※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子がADHDで保育園で問題がありました。卒園式が終わり、他の子に「なんで〇〇君いけないの?」と言われてしまい、息子のことを気にしています。息子と一緒に公園での出来事も苦労しています。

今日が保育園最後の日でした。
息子はADHDで、うまくいかないことがあると園でも癇癪やパニックをよく起こしていたり、他害があってお友達や先生にも迷惑をたくさんかけてしまいました。私も凄く苦しかったけど、息子も先生やお友達に支えられながらなんとか卒園式、そして今日を迎えられました。
ですが、今日のお迎えで年少の男の子(私は顔しか知らない)に「なんで〇〇君(息子)いけないのー?」と。急いでいたので「〇〇君も色々とお勉強中なんだよ〜」と答え帰宅しましたが、その子にとって息子はどう映っていたんだろう。このとき息子は一緒にいませんでした。
息子が騒げば皆も注目するのは当たり前ですが、色んな意味で有名になってしまい…
その後も息子含む卒園児達が公園へ行くことになり、私も初めて絡むようなママさん達と少しお話をしました。ですが、私自身が相手の目を気にしすぎてうまく喋れず下の子と端の方で会話に参加しつつ笑ってるのみ。
息子も私も頑張ってる。だけど、たまにくるこういう出来事をうまく処理できず辛い…発達障害が薬とか手術とかで完全に治るものだったら良いな…

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんだと、感じたままのことをそのまま発言しているだけなのかな💦
深い意味はないんだと思います。

うちの園は発達障害の子を多く受け入れている方だと思いますが、変だとか嫌だとか、心無いことを言う子はいません✨
自然に受け入れているのかな、という印象です。

うちの子も発達グレーでことばが少し遅れています。
でも仲間はずれにされることもなく、息子だけが悪口を言われたりということもないです。

きちんと発音できない音があるので、滑舌をからかわれたりたまにありますが💦
一過性のものなので、まぁ仕方ないかなと思っていますが💦

私自身も、あの子去年と比べてすごい成長したなぁ!とか、どの子にも思うようなことを発達障害のある子にも思っています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    年少さんや子供達が言う言葉だからこそ、見て感じたままを言ってきたんだとマイナスに捉えてしまって😅
    新一年生で支援級に行きます。学校に行っても色んな子がいるのは承知してますが、息子が伸び伸びと楽しく過ごせればいいなと思います!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、それに尽きますよね😫✨
    元気で楽しくやってくれたらそれで良い✨うちも来年小学生です!
    不安は尽きないですが、お互い乗り越えて楽しく過ごせますように☺️

• 3月31日