※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

夫の経済的負担が少なく、出産準備や妊婦健診の費用を私や私の両親が出していることに不満があり、義実家との関係に悩んでいます。ストレスが溜まっているため、心の整理がつかない状況です。

33週25歳の初マタです。

出産準備の金銭的なことでご相談があります。

結婚前から同棲費用や生活費の大半を私が出しており、夫と私で生活費の支出は3:7ほどです。
同棲する際の家具家電、初期費用は全て私が出しました。
結婚に関しても、婚約指輪は夫がローンで買ってくれていたので私が一括で返済し(入籍までに全て返してもらいました)、結婚指輪も私が買いました。
夫は働いていないわけではなく、週5、8〜10時間の出勤にアルバイトも週に2〜3回してくれています。
しかし奨学金や車のローン等で、夫は経済的に余裕がありません。

私は私自身が納得のいく貯金額が貯まったこと、夫自身もしっかり働いてくれていますし、地元では有名な企業に勤めているため、今は経済的に苦しいですが 今後の見通しとしては明るいと判断できたこと、この人とならお金がなくても一緒にいたいと思える人だと思って結婚しました。

結婚当初はすぐに妊娠するつもりはなかったですが、私に持病があり、主治医からも妊娠するなら早い方が良いと勧められたこともあり妊活、妊娠いたしました。
妊娠がわかった時も、夫の経済力に不安はありましたが
私自身、子どもを産んでもいいと思える貯金額はあったので、生活に苦しむことや、出産準備にお金の苦労をすることはありませんでした。

夫も夫で、私が妊娠してからはフルで働きながらも
家事はほとんどやってくれていますし、育児に向けての勉強なども感心するほどにしてくれています。
私なんかよりよっぽど親になる覚悟を持ってくれていると思います。

しかし、出産の準備、妊婦健診の費用は全て私や私の両親が出しています。
夫に出せと言いたいわけではないですが、夫の両親もここまで私ばかりお金を出していることに何も思わないのかと思ってしまいます。
結婚した時も私の両親からはお祝いをもらいましたが、夫の両親からはなにもありません。
同棲するときに冷蔵庫を買ってあげる、結婚するときにベッドを買ってあげると言われ、物も選んだのですが、結局何も買ってくれませんでした。
また、私たちの経済状況を知っているはずですがお礼も言われたことがありません。

お金を払ってくれとまでは思いませんが、お礼も言われず私と私の実家ばかりで出産、育児の準備をしているのがモヤモヤします。
夫自身も、正直私がお金を出すのが当たり前になっているような気がします。

義実家はわりと裕福な家庭だと思いますし、義姉の出産の際はほとんど義実家がお金を出したと夫から聞きました。

私はつわりでしんどかった時も、義母に「つわりがある意味がわからない、私は5人産んだけど全員つわりはなかった。つわりがある人より、周りの方が大変。それにつわりってうつるんでしょ?息子にうつったら大変。」と言われました。
後日夫にそのことを伝え、夫から義母に注意してもらいましたが、義母からは謝罪の一言もありませんし、夫にかまって欲しいのか、「お母さん、しばらく実家に帰ろうかしら」など、心配してほしいの?と言いたくなるようなことを言ってきました。

ですので、正直私は義実家に我が子を連れて行きたくない、できれば写真ですら見せたくない、もう関わりたくないし縁を切りたいと思っているので
逆に何もしてもらわない方がいいのかな、とも思います。

しかし、夫からすれば実の親に孫の顔も見せられないのは辛いと思いますし、私も心が痛みます。

切迫早産で入院中のため、ストレスが溜まりメンタルボロボロなので、厳しいお言葉は控えていただけると嬉しいです。
どうしたら私の心のモヤモヤは晴れるのかな、、、

コメント

おじょ

私の義実家もそんな感じです。お祝い金無しどころか結婚式挙げた際もご祝儀持って来ず。それどころか次男妊娠中に130万貸してくれとせがんできたので、自分から連絡はしない顔も合わせないということにしました。(子供達は気が向けば旦那が連れて行ったり…でも義実家ヘビースモーカーでタバコ臭いから連れて行かないでって言ってるので年に1回行くかどうか笑)

期待するから裏切られるんです。そんな義実家は頼らない方がいいですよ。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます♪
    うちの義実家もベビースモーカーなので本当に連れて行きたくないです💦頼らないから関わらない!でいいですかね💦

• 3月31日
  • おじょ

おじょ

義実家から連絡とかは来ますか??
    自分は義母とLINE交換しましたが、なんかバグって消えたってことで連絡先消しました笑
    やりとりは旦那を通じてやってます(といってもこちらから言うことないんですが笑)

頼らないから関わらないでいいと思いますよ!
    関わるだけでストレス溜まりますよ。つわりで酷いこと言う人なんですから…

• 3月31日
  • ちゃま

ちゃま

義母のLINEはブロック済みです笑
    なにかあれは夫を通じて連絡してもらっています。

そうですよね💦もともと変な人なんです(ベビースモーカー、アルコール依存、、)
    でも夫の気持ちを思うと心が痛みます😥

• 3月31日
  • おじょ

おじょ

旦那さんはどう考えてるんですかね??
    そういうところは話し合いましたか?😭

自分は旦那にお金の問題の時に金輪際子供達会わせる気はない、自分は義実家には行かないと伝えてあります😂

• 3月31日
  • ちゃま

ちゃま

話し合いをした結果では、会わせなくていい、関わらなくていいと言っていましたが、最近「俺だって本当は親に孫の顔見せてあげたいよ」って言われてしまって💦でもそう思うならまずやるべきことをやってほしいです😥

• 3月31日
もちこ

単純な疑問なのですが、旦那さんフルで出勤+バイトもしているのに奨学金と車のローンが理由でちゃまさんが生活費の7割や健診費用などほとんど出さないといけないのですか…?

うちの旦那も奨学金+車のローンでカツカツですが、私は在宅で月5万ほどの収入しか無く、旦那の手取りもハッキリ言ってママリの皆さんのとこと比べたらかなり少ないので副業もやってますが、ギリギリ貯金崩さない程度には回ってます💦なので生活費の大半は旦那持ちです。
よっぽど高いローン組んじゃったとかなんですかね?💦
うちと似たような状況なのにちゃまさんの方が負担が大きい事に疑問を感じてしまいました。

頼りない息子なのに全然協力してくれない義実家も「うーん…」と思いますが、1番は旦那さんがもっとしっかりすべき所ではないかと思います。
そんなにお金余裕無いのに無理して婚約指輪買ってしまうとことか…💦

ちゃまさんも切迫で入院中との事ですし、子供が産まれたら思うように働けなくなるかもしれません。
1度家計について今後どうして行くつもりなのか、どうするのが良いか話し合って義実家・実家に頼らずともやっていく方法を一緒に考えてはどうでしょう?

• ちゃま

ちゃま

何度も何度も話し合いをしていますが、うちの旦那は次の日になるとリセットされるようです。
    私ももう何度も怒りすぎて、どれだけ必死に思いを伝えても変わってくれない夫に呆れてしまいました。

夫の出費の出納については全て把握していますが、それほど高いローンでもありませんし(車のローンは月28000円程)、自分のために使うお金は月に3000円あれば十分なほど物欲もありませんし浪費もしません。

出産の準備も、私の両親がお祝い金をくれましたが1円も手をつけていませんし、生活費で実家に頼ったことも1度もありません。

私はお金が欲しいのではなく、この状況を理解しているのにも関わらず何もしない人たちにモヤモヤしています。

• 3月31日
  • ちゃま

ちゃま

追記ですが、毎月の貯金もできていますし、夫と私の収入は2倍以上差があります。

• 3月31日
  • ちゃま

ちゃま

切迫で入院していることで、産後どうして思うように働けなくなるんですか?

• 3月31日
あや

その義母なら、お金出したから◯◯してって恩着せがましいことを言ってきそうですし、援助系なにもされたくないですね。
私なら、少なくとも自分は義実家に行きません。関わりません。
旦那さんの親ですし、旦那さんにも会わないを強要することはしませんが、行くなら勝手にどうぞってなるかなぁと
我が子も会わせたくないですが、それに関してはとりあえず様子見ますかね...
我が子に明らかな害がありそうなら、やめます。例えば明らかな、子ども本人にもわかるような孫差別とか、嫌味発言とか...

比較的裕福な義実家なのに、旦那さんに奨学金があるのも不思議だなと思ってしまいました。息子に奨学金背負わせてるが故に息子が苦しくなってるって、わかりそうですけどね😓

てよ

まあもう独立して世帯を持ったなら親の援助とか当てにすべきでないと思います。
あなたの親が援助とかお祝いしてくれたからといって夫の親は関係ありません。夫の親からお礼が無いとかも意味がわかりません。

• ちゃま

ちゃま

そーゆう感謝の気持ちのない人種もいるんですね。

• 3月31日
  • ちゃま

ちゃま

親の援助なんて当てにしてませんし、私は経済的に自立しています。高校を卒業してから親に経済面で援助してもらったことはありません。
    夫の親もてよさんと同様、感謝の気持ちや祝福の気持ちのない人なので 私は関わらないようにしますね😊

• 3月31日