※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家から言われることこれは我慢なのでしょうか😢?先ほども質問させて…

義実家から言われること
これは我慢なのでしょうか😢?

先ほども質問させてもらったのですが、

・義父から遠回しに、専業主婦はいいだろう(楽してる)や、何かしらしないとな、という馬鹿にしてくる発言

・〇〇ちゃん(私)のお父さんは遊び人だよな?遊び人だよ。と笑いながら私の父のことを言ってくる
 関わったこともほぼなし。
 顔合わせの時のみで、人見知りなのか義父はまったく話さず一人端の方でお酒を飲むだけ。
 営業職でよくしゃべる父が嫌なのか、離婚したからそういう男とみてるのか(母の不倫原因です)、団地住まいを馬鹿にしてるのか…
 とにかく親を馬鹿にされる=私もナメられてるってことですよね…😢

・父のことを、「一人暮らしでお父さんご飯とか作れないし生活のことできないだろう?笑」
 この義父こそ義母なしでは生きていけないと思います。
 普通、こんなこと言いますか?💦

・他にも子供のことを神経質だなぁ…と目の前で言ってくる
 自分の娘(義姉)の孫のことはいい性格だ、大物になる、など…傷つきます。

・家に伺って挨拶しても素っ気ないのか人見知りなのか無視。

他にも行くたびに何かしらチクチクしたことを言われます。

義母の兄弟にも、「〇〇ちゃんは料理しないでしょ?いつも〇〇(旦那)が作る?」
これも失礼すぎて心が痛かったです。
私しか寧ろ作りません。

他にも、旦那の仕事の話の延長線で私に「もっと頑張らなくちゃね」など…

私だって楽したいから働かないとかではありません。
今後家計のためにバリバリ働きます。
親に頼れないので、働いてましたが理解を得られなくて落ち着いてから稼ごう、そう考えているんです。
来年には子供も3歳で入園です。

義母は最初は干渉がすごかったり、
意見を通そうとしてきたりでしたが最近は少し落ち着きましたが、たまにしんどいです…
よくしてくれてるのですが😢

やはり、みなさんも我慢ですよね…
今日も思い出しては涙が出て落ち込んでました。

コメント

ままり

何故そんな酷いことを?!?!そんな事言うのなら会いたくないですね!!😠💨

• ままり

ままり

共感していただき、ありがとうございます😞
    本当に会いたくないです…
    ただ、義母は子供などによくしてくれていて今では嫌味などは言わないので義母には会わせてあげてもいいのですが…

義父は本当に嫌です。
    子供が義実家に私がいないところで行かれるのはすごく抵抗があって…💦

• 4月1日
  • ままり

ままり

義父って優しいイメージがあったのでビックリです!子供達はおじいちゃん達に会いたいから複雑な気分ですね😔😔

• 4月1日
  • ままり

ままり

義父の方が世間で言う姑タイプ、というかんじの人です😅

子供は義父には特に懐いてなかて抱っこされると泣き出します💦笑

• 4月1日
ママリ

もう会わなくていいと思います。
よく耐えられてますね😢😢
わたしならそっこー潰れてますし怒り狂っちゃいます💧

自分のことはまだ言われてもいいとしても親のことは違うだろと思います…ひどすぎます💦
ご主人は何も言わないんでしょうか?

• ままり

ままり

寄り添っていただき、
    ありがとうございます😢

私も怒り狂いたいです💦
    ただ、旦那にも正直に言いづらいというか…自分の親のことを言われるのは気分悪いかな?とか考えてしまって💦

私も、親のことを言われるのは傷つきます…一人病気と闘いながら孤独で暮らしてる父(立派とは確かに言えませんが…)そんな父のことを冗談なのか嫌って言ってるのか、私を馬鹿にしたいのかは知りませんが本当に腹立たしいです😞

• 4月1日
ママリ

旦那さんはどう思ってるのでしょうか?
旦那さんと話し合って良いなら距離置いて良いレベルだと思います…

• ままり

ままり

旦那曰く、「こういう親父だから。無神経なんだよ。」というスタンスです…

義父とは距離を取りたいです💦
    そんな頻繁すぎる程会うわけじゃないので我慢も必要たのかなとも思いましたが、やはりモヤモヤがずっと残ります…😞

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

家族である旦那さんは
    それで許せるかもですが…

義父が何か言ってきたら
    怒るくらいして欲しいですね。

それが出来ないなら
    たまに会うレベルでも会わなくていいと思います。

酷すぎると思います。

• 4月1日
  • ままり

ままり

角が立たないように、旦那に相談してみます。
    傷つくよ、っていうのは
    別に義父を馬鹿にした発言ではないですよね😢💦

ただ、義母は以前より優しくなり色々してくれることもあるので、子供は会わせてもいいのですが…
    そうするといつも義父がセットでいるんです😢

寄り添ったコメントをしていだき救われます、ありがとうございます。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

全然馬鹿にした言い方ではないと思います🥲
    (黙れ陰湿ジジイくらい言ってやりたいです😠)

義母さんが理解ある方なら
    義父に内緒でお家に
    お招きするしかなさそうですね😢

私も義家の問題で悩みまくってたので…
    アホなので旦那にストレートに伝えすぎて大喧嘩でした😇

少しでもお役に立てたのなら
    良かったです🥹

• 4月1日
momo

そんなこと言う人いるんですね!ありえない!

会わなくていいんじゃないでしょうか?そういう訳にもいかない感じですか?🥲
ままりさんがそうやって言われていることを旦那さんは知っているのでしょうか?💦

• ままり

ままり

あり得ないですよね💦
    わかっていただき、嬉しいです😢

旦那はいつも言われてる私の横にいますが気にしてません。そういう親父だから、無神経だからね、ごめんねみたいにあっさりしてます💦

もしかしたら気にしすぎと言われてしまうかもしれません。

義母は基本良くしてくれていて以前より私に対しても優しくしてくれるようになり、今では子供は会わせてあげたいとは思いますが、出来るのであれば義父が絶対いるので義実家には行きたくないです。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

こどものことも悪く言うのは普通に気分悪いので我慢しなくていいと思いますよ!悪い嫁と思われても上等ですよ。そんな性格の悪い義父こっちからネガイサゲです。

• ままり

ままり

子供のこともひどいですよね💦
    比べるような発言、
    本当に傷ついて心が痛いです😞

義父と関わらないとなると、義母とも必然的に子供も含めて会わないとなるので、義母は基本良くしてくれるのでそれがネックです…😢

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係によっては義母さんにも義父のこと話してしまってもいいかもしれませんよ。義母さんには会わせたいと正直に伝えながら。
    義父は人としてどうかと思うので、ままりさんの判断で会わなくてもいいと思います。こちらは苗字や戸籍を変えて嫁にいってやってるのに、そんな扱いするのは許せません。

• 4月1日
  • ままり

ままり

実は、そんなに仲がいいと言うわけでもなく、どちらかと言ったらお互いあまり話さず…ってかんじです💦
    かと言って、キツい言い方をされたりはないのですがやはり自分の旦那のことをどんな形であれ言われたら角が立ってしまうかな?と思ってしまい…💦

顔合わせの際は寧ろ、うちの父が「こんな娘ですがよろしくお願いします。」と言うだけで義両親は何にもでした…最初は特に歓迎されてませんでした。。何もしてないのに、冷たかったです😞

親身にお話聞いてもらえて心が本当に救われます、ありがとうございます。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

我慢する理由が分からないです。
立場は対等です。
嫁に嫌われたら孫には会えません。

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😢

私も義父には会わせたくないです💦
    いつも義母と会うときは義父もいるので、また何か言われるかな…とドキドキしてしまいます😞

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

自分だったら我慢できないです。。よくそんな事言えるなって思います💦
決めつけてあれこれ好き勝手言ってる感じですね。
旦那様はご存知なんでしょうか?💦

• ままり

ままり

本当ひどい義父ですよね💦
    わかっていただき、救われます😢

なんでこんなこと言ってくるのかわからなくて…
    多分私のこともよく思ってないんだと思います。

旦那もいつも横にいるので分かってるハズですが、こういう親父だから、無神経だからね、ごめんねとあっさりした対応です💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主様がずっと耐えているのをいい事に好き勝手言ってる感じなんですかね。。
    義実家へは絶対行かないといけないんでしょうか?
    思い出して涙がでるって相当ですよね💦
    行かなくていいと思います。
    主様の事はもちろん、主様のお父様の事を言うのもどうかと思いますし。。
    旦那様に限界だと伝えてみてはいかがでしょうか。
    こういう発言される度辛いのだと。。

無理して我慢する必要ないと思います。

• 4月1日
はじめてのママリ

読んでる私がブチギレてます👊

こういうどうしようもないク◯じじい(すみません😃)って、
悲しいことにこのジジイ自身が他人から見下されて生きてきたからこそ態度に出てしまうんだろうな ということが伝わってきました。

実は誰よりも可哀想なのはこのジジイなのに、ジジイは上に立ってると勘違いして本当ーーに痛い人ですよね😂

毎日満たされてないんでしょうね、攻撃することでしか自分を保っていられない不幸のかたまり、、、
今度また何か言ってきたら、「はい出たよ、可哀想なジジイ。」って思ってやってくださいw🙌

きっと義母なんかうん十年間苦労してきたんでしょうねーーー😅こんな男と暮らすなんて想像するだけで恐ろしい!でもお嫁さんと意気投合して義父の悪口大会になってしまうと、今までうん10年間苦労して自分を保ってきた人生を否定してしまうことになる!!からの義母もお嫁さんの前で悪口言わないのかなとも思いました。

悪口で意気投合 よりも、「ままりちゃん最近遊びに来ないじゃない」と言われたときとかに「実は前に義父さんにこうこうこう言われてちょっと辛くて、、すみませんもう大丈夫です!」とか少しだけでも吐き出せたら、義母も心の中で共感してくれるかもしれませんね。

ままりさんは義父義母の為に生きているわけではなく、ままりさんご自身のために生きてるじゃないですか、
距離おいたりご自身が好きなように生きるだけです😋

会いたくないときは一切会わない、たまーーに義母に会いたくなって気がむいたときだけ義実家にいく くらいでいいと思います!
次いつ行こう じゃなくて行きたいときだけ行きましょ(^^)