※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーの子供を持つママさんいますか。子供が重度の卵アレルギーで、具体的な進め方についてアドバイスを求めています。経験を教えてください。

卵アレルギーの子をお持ちのママさんいますか。
下の子がなかなかの重度の卵アレルギーで、卵黄さえ食べられず今までアナフィラキシーを3回も起こしました😭
かかりつけの小児科医からは「まだ早いわ。卵が入ってるお菓子とか気をつけてね」くらいしか言われず、卵の進め方について具体的なアドバイスをくれません😢
参考までに、いつ頃・どんなふうに進めて・何歳くらいでどれだけ食べられるようになりましたか教えてほしいです😢

コメント

ポン子

まさに今日1歳になった娘が卵アレルギーの診断が出ました!お医者さんからは1歳半過ぎたら頃から体質が変わるから、それくらいから少しずつ卵あげていきましょうって言われました🤔

ポン子

続けてすみません🙏なので、後半は一切卵与えちゃダメですよ‼️って言われてます💦

ポン子

またまた続けてすみません😭
❌後半は
⭕️1歳半までは
の間違いです🙏

• ママリ

ママリ

目安となる月齢を提示していただいてありがとうございます😭もう卵をあげるのが怖くて怖くて何歳から何をしたらいいのか悩んでました😢

• 3月31日
まま

同じ月齢の男の子です!
うちは卵もなんですが小麦もで😓
8ヶ月の時舞ってる小麦ですらアナフィラキシーでダメだったんですが
今は調味料に少し入ってる程度は小麦いけるようになりました。
卵は怖くてあまりその物をあげた事はなくて、離乳食に少し入ってるくらいならって感じです。
それも卵とは書いてあるけど、ガッツリ入ってる親子丼とかはまだです💦

ちなみに直近でアナフィラキシー起こした時はどの程度口にして、どのくらいの時間で発症し、どのくらいで治りましたか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭直近では今月の半ばに卵黄からまた再々スタートしたのですが、固ゆでの卵黄1/4以下で食事中にアナフィラキシーが起こり1時間ほど泣きじゃくり、のたうち回って泣き疲れて寝ました😢ちなみに卵白は怖くてまだあげられません😢

• 3月31日
ママリ

うちは長男が卵アレルギーでした。
生後7〜8ヶ月で接触で症状あり。近所の小児科→大学病院へ紹介されて採血で卵アレルギー確定し、1年くらい通院しました。
アナフィラキシーまで起こしたことがないので参考になるかわかりませんが…
大学病院の先生には、毎日卵を食べさせて負荷をかけていくように言われて、卵黄からスタートして次に卵白→全卵と段階を踏んで0.01g単位で食べさせてました。
2歳くらいには加工品まで食べられたと思います😣生卵はまだ食べさせたことありません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    ウチの子は重度アレルギーなので負荷をかけさせるレベルまでいけず、まだ食べさせないという方針になりました😢

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

アナフィラキシー3回って怖いですよね…
    うちの子の主治医だった大学病院の先生は、いつからいつまで何グラムとスケジュールを作ってくれました。
    Yahoo!ニュースでも記事あがったようなアレルギー専門の先生です。
    小児科でしっかり教えてくれないのであれば、専門の先生探して受診した方が安心かもしれませんね😭

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢近くに小児アレルギー専門医のいる総合病院があるので一度行ってみようと思います😢ありがとうございます😢

• 3月31日