※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

子供が8ヶ月で抱っこでしか寝ず、夜は夫と3人で寝ている。将来セルフで寝れるか不安。保育園に行くまでの対策について相談したい。

子供が生後8ヶ月ですが、未だに抱っこでしか寝ず、背中スイッチもとても敏感なので、昼間は寝た後もずっと抱っこしています。夜は、20時頃に抱っこで寝かしつけたあと、夫と交代で晩御飯を食べ(一方が食べてる間、もう一方が寝ている子供を抱っこしています)、ベッドに置けたら置きますが、最終的には夫と3人で川の字になって寝ます。そうすると朝までぐっすり寝ます。どうやら寝るのが下手くそなようで...義母や実母からも、「なかなか寝ない。手強い。」と言われています。

こんな子でも、いつかはセルフで寝れるようになるでしょうか😅「保育園に行ってから寝れるようになった」とかも聞くのですが、暫く保育園に預ける予定はありません...。今更ですが、ネントレとかしたほうが良いのでしょうか、、、

コメント

nakigank^^

寝るのが下手なら夜もぐっすりはできないと思いますよ〜
うちは長男が1.2時間おき+夜泣き+覚醒だったので、これこそ寝るのが下手だと思います。😅

夜寝てくれるなら寝る力はあるので、日中ネントレすれば寝れるようになるかなとは思いますが、個人差あるので絶対寝るとは言い難いですね。💦

  • すいか

    すいか

    そうなんですね?!確かに夜泣きは今のところないです...教えて頂きありがとうございます😣

    • 4月1日
ママリさん

8ヶ月まで同じでした!!日中は抱っこでした!😂
9ヶ月のときにネントレっぽいことをしたら眠れるようになりました☺️日中もブランケットはみはみしながらベッドでころころ転がりながら眠ってくれるようになりました。
ネントレしてみてうまくいけばラッキーと思ってダメ元でやってみるのもいいかもです✨

  • すいか

    すいか

    眠れるようになったの、凄いです!!確かに、ダメ元でやれば、出来なかったときのダメージも少ないですね笑 教えて頂きありがとうございます😭!

    • 4月1日
22👧🏻mama

うちの子も寝かしつけ苦労してます…
抱っこでバランスボール、寝ても下ろせず起きるまで抱っこのままです。

もう9ヶ月になりますし、自分で寝てくれるようネントレを少しずしてますが、未だに効果なく、1週間が経過しました…

  • すいか

    すいか

    全く同じです!私も毎日バランスボールで跳ねています😅深い眠りに入ってそうなときに置いて、起きないときもありますが、15分くらいで起きちゃうし、置くのに失敗してまたバランスボールするのが面倒なので、ずっと抱っこしてる感じです😂

    ネントレしてるのとても尊敬します😭✨ 私も余裕のある日に始めてみようかと思います......

    • 4月1日
  • 22👧🏻mama

    22👧🏻mama

    すみません💦
    下にコメントしちゃいました💦

    • 4月1日
22👧🏻mama

わー!
ほんとに同じですね😭
わたしも、下ろして起きるのが嫌で結局抱っこのままで💦
腕と背中がパキパキです…😭

ネントレ、続けないと意味ないのは分かるのですが途中で心折れてしまってバランスボールで寝かしつけて、でもやらなきゃ…ってまた始めてみたり、とにかく毎日大変で💦

  • すいか

    すいか

    すみません、お返事が遅くなりました💦その後いかがですか?
    お昼寝の間ずっと抱っこしていたら、携帯を触るか、テレビを観るか、自分も寝るか以外何も出来ないですよね😂

    私もネントレのやる気が全く起きず、、バランスボールで揺らす方が早く寝るので、すぐバランスボールに乗っちゃいます😭でも、同じ境遇の方がいて安心します😭

    • 4月16日