※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
家事・料理

食洗機について。夫は単身赴任で、私と息子の2人暮らしです。先日マイホ…

食洗機について。

夫は単身赴任で、私と息子の2人暮らしです。
先日マイホームに引っ越したのですが、食洗機使う方が得なのか分からず。
息子の食器は食洗機使用不可の物です。
低温モードはあるものの、予約設定ができず、3時間程かかります。
しかも、低温モードで洗うと食器が裏返しになってたりで水が溜まってたりして洗い直しが必要なことも。
息子のだけ手洗いして、私のだけ食洗機に入れてもほんの少量だし。
これなら全部手洗いして、乾燥だけした方がいいのかなぁと思ったり。
だけど乾燥だけだと2時間かかるし、食器はあつーーーくなってます。
息子の食器大丈夫か、、、。

どうしたらいいと思います?💦
できれば22時から深夜電力になるのでその時間に可動させたいなと思っています。

コメント

ままり

何セットか食器を用意して、1日のどこかで3食分まとめて洗うとかどうですか?
これからの時期虫とか気になると思うので予洗いまでは済ませる感じで!
うちも朝昼の2食分とかまとめて洗ってますよー!

  • ままり

    ままり

    あと新居に引っ越す際に食器自体を食洗機可のものばかりにしました!これから食洗機もずっと使うものなので、ちょっとずつ食器も変えてくといいかもです✨

    • 3月31日
  • ポップコーン

    ポップコーン

    なるほどですね!
    子ども用も食洗機可の物って結構ありますか?

    • 3月31日
  • ままり

    ままり

    結構あります!
    例えばtakとかは大丈夫だと思います✨
    うちは施工の時に、食洗機は使わないと故障の原因になるからできれば毎日使ってと言われました💦
    メーカーはパナソニックです!

    • 3月31日
deleted user

今の感じなら手洗いの方が良さそうですね😅

  • ポップコーン

    ポップコーン

    そうですよね💦
    夫が帰って来た時は食洗機便利だなと思うんですけど、息子と2人の時は逆に勿体無いし、片付かないし、意味ない気がして。
    かと言って自然乾燥もなかなか乾かないんで、手洗いして乾燥だけ使った方がいいんですかね🤔

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少量だと自分で洗う方が早いですよね💦
    手洗いしてある程度乾いたらうちは布巾でさっと拭いて片付けてます😃
    早く乾かしたいなら乾燥だけするのもありですね❣️

    • 3月31日
  • ポップコーン

    ポップコーン

    やはりそうですよねぇ。
    毎日、どうしたらー、と色々試してみたのですが、乾燥だけ使うのが効率が良さそうです。笑
    ありがとうございます😊

    • 3月31日
ぷくぷく

基本息子と2人分の食器で、乾燥のみにしています。普通にイチからやると時間かかるし、水が食器の中に溜まっていたり乾いていなかったりしてイラっとするので😂
食洗機NGのものも乾燥かけていますが、高温になる場所と、そこまで高温にならない場所があるようなので、高温にならないところに置くようにしています(が、こればっかりは食器の耐熱温度によるのでなんとも言えません💦)。

量が多ければ終わるまで乾燥かけて、少なければ途中で止めるか、乾燥かけずに置いておいて自然乾燥させています。
夜なら、量が多くなければ朝には自然乾燥しそうですが、どうでしょうねぇ🤔