※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
妊娠・出産

NIPT検査の際、採血前に心拍確認は行われますか?心拍停止時の採血の意義について知りたいです。

NIPT検査は採血前に心拍確認しますか?
検査を実際にされた方にお伺いしたいです。
当日の採血前に、赤ちゃんの心拍確認をした上で採血するのでしょうか?
NIPTを検討しているのですが、もし心拍停止している状態で採血だと意味がないものになってしまうなと思い質問させていただきました。
初期の心拍停止はあり得る事だとは思いますので、、

コメント

89

もちろん!
ちゃんと赤ちゃんが元気なのを確認してから、採血しましたよ。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ご回答ありがとうございます!認可のところでしたか?

• 3月31日
  • 89

89

はい

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

1人目は認可ですが検診してる病院じゃないし産科ですらないのでエコーなしで採血。
2人目は認可外でエコーなしです。
だからどちらも前日とか近い日に検診しておいて生きてるの確認してから受けました😅

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

認可であろうとエコーなしもあり得るという事が分かり、事前問い合わせはした方が良いと判断できたのでグッドアンサーにさせていただきました!ありがとうございます😊

• 4月1日
ママリ🔰

私が検査を受けた病院ではエコーで赤ちゃんの様子を見てから採血しましたよ😌初期のスクリーニングとNIPTがセットだったんですよね!
エコーで先生が詳しく見て、特にエコーで見る限り異常が無さそうであればエコー検査のみでも良いよ、心配なら採血もするよっていう方針の病院だったので😌

ぬー

認可外でしました。
心拍等による胎児の生存の確認はされずに採血になりました。

たむ

こんにちは。
病院によるので、検査を受けたい病院に確認するのが一番かと思います。
私の受けたところは、希望すれば別料金で内診(超音波)もしてもらえました。
問い合わせだけした別の病院は、採血と同日には内診してくれないとのことでした。

はじめてのママリ

私が受けたところは婦人科系じゃなく普通の健診とかを行うクリニックだったのですが、エコーも心拍確認も無かったです💦

さちこ

認可外はやらない、エコー設備がそもそもないケースが多いのかなと思います。
わたしは検診の次の日とかにNIPT受けるようにしてました😊

はじめてのママリ🔰

病院によると思います。
認可ならエコーあると思いますが🤔

私は認可外でやりましたが、希望者はプラスして払ってエコーみてもらえる感じでした。
私の場合NIPTやる数日前に健診があったので私はエコーなしで採血しましたが。

ayman

認可でやりましたが、心拍確認してから採血しました!

ママリ初心者🔰

皆様、早々にご回答いただきありがとうございました!
事前に問い合わせをしてみようと思います。