※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で保育園入園を悩んでいます。月齢が低い時の入園経験について教えてください。

12月~3月生まれくらいのお子さんで、0歳クラスから保育園に入れた方いらっしゃいますか?

2番目を生後4ヶ月くらいで入園申し込みするか悩んでいます。

上の子どもは生後8ヶ月だったのでそんなに悩まなかったんですが、、、

月齢が低いときの入園ってどんな感じでしょうか?
不安なこととかありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目を生後3ヶ月から預けてます!首もまだ完全にはすわってなくて周りからは色々な声があり、早すぎるのかと不安でしたが、先生方のおかげで安心して預けられてました☺️

みー

2人目の時のクラスと今回3人目のクラスに、1月生まれで入園してくる子がいます😊

生後6ヶ月以下の赤ちゃんが入園してくるの珍しいので凄く可愛がってもらえてました🌟

はじめてのママリ🔰

12月生まれの末っ子(3人目)4月から保育園です😌
まだ完全に首もすわってないので少し不安もありますが
1人目2人目と同じ保育園なのと
先生方も皆優しくて頼れる方たちばかりなので
めちゃくちゃ心配!とまではならなかったです🙆‍♀️

ママリ🔰

12月産まれで、4月入園(生後3ヶ月)から入れました!
0歳児クラスは育休明け予約の子が殆どだったので、4月の0歳児クラスは12人中4人だけのスタートでした。
その分1人につき保育士1人のマンツーマンで手厚い保育をしてもらって私はラッキーだなと思いました✌️💓
人見知りする時期でも無かったので、クラスで1番に慣らし保育終わりました(笑)
歩ける子にイタズラされないよう専用のベビーベッドや柵を用意してくれましたよ😌

ただ保育園料が高いので無償化になるまでの期間が長いのがデメリットかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!
まとめてのお礼ですみません!
今の0歳クラスがいちばん年下でも9月生まれで、
早い月齢でも預けておられる方々がいて、安心しました!
ありがとうございました🥰