娘が怖がりで泣きやすく、留守番ができなくなり、最近死や命について考えるようになりました。HSC気質かもしれません。同じようなお子さんを持つ方いますか?
長文です。
4月から年長になる娘についてです。
娘は小さい頃からそばにいる子どもが大きな声を出したら泣く、誰かが泣いていたら絶対泣く、大きな音が苦手でした。
今も保育園で友達が怒られていたら自分が怒られてるかのように泣いてしまう。
怖がり、少しの怪我でも大袈裟にしてしまう。
以前までは私が犬の散歩15分くらいに出かける時や近所に買い物に行く時に行きたくないから留守番しとくと言って留守番出来ていました。
それがここ最近出来なくなって、家の外で裸足で泣いていて近所の人に保護されていました。
そこから1人で留守番は無理だと思い今日はすぐそこの実家に住む父親に家に来てもらって一緒に留守番してもらっていました。ですが、私に会いたくなったと裸足で泣きながら道路に飛び出し父親はあとから追いかけたものの車に轢かれそうだったと。
そして最近、「死なないで」「おばぁちゃんになりたくない」「死んだらどうなるの」としきりに言い出すようになりました。
何かきっかけがあったのかと思い返すと夏に旦那の祖母がなくなりお葬式、そして最近納骨について行っていました。
先ほども泣きながら「みんな大切な命やから」私が違う人と結婚しようかな〜と言ったら「ママとパパが付き合おうって言ったから付き合ったんやろ、もうこの家族しか無理やの」と言っていました。(これにはジーンときました🥲)私も意地悪です。
これってHSC気質ですよね。
同じようなお子さんおもちの方いますか?
- わたぼうし
はじめてのママリ🔰
新2年娘も同じですね。
とても繊細です。保育園に居た頃から担任の前に共有、小1でも先生に共有しました。保育園で劇の時に使う音響、道路工事の音、どれも大きく聞こえて怖くて、耳を塞いでいました。小1ではクラスの中で誰か不明な子が持ち物に悪さをして、クラス全体に先生が怒った時は、心を疲れて帰ってきました。自分が怒られたようになります。家の外一歩でると疲れます。それでもお友達大好きで、お外い行くのも好きなので、見守ることしかできないです。
コメント