※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rumama
妊娠・出産

6w4dの検診で胎嚢が2つあり、1つは心拍確認済みでしたが、もう1つは空っぽでした。先生は1つが消える可能性を示唆。成長のズレや週数について教えて欲しいです。

2回目の検診胎嚢がひとつ増えふたつになっていました。

5w1dに初めて診察を受け小さかったですが胎嚢のみ胎芽は見えずで確認できました。
6w4dにもう一度診察に行くと胎嚢2つになっていました。1つは心拍確認でき、もう1つは胎芽も見えず、空っぽの状態でした。

先生は「ふたごちゃんみたいだね〜。でも今の週数で空っぽだからそのうち消えてなくなるね~」って言われました。

急に双子だと言われびっくりと嬉しさがあった所に消えちゃうと言われ、そんなアッサリと思いました。
もう望みは無いのでしょうか??( ; ; )

せっかく双子ちゃんを授かったのなら2人とも育って欲しいのですが、成長のズレとかは無いのでしょうか?
この状況から心拍2人とも確認できた方はいますか?(т-т)
週数とかも教えて頂きたいです‪><

コメント

チビザルちゃんママ

こんばんは😊

まさか急に胎嚢が2つになるなんて思いませんよね😊

私も今回の妊娠で5wには1つだった胎嚢が6wには2つになっていました。
7w8wと心拍が確認できたのは1つだけであとから増えたもう1つは空っぽのまま大きさだけがお大きくなっていました。
9wの検診ではおそらく吸収されてなくなるねと言われ、11wにはなくなって1つだけになりました。

私の場合は明らかに胎嚢の大きさが倍以上違っていたのでおそらく育たないと言われていました。

• rumama

rumama

そうなのですね!ありがとうございます!
    先日検診に行ったところ胎嚢だけ育ち2つの大きさはあまり差がなかったのですが、やはり中は空っぽのままでした🥲

• 4月8日