※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1日の塩分量に制限がある高血圧の家族がいます。(義母です)義母、夫、…

1日の塩分量に制限がある高血圧の家族がいます。(義母です)
義母、夫、私、小学生、幼稚園児で同居中です。
皆が飲める味噌汁にするにはみそやだしの分量はどうするのが良いと思いますか?
だしは茅乃屋のだしパックを破って一袋つかっています。

何となくですが水800にだしパック一袋、減塩みそを大さじ0.8ぐらいにしてます

気持ちみその味するかな、ぐらいですが正直薄すぎて…

塩分クリアしつつ味もおいしいおすすめの分量を教えてもらえませんか?
尚、だしをとるのはコストや手間を考えると無理なのであくまでだしパックにさせてください

コメント

ぽのか🔰

保育園の栄養士をしている者です!
保育園の年少さん〜年長さんの分量はだし汁(こんぶとかつおだしパック)120に対して中辛みそ5gです。

なので800に対して大さじ0.8だと14-15gなので、いくら出汁を取ってても薄すぎると感じると思います。
制限されている塩分量を教えていただけるとアドバイスしやすいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❗とても助かります。制限量は1日5gです。

• 3月31日
  • ぽのか🔰

ぽのか🔰

一日に1杯のおみそ汁なら、塩分量0.5くらいに抑えられれば良いでしょうか。

ずばり抑えるコツは具だくさんにして、汁気を少なめに盛ることですね。
    減塩のみそ汁で検索してでてきた物を例に上げてみます。(大人3人分ですが)

出汁 500ml みそ28g
    下ゆで後のほうれん草 50g 里芋150g 油揚げ、ねぎ適量
    これで1人あたり塩分量は1gほどです。

これでも濃いかと思われますのでみそを半分にして塩分量0.5です。
    それでも今まで作ってらしたおみそ汁よりは風味を感じられるのでは…と思います。

この食材ではなくても具材を多めにするのはおすすめです😊幼稚園の子寄りの味付けにすると正直楽です😂
    我が家もそうしてます(夫が高血圧なので……)

• 3月31日
ぽのか🔰

出来れば汁物は1日1杯がよいのですが、正直大変ですよね😫汁物あるだけで品数増えますし✨

800で大さじ2だと36gなので、いきなり増やしすぎても何なので大さじ1.5(27g)くらいで作ってみて、味見してみてください💦
gとかでややこしくてすみません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんでも数字で決めないと不安になるタイプで、これまで食事担当してた義姉いわく適当だった、気持ち薄目くらいでいいと言われて不安しかな買ったですが明日からは自信もって作ります❗ありがとうございました😿

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま作りましたが、とっても味噌汁の風味が良くなりました😆
    いままで味がしなさすぎましたがこれでなんとかなりそうです。ありがとうございました🙌

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗朝の味噌汁を夜も出してました😵

だから、あおさとかいれて味変したりして。

頭悪すぎな質問すみません、800で作るなら大さじ2はいれていいんですかね😅