※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

親友が不妊治療中で連絡が途絶えている。心配だけど、どう接触すべきか悩んでいる。気になるけど、無神経にならないように注意が必要。

不妊治療中の親友との関わり方について。

親友が1年前から不妊治療をしています。
ラインやインスタでしょっちゅうやり取りして
月1は会っていました。
連絡はわたしがそんなマメでないので
基本友達からしてきてくれていて、
治療や子供の話は友達からしてこない限り
こちらもせず、
子供に会いたいと言われたら一緒に会いますが、
基本は二人で会っていました。

しかし、昨年末からだんだん連絡が減り
今年は年始の挨拶をしてから一度も
連絡がありません。

どうしてるのかとても気になるし、心配なので
連絡をとりたいのですが、、
連絡がこないのはやはり不妊治療で大変だったり、
しんどい思いをしてるだろうな、、だとしたら
そっとしておいたほうがいいのかな、、
と連絡ができていません。

そうと決まったわけではないですが、
この場合、やはりそっとしておいたほうがいいの
でしょうか?最近元気にしてる?とか普通に
ラインするのは無神経でしょうか?
何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

親友であれば、連絡するのは有りだと思います🤔
人それぞれではありますが、私も親友に不妊治療してる全ての話を打ち明けて弱音なんかも聞いてもらってました。
親友は私から話すまでは治療のことは聞いてこないスタンスだったのでちぴさんと同じような立ち回りでいてくれたと思います。

その親友とは連絡は定期的にして会っていたので、こちらからしばらく連絡しないというシチュエーションはなかったのですが、、
もし私がちぴさんの親友のように連絡が出来なくなっていれば、そんな中で親友から連絡きたら嬉しい気持ちになってるような気がします…

それと親友に打ち明けながらもこんな重たい話ごめんねって気持ちはずっとあったので、親友さんも似たような感覚を持っているのであれば、それも含めて打ち明けにくくなってる事もあるのかな…なんて勝手な予測ですが思ってしまいました。

だけどやっぱり親友からの連絡は嬉しいと思います🥲
私の一個人的な意見です!

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!治療されていた方からのご意見とても参考になります。
    親友なのでやはり連絡するのは普通のことですよね、、なんでも言い合う仲で、これだけ連絡がとれていないのは心配になります。。
    親友からの連絡は嬉しいという言葉とても励みになります😭わたしもしんどいときに彼女が連絡くれたのが嬉しかったのを思い出しました。
    思い切って連絡してみます!
    ありがとうございました✨

• 3月31日
弱々ママ

私も不妊治療していた方なので、
連絡ないってことは今はとりたくないのかもしれないので
そっとしてほしいなと私は思います🙏🏻
実際私も子持ちの友達とは一回全部切るぐらい辛かったので😅

でもその方のことは私は知らないので違うかもしれないしなんとも言えませんが、、、

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!治療はやはりそれだけ辛いんですよね、、お辛かった経験をお話いただきありがとうございます。親友もそっとしておいてほしいかもしれません😣でもここまで連絡とれなかったことがなく、やはり心配なので、、一度連絡をとって、様子を見てみたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月31日
maimai

私は不妊治療を6年していました。
私から連絡することはほとんどなく、親友が定期的に連絡をくれていました。

なんでも言い合える子なので、電話かかってきたときは大体、生存確認〜。こっちからかけないとかけてこないから〜ってよく笑ってかかってきます。
不妊治療してるのも知ってるし、親友は子どももいます😊

子どものこととか治療のことは親友から聞いてくることはなく、愚痴聞いて〜ってかけてきてくれます。
不妊治療以外の話をダラダラ話してる時の方が私は楽しかったです🍀

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!治療をされていた方からのご意見とても参考になります。
    親友さんとても素敵な方だなぁと、思いました😭✨わたしもその方のように親友に寄り添えたらなぁと思います。
    連絡する勇気がでました!
    ありがとうございます。
    お体大事にされてくださいね✨

• 3月31日
  • maimai

maimai

親友と喧嘩することもあるけど、やっぱり親友ですね♡
    きつい時はきついと言って電話切る事もありましたが、やっぱり連絡くると凄く嬉しかったです🍀親友に支えられた部分がとても大きかったです。

いつも通りで大丈夫だと思います☺️

• 4月1日