※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、1歳半検診でトイレに座らせる練習を始めたが、本人のやる気がないようで座ってもすぐに降りたがる。この状況に意味はあるでしょうか?

トイレトレーニングについて



他のトイレトレーニングの質問で、本人のやる気次第っていうのを見ました😅


1歳半検診でそろそろトイレに座らせる練習を…と言われ、朝起きてすぐと昼寝後にトイレに座らせてますが、出てる所見た事ないです😂


本人のやる気が関係してるなら、本人やる気はないと思います!笑


トイレには嫌がらずに座るし、朝起きるとトイレってアピールしてきますが、座るのが目的になってて座らせたらはい、終わりって感じですぐ降りたがります😅


これって意味ありますかね?😅

コメント

deleted user

一歳半検診でトイレに慣れる練習をってめちゃめちゃ早いですよね😂
そりゃやる気も何も……って感じですね笑

トイレが怖くないところって分かってるだけ意味はあると思いますが、、
本人のやる気と膀胱の成長を待たないとですよね…
次のステップはだいぶ先になりそうです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師さんに言われたので、そういうものなのかと思って毎日やってるんですが、昨日やる気次第なの知って意味ないよねってなってます😅

    トイレは前から怖くなかったのでクリアという事で、次はトイレではおしっこするって事を分かってもらえるように頑張ります💦
    ありがとうございました!

    • 4月1日
haru

私はまだ下の子には試してないです!
なぜかというと上の子の時一歳半からさせてましが
言葉も遅いこともあり
まったく進まず、結局そのまま幼稚園になって
徐々にみんながやってるのをみてて、
お漏らしして服持って帰ってくる時もあったけど、
それも減ってきて、本人のやる気が徐々に芽生え
5歳になって、昼間は漏らさないようになり、
今ではまったく漏らさないです!
2人目は
本人のやる気で
4歳になる前にはトイレ行けるようになりました☺️
夜たまーにですが漏らしますが🥺
2人目はトイレが近くて昼間でもトイレ何回も行ったり
食べてる最中でも2回も行ったりしているので
まぁそれはゆくゆくは減っていくのかなーと見守ってる感じです☺️

なのでほんとに本人のやる気次第で進むペースも早いし、
後イヤイヤの時にしちゃうと余計トイレ行きたくなくなっちゃって😢
お互いストレスになっちゃうんですよね😌
無理にやらなくてもいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなっちゃいますよね💦
    うちもトイレではおしっこするっていう事分かってない様で、座ってうちでは10数えてるので、座って10数を数える所って思ってるみたいです😅
    本人は楽しそうですが!笑

    ちょっと肩の力を抜いてぬる〜くやってみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月1日
はじめてのママリ

うちは保育園から「お母さん、まだいいから!あんまり早く始めると長引くのよー」と言われて中止しました🤣
はじめはトイレに座ってくれてたけれど、そのうち嫌がるようになっていたので「やめていいんだ…」と目からウロコでした。
最近自分から突然トイレに行くと言い出し、すんなりおしっこ出ました👍
というわけで、私の経験では、まだいいと思いますよー😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳💦
    やっぱりお話わかる様になってからの方がいいんですかね!
    多分息子はトイレで何するか分かってないです😅
    ただ座って数を数える所になってしまってます😱
    お風呂でたまにおしっこしちゃう時あるので、タイミング合えば出るんだろうけど…
    真面目にやらないで少しゆる〜くやる事にします😅
    ありがとうございました!

    • 4月1日