※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がまだ夜間授乳をやめられず悩んでいます。早く卒乳したいが、母親は気にしないと言い、夜中泣かれるのでつい授乳してしまいます。同じような経験の方いますか?

2歳4ヶ月の女の子のママです。同じ月齢、もしくはそれ以上で卒乳出来ていない方おられるでしょうか?
ウチの子は日中は基本欲しがらないのですが、寝る時と夜中がまだ辞められません。
周りの子は1歳で辞めてる子がほとんどで、早く辞めた方がいいと言われますがなかなか辞めれません。ウチの母はいつかいらんくなるんじゃけ今はいいんよー。といっていますが。。
あげてしまうからダメなんよ。と言われますが、夜中も大泣きされるのでどーしてもあげてしまいます。同じような方おられますか?

コメント

ママリリス

私は子供のペースでと考えていたので、4歳前くらいで卒乳でした。
母乳は3歳頃から出なくなりましたが、甘えたいという感覚の方が強いんだろうなと。

早く辞めさせたい、とかじゃなければ全く問題ないと思います。

• マリモ

マリモ

量はかなり少なくなってはいるんだろうと思いますが、まだ出てる感じです。
    私も飲みたいと言うより精神安定剤なのかなぁ。と思ったりするのであげているのですが、周りが早いし、辞めた方が?と言われると私も焦ってしまいますが、いつかはいらない!って言われる日が来るんですよね。それを待つのでもいいんですかねぇ

• 4月1日
はじめてのママリ

寝る前と、夜中に起きてきて再入眠の時あげてます😅
後はたまにですが、体調悪い時だと昼間も欲しがる事があったり🥲
ご飯もめちゃくちゃ食べる子ですが、2歳過ぎてやっと夜だけになったってぐらい1歳代の頃はもっと頻回でした🤣

• マリモ

マリモ

ウチも昼寝の時欲しがります!
    やはりまだ甘えてお乳で落ち着きたいものなんですかね〜😅

• 4月1日
バニラもなか

4歳です。
やっとほぼ卒乳です。
お乳無しで寝るようになりました。
私のお乳もよく頑張りました。

3歳の頃から、お姉さんになったらやめる。って言って飲んでました。

4歳のお誕生日を迎えたら、ぴたっと飲まなくなりました。
3日ぶりにちょこっとだけ飲みましたが。
4歳が本人にとって一つの区切りになったようです。

世界基準の卒乳は、4歳2ヶ月です。

• マリモ

マリモ

そーなのですね!
    自分の意思で辞める!もういらない!ってなる時が来るんですね😋
    世界基準は4歳!少し安心しました♪焦らず本人に任せてみようと思います^_^

• 4月1日