※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が名前を呼んでも反応しない、模倣や言語理解がないことで心配しています。同じ経験の方、成長例が知りたいです。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
名前を呼んでも振り向かないし、こっちを見ません。
聴力検査は問題なかったので自閉症かな?と心配しております。
少し前から気になっていたのですが、最近確信に変わって不安です。
模倣一切なし、一人遊びしない(おもちゃに興味がない)、言語理解なしもあります。

同じような方、または同じ時期にこのような感じだったけど今は成長してる方いらっしゃいますか?😢

コメント

まるこめ

私の息子がそんな感じでした。
人や動物に全く興味がなく…名前も振り向かない事が多くて理解もありませんでした。
発語も2歳1ヶ月までなく、模範は1歳6ヶ月ごろから。バイバイのみ
それも逆さバイバイだったので自閉症かも。と毎日不安でした💦
自閉症特有の横目グルグルもしてました。

指さしも1歳8ヶ月。1歳半健診は要観察、再健診にて自閉症・発達障害の可能性あり。と言われましたが

2歳2ヶ月で発語が爆発して、今ではオウム返しではなく、普通に会話もできるし、模範ももちろん
妹にご飯食べさせてあげたり、ヨシヨシ、ぎゅーって言って抱きついたり。
自分の名前も言えるまで成長しました。

保育園に通ってますがお友達とも遊べてて、集団行動問題なしだそうです。
来月再々検診呼ばれてますが、胸張って行けそうです。

その不安な気持ちが痛いほど分かります。そうならそうと受け入れるから早く知りたいという気持ちもありますよね😢
保健師さんに電話などで相談されてもいいと思います。
すごく親身に聞いて下さります。どう向き合っていけばいいかも教えてくださりました。
安心できるまでは不安の波が来ることが多いと思います。一人で抱え込まずたくさん相談してみてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際のお話聞かせていただきありがとうございます😭
    不安になりすぎたり、疑うばかりではダメとわかってますが心配してしまいます。
    ですが、ままりさんのお話を聞いて息子のペースを見守ろうと思います!来月から保育園にも通うのでたくさん成長してほしいなぁと思います🥲

ありがとうございます🥲

• 4月1日
はじめてのママリ

うちの息子も似たような感じなのですが、その後いかがですか?😥