※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまま
ココロ・悩み

産後で家にいる間、スマホをいじる自分に嫌悪感を抱き、落ち込んでいます。旦那や赤ちゃんに対する感謝と、自分の無力感に苦しんでいます。

自分がわけ分かりません。
産後です。
産褥期ということもあり、ずっと赤ちゃんと家にいて基本的には寝室で寝ています。(授乳とオムツの時以外はゴロゴロしています。)
今日の夜突然、旦那がいるのにも関わらず1人の時でも見れるスマホをいじっている自分がすごく嫌になりました。
旦那もいじっていますが、なんで夫婦が一緒に過ごせる貴重な時間にこんなことしてるんだろうとふと思い、それがきっかけで日中もゴロゴロしている自分に対してもすごく嫌な気持ちになって涙が出るほど落ち込んでしまいました。(自分でもなぜそこまで落ち込むのかわけが分かりません泣)
旦那はすごく優しくて、いつも私が落ち込んだり泣いたりすると落ち着くまで慰めてくれます。今回もそうでした。
そんな旦那に対しても何故か八つ当たりとかでは無いのですが突っぱねてしまって心がすごく痛んで1人で別室で泣いてしまいました。赤ちゃんはとても可愛いです。旦那も仕事で疲れてるのに積極的に育児に参加して赤ちゃんをとても可愛がってくれます。私だけ何も出来ていないと感じてしまいます。
特に質問とかでは無いのですが、ここで気持ちを吐き出したかったです。

コメント

!

まだ1ヶ月経っていないので ゴロゴロできるなら 体のためにすべきことです☺️ 何もできていないのではなく 出産で疲弊した体を回復しているので 十分必要な休息です🥹👏  
産後って 普段なら気にならないこととかでも 一喜一憂したり、、
私も1人目出産した後 オムツが上手にできない(漏れていた)と それだけで泣いてました💧

• あまま

あまま

返信ありがとうございます。
    すごく分かります💧
    そのように言ってもらえて気持ちがかなり軽くなりました(;;)
    少しずつ、前向きに気持ちを切り替えていけたらと思います🥲

• 4月1日
ままり。

マタニティブルーですかね?
私もそう言うときありました。
授乳とオムツ替えやってるだけでも十分時間取られるし頑張ってますよ!!!
新生児がいる中、携帯ゆっくり弄ることなんでできないから貴重だとは思います。
たまに旦那さんと話す時間、今日は携帯いじる!って決めたらどうでしょうか!!

• あまま

あまま

そうなのかもしれません、マタニティブルーかもしれない😭
    こういう時こそメリハリ大切ですよね。気持ちを整えるためにも、行動からメリハリつけてみたいと思います!!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもわかります😭みんな気をつかって、今は家事はしなくていいよ、休んでてって言われる度取り残された様な感覚になりました。
なんでもないのに涙がでたり、恵まれた環境なのになんで自分はこんな気持ちになってるんだろうと何故か泣いてました。私はそのまま産後鬱の診断を受けましたが、今はすっかり良くなりました✨
あままさんの場合はまだ産後間もないです。マタニティブルーでホルモンのせいです。
頼れるべきはたくさん頼って下さい。産後の無理は歳をとってから辛くなるそうです。旦那様、素敵ですね✨今は存分に甘える時です。
突っぱねてしまって心苦しいようならマタニティブルーネットで調べてもらってください。そういう時期かとわかってもらえます。
一カ月検診はこれからですかね。もし症状が続くようならありのままを相談してくださいね!力になってくれます😌
10ヶ月お腹で赤ちゃんを守って大変な出産乗り越えて休みなく子育てが始まってるんです。保健師さんにはおかしくなって当然よと言われました😄1人で抱え込まず、今はしっかり体を休めて下さい✨
なんだったんだろーって思える時が必ずきますよ!
長文失礼しました🙇‍♀️

• あまま

あまま

そうなんです、すごく分かります…。
    周りに恵まれてる分、自分が情けなくなります💧
    少し旦那とも自分のメンタルがおかしいこと話して見ようと思います。
    その時が来るまで、波はあると思いますができるだけ前向きに頑張ります!💪💦

• 4月1日
ゴンザレス

ありますあります。 私も産後1ヶ月ちょっとは自分でもメンタルおかしかったなって今でも思います💦
まだ新生児期ですし、今はホルモンバランスも崩れて中々整いにくい中ですから、普段とは違う自分が出てきてるだけですよ🥰
今はしっかり休んで赤ちゃんの事をやってゴロゴロしてて下さいね💕︎
もし話せるならご主人の事を大事に思ってらっしゃる事とか有難く思ってる事を話した上で、今は少し不安定になっている事だけ伝えてみても良いと思いますよ👍
落ち着けばあの時めっちゃネガティブになってたなぁって笑い話にできる時が来ますから🥰

• あまま

あまま

そうなんです、普段の自分じゃないのでなおさら混乱してしまいます、、(;;)
    はい!そうしてみます!!
    これを機に自分の気持ちを素直に伝えてみます(*^^*)
    笑い話になる日を信じて頑張ります💪

• 4月1日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

こんな事普段じゃ思わないのにって分かってる自分がいるのに止められないですよね😭 今は混乱やら葛藤やらの中子育てや家事もあってしんどいかとは思いますが、寝不足だと余計加速するので休める時はしっかり休んで、できる限り寝不足ならない様にあままさんが倒れない様にゆっくりなさって下さいね💓
    きっといつか あの時おかしかったわ!🤣🤣 って言える日が来ると思うので🥰
    お互いぼつぼつやりましょう*⸜('ᵕ'˶ )✰

• 4月1日