりそんな時期なんですかねぇ…
    おにぎりもハンバーグも好きなので、
    うちも野菜とか入れてますが、
    最近はそれすら少ししか食べません😭

    食べてくれるだけあげて、
    気長に待つ事にします😅

    • 1月20日
  • みー

    みー

    ほんときまぐれですよねー😅
    うちはもう味が薄いと食べてくれないです(>_<)

    濃いめにするとわりと食べてくれますよ💦

    • 1月20日
  • H♡M

    H♡M


    それ分かります💦
    うちも薄味はあまり好きではなくて…
    なので、お子様カレーとかも好んで食べてたのが、最近は人に食べさせられるのを嫌がるので食べてくれません😭
    ほんと、気まぐれですね😅

    イヤイヤと首振って拒否した物も、
    時間おくと食べたりもするし…
    難しいですね😅

    • 1月20日
ちび

同じものを自分で食べたくなる時期ですよね(^-^)
うちは1歳前からそうだったので、その頃から同じメニューでスプーンやフォーク持たせてました!
まだまだ手づかみすることもありますがほとんどスプーンかフォーク使って食べてます(*´∇`*)
きっと一時的なことなのでまた食べてくれるようになりますよー(^-^)
私は食べてくれなくなったら食べてくれるものをあげてました!

あとまだスプーンとか使えなくてもとりあえず持たせておくだけでも全然違いますよ!
最初はかなり零されるの覚悟で自分で必死にやってる間に食べさせてました(笑)

  • H♡M

    H♡M


    回答ありがとうございます😊
    やはりそんな時期なんですね💦

    スプーンやフォークはたまに持たせてたので、これからは毎回持たせてみようかと思います😊
    今は食べてくれるものをあげて、
    しばらく様子見ようと思います😉

    • 1月20日
deleted user

うちも全く同じでママリに相談したらやっぱり自分で食べたい時期みたいですね😳
もたせたらスプーン使えなかったのに急にスプーン使えるようになってました😨💦
スプーンもたせたら意外と食べるかもしれません❤

  • H♡M

    H♡M


    スプーンたまに持たせてるのですが
    うちはまだ使えないですね😅
    フォークで刺して食べるは出来るので
    スプーン練習ですね😉

    • 1月20日