※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
お仕事

復職後1年前後で2人目出産を考えています。復職時に上司に相談すべきか迷っています。会社との調整を図りたいです。

復職と妊活について

4月から時短で復職します。
第二子妊活について上司に事前に相談するか悩んでいます。

現在28歳、息子0歳(7ヶ月)です。
職場は製造業で9割男性、私は新卒入社で23年度で5年目になります。(22年度7〜3月産休育休取得)

2人目を考えており、理想は2024年6月出産です。(6月でなくとも24年に出産したいです。)
理想通りいけば復職後1年前後で再度産休に入ることになります。
職場に迷惑をかけることになりますが理想に向けて妊活したいと思っています。

この場合、復職時の面談で2人目について事前に相談すべきでしょうか。
正社員を継続しながら3.4人目も希望のため会社とうまくやっていきたいなと思っています。

※育休継続して妊娠する方法も知っていますが、勤続年数が浅いため少しでも復職しておきたいと考えて復職を選択しました。

コメント

ままりん

私なら、相談しないです!

• jun

jun

コメントありがとうございます
    職場は気にせずに思うように行こう!と考えていましたが復職を目の前にしたら少し悩んでしまいました。
    強気で行こうと思えました!

• 3月31日
ママリ

上司の方との間柄にもよりますが、よほど親しくてなんでも話せるという仲でない限り、私だったら妊活のことは特に触れずに妊娠したタイミングで報告するかな?と思いました。理由は妊活すると伝えておいてその後なかなか妊娠できなかった時のことを考えてです。妊活=必ず妊娠できるではないので。。😣

一般的にもそれで何の問題もないはずですし、妊活を事前に相談しなかったことでギグシャクするなんてことはないはずです。

• jun

jun

そうですよね、妊活を伝えることにリスクがありますよね、、

職場に女性が少なく、私の知る限りではお子さんが1人の方しかいらっしゃらないので不安になりました

制度としては何の問題もないはずです、意思を強くいこうと思えました
    ありがとうございます

• 3月31日
りぬ

私は相談はしないです!
相談してその通りになるのかもわからないですし、妊娠がわかったら1人目と同じように産休育休取ってまた復帰すればいいのでは?と思います^ ^

• jun

jun

社内で2人目の産休育休を取られてる方を知らず(お子さん2人の方を見ません、、)弱気になりました
    気にせずに妊活した方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 3月31日
  • りぬ

りぬ

そうだったのですね!
    2人目の妊娠がわかって報告する時に働き続けたいと言う意思を上司に伝えれば対応してくれると思いますよ^ ^!こちらは産休育休取れる権利ありますしね☺️

• 3月31日
  • jun

jun

そうですね!権利ですもんね、堂々と使わせてもらいます笑

• 3月31日
ままり

似ている状況です。
わたしは上司とわりと親しくさせていただいているので、
復帰をしてしばらくしたら
さりげなく、聞いてみるつもりです。
ほんと、さりげなく!です。
世間話の延長でしれっと聞いてみようと思ってます。
会社側としてどう思われるか分からないので。
困るなーって反応だったら辞めるつもりです😂
そしてはやく転職します。

• jun

jun

わー‼︎近い状況なんですね、同じ気持ちの方がいてうれしいです!
    しれっと聞くのがミソですよね〜
    私は転職できるスキルもないし、、迷惑がられても無敵のメンタルで続けるしかないです😂
    転職後も何年か働かないとダメ⁇とか考えてしまいそう😇

• 3月31日
  • ままり

ままり

わたしもです!同じ同じー!と質問見つけて
    うれしくなってました☺️
    わたしも転職できるスキルないですよ🥲
    転職しても1年たたないと育休取れないですし悩ましいですよね😮‍💨

• 4月1日
  • jun

jun

転職も難しいですよね😂
    制度として産休育休あっても実情は入社しないと分かりませんしね😩
    個人的に"産休育休取得率100%"ってアピールよりも、妊娠した場合の復職率を知りたいです(働きにくい会社なら妊娠を機に辞める人も多いでしょうし)
    悩みは尽きませんが年齢は待ったなしなので、年齢を優先でいくしかないですね🤣

• 4月1日
rimama

私は1人目復帰の時に相談しました😊
・とても口が堅くて信頼できる上司
・自分が34歳になる年齢
・1人目不妊で苦労したこと
・そのことを上司も軽く知っていたこと
もあり、復帰の際に2人目を考えてる旨は伝えさせていただきました😢
妊活してしばらく授からなければ病院に行くこともあったかと思うので、そうなると急なお休みでご迷惑かけそうだなと思い、2人目の話をさせていただきました🙇‍♀️
ただいつ授かれるかわからなかったので時期は言いませんでした😌

ただ私が言えたのは本当に優しい上司だからです😭✨
怖い上司や口外しそうな上司だと言えませんでした😭

• jun

jun

そうですね、上司の人柄?人格?にもよりますね、、
    こちらから人生設計について切り出すのも難しいし、向こうから子供の人数(予定)聞くのもハラスメントになりかねませんし😇

実体験を教えていただきありがとうございます
    状況や相手によりますが話した方がいいこともあるなあと思いました!

• 4月1日